Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

GPS2017開幕

初戦から羽生くんとは、なかなかのスタートでした。五輪へ向けてのロードという感じがします。まだSPしか見れていないのでこれから少しずつ、ですがリアルタイムでペアとダンスが追えないのは五輪イヤーでは少々辛いなぁ。ちゃんと見たいという思いもあるので。ちらっと見たシブタニズの垢抜け方にうはっと思っています。

羽生くんVSネイサン・チェンは初戦としてはイーブン、羽生くんがフリーで大崩れしなかったのが収穫かな。羽生くんはSPを早々に仕上げてフリーは徐々に合わせる、という試合運びが多いと思うのですが、今回はSPとフリーが均等な印象。ただ、ルッツにこだわるあまり鉄板の3Aが若干精度が落ちてるかなという気がします。とはいえ、初戦から4Lzですか・・・(遠い目)中庭くんの「PAGE」の記事と思いますが羽生くんに4Lzの例えが「ソフトバンクに柳田が合流した」というのに大爆笑した次第です(注 中庭くんは応援グッズを所有するほどのソフトバンクホークスの大ファン、そして今日まさにその合流があり、ソフトバンク日本シリーズ出場が決定しました)

羽生くんなら完璧な4Loまででも勝てそうですが、ネイサン・チェンの伸びしろが未知数なのが四年前の羽生くんを彷彿させます。

女子はレギュラー大会だと、カロリーナのベーシックな強さが際立ちます。1位は取れないけど2位に入りさえすればファイナルに行けますからね。新葉ちゃんがまだ評価がついていない点の出方になっているのがうーんという感じです。この後の真凛ちゃん、舞衣ちゃん、知子ちゃん、理華ちゃん、優奈ちゃんが控えていますが、ほぼ横並びと思いますので、女子に関しては全日本後得点がぐーんと伸びそうな気がします。逆に「スケーティングが良い」という評価が出ればその選手が抜きん出るのかな?

来週はカナダですが、平行開催の東日本にゆきます。さて、何が起こるかな・・・。