Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

新年度前夜祭

と、いう書き出しですがスケートの話は来週のGPシリーズアサイン後にがっつり書こうかなと。全日本、国内大会の日程と場所も気になっていたのですが一番気になっていたのは全日本がクリスマスになるのか、最年末になるのかちょっと読めなかったので。ここ最近はクリスマスに重なるので予想通りといえば予想通りでおかげで年末年始の予定が立てられそうです。

先に夏休みの予定でしたが、狙っていた場所がぼやぼやしていたら飛行機代が高くなってしまったのと渡航の是非を多少問うエリアというのもありちょっと悩んでいたところ、年末年始、1月4日を休みにすればかなり長い休みになることに気づき、久しぶりに遠距離の年末年始海外を検討し始めてました。GWまで待つのもありでしたが、がちょっとそこまで待てないw本当は夏に行きたいくらいでしたがとても暑いので冬の方がマシかな〜と。この土日でいくつかシュミレーションをして、ほぼ確定にまでなっています。あとは、来週までエアーが安いまま残っているのを祈るだけです。保険で日系の比較的高いエアーも押さえてます。私は比較的安めの飛行機を探すのに慣れてますがそれでもトップピークは難しいです。ただ、新規就航路線や恐らく官僚しか使わない路線は年末はチケットあるな〜と思った次第です。最後に行ったのがちょうど4年前のGW、あの時はひどい貧血だったのに鉄剤飲んでごまかして飛行機に乗ったんだよな(笑 実は・・・)持病の方がようやく寛解に近い状態になって来たのと、やはり行けるうちに行こうという意思で。飛行機がそろそろ厳しい体力にもなって来ているので近距離は後回しとしました。

その代わり夏から冬にかけてはスケート中心に国内に出かけようかなと思いました。スケート+47都道府県制覇を組み合わせるのですが、そのバランスはGPシリーズのアサインで考えます。NHK杯だってここ数年は諦めてますが本来は行きたい競技会のひとつですし、西日本の日程に合わせて休みを取ったのでその日を使ってむしろ噂に出ている韓国開催なら行ってみようかな〜とか、台湾なら絶対行くし(笑)ユーロ圏はさすがに諦めますが。JALマイレージの使い道が浮かばないのでその使い道も考えています。

逆に・・・ですが全日本ジュニアが福岡なのが厳しい。この後発売予定の早割次第ですが現時点では宿も高くちょっと遠征費がかさむのでNHK杯に行けそうなら全日本ジュニアは諦める・・・という感じになるかもです。TVでやらない方と考えると全日本ジュニアを優先にしないとですが遠征費の兼ね合いで。東日本は八戸なのと宿が圧倒的に安いので許容範囲です。ただ、ここ土日だけになるので全競技は見られないのかな。

遠征の算段は悩みますが楽しいですね〜。10年前はアホな遠征していたのに随分おとなしくなったなという反省も込めて(反省する必要ないですが)アクティブに2018年度後半を過ごしてみます。

なにはともあれ、全日本最優先で!