Minato Sugisawa's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

スケート あれこれ

GWが終わって本格的に来季シーズンの準備かと思えば今週来週とPIWやらショーやらが続くんですね。ファンタジーオンアイスの金沢を考えてはいるのですが夏期休暇の予定(予算)と長野の公演とどうするか考えて、TVでやりそうなのは除外かな・・・と思っています。金沢公演の日程、職場が3連休なんで趣味と実益を兼ねて・・・と思ってはいるんですが最近残業をしていないのでお財布が厳しいw

友野くん×ミーシャ・ジーコラボ

SNSの使い方を良く知っている二人のコラボによる一連の流れでした。こっそり、「Morning Coffee」というコメントは若干エロい笑

特別強化選手に格上げとなった友野くん、振付を海外に・・・・という流れは予測できましたがミーシャはちょっと予想外でした。主だった選手は海外外注で空きがない感じではありますがアイスダンサー系に頼むのはちょっと違うかもという気はしていました。ランビエールがいいなとは思っていたのですが彼は今後ライバルになる選手のコーチ&島田くんがいるので、北米系の方かなと思ってました。フリーはひょっとしたらそうなるかもですが、佐藤操先生続投でもいいのではと思います。友野くんはタイプとして織田くんに似ているのですがパフォーマーとしては今までの日本選手にいないタイプでその明るさは残して欲しいなと。全員が必ずしも重厚感のある王者の滑りを目指す必要はないと思っています。有香ちゃんとかどお?(自分が見たいだけです、はい)

Continues with Wing

3日間放送でザーッと見ました。ジャンプ無しの羽生くん演技、希少希少、というかいいですね。演技としてもう少し動きが柔らかいといいのかなと思いはしますが本日放送の3日目、「ロミオとジュリエット」は圧巻でした。ニースワールドを現地で見られた奇跡と羽生くんは人気がありすぎるので次いつ生で競技会演技が見られるかなと遠い目。ニースワールドでもう6年前になってしまうんですね。

「Sing Sing Sing」今やっても結構いいな、ああいう明るいジャズっぽい曲も今後見て見たいな。

プルシェンコ様のトリビュートニジンスキー、短縮版ですがこれは映像だけでも全盛期のすごい演技が伝わる内容なので日本で演技してくれてありがとう、という感じです。

解説が多かったのが結構マニア的に面白いのと、佐野さんの滑りをまた見られたのがね。偉大な人に対し、どうしても消費対象な扱いになるのが長いことファンをやっていると引っかかるところでもあり、こういう場できちんと経歴を紹介する場を設けてくれるのはいいなと思いました。井上怜奈さんがいたらよりよかったですね。

PIW八戸公演

TL上に流れてきた宇野くんの写真にびっくりしました。シェイリーンの振り付けのその振り幅がw昌磨くんはまさに日本フィギュアスケーターの王道タイプなので奇天烈なものは持ち込みにくいとは思うんですけど個性の幅を広げるいい機会なのかなと思います。

アイ トーニャ

映画を見てきました。リメハンメルの騒動をリアルに知っている身としては見なくてはいけない映画でしたがドキュメンタリーとしては作りが雑と思いました。ツイッターでも書きましたが有香ちゃんのアルベールビル五輪での順位違うし。全米でのトリプルアクセルを重きに置く作りなので仕方ないとはいえ、有香ちゃんのことがあってみどりさんのことが一言もないのがちょっと不自然でした。ハーディングが全米を制した時はそれなりにセンセーショナルに扱われていましたし、その年のワールドはアメリカ表彰台独占でしたのでそこできちんと選手としての自覚を持った生き方ができていれば起きなかった事件です。1993年のワールドでのアメリカ女子の失速があって五輪が2枠しかなかったことが背景にあり、補欠はミシェル・クワンとニコル・ボベック。2年周期の年で次世代が育つ前のはざまが遠因なのかな。この騒動でアメリカはプロ競技会が増えるバブルでした。今思うと白人貧困層(不良が多かった)という問題もあったのですね。

この話はJスポーツでドキュメンタリーの放送があったのが比較的正しいのかな。

フィギュアスケートTV

京都フェスを流すなら、岡山ファン感謝デーと新潟フェスティバルも見たいのですが。ローカルなショーは中庭くんが出ていた頃はよく見に行っていたのですが最近全然追いかけが不足しています。特に新潟フェスは遥ちゃんの引退演技だったし、一応アジア大会のメダリストなのでもう少し取り上げてもなぁ。フジ側の思惑がちょっと見えますね。

アスリートチェックはちょっと違った一面(女子選手ほとんどすっぴんw)は面白かったですが、あまり必要度を感じない・・・。ダンスのトライアウト、いいカップルがでてくるといいですね。

永井優香さま新プロ

リバーダンス、ちょっと毛色が違って刻み系の音楽は合うのかな?でも楽しみです。東日本、今季も枠少ないからファイトです。