Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ペアとアイスダンス

ペアとアイスダンスは常に不遇の歴史で、今の村元&リード組が奇跡なだけで、この20年を見ても怪我などでチームの解散を余儀なくされています。でも、圧倒的に多いのが「国籍問題」による解散で、日本人が国籍を変更する場合はかなり上手くいくのにその逆となる事例は小松原&コレト組が一番最初になりそうです。そんな不遇なカテゴリーで今季は二組、引退することになりました。

川口悠子スミルノフ

女性の身体の柔らかさと男性のパワーでエネルギーのある演技をしていました。あと一歩で五輪のメダルにも手が届くところまできましたが度重なる怪我でここ数年は競技会からも遠ざかっていました。川口悠子さんは元はDLLのシングルスケーターで都築コーチの教えを受けていた一人です。エキシビがすごいよかったよなー。

高橋成美さん

現パートナーの柴田くんの情報がないので単独で。2012年ニース世界選手権での銅メダリストです。一般的にはニースワールドといえば「羽生くん覚醒」という大会ですが、この年のワールドは素晴らしい演技ばかりで現地に行った甲斐があったなという思い出の大会です。コストナーも優勝していますし。不毛のペアにおいて日本発のチームがメダルを獲得したというのがものすごいインパクトと、またトランくんとのユニゾンも素晴らしくよかったです。なのでメダル獲得後にチームが「五輪を目指すため」解散に至ったのが非常に残園でした。五輪出場は叶いましたが、選手生活は困難の極み、でした。

お疲れ様でした。次のステージでの活躍をお祈りしています。