Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

やっと見た「ユーリonICE!」

3連休のネタはそれなりにあるのですが、本日時間切れにつき、これだけ。

やっと放送を見ました!一挙放送ではなく、地道に話数を撮り溜めして、この3連休に一気に(つーか、2年前の作品だよ)

普通に面白かったです。BLっぽいということでしたがどちらかというとヴィクトールがかなり変態(笑)アニメーションなんで演技のディテールまでは表現できていませんが、作中音楽の良さといい、結構リアルな追体験ができた気分です。本放送時にちゃんと見ていたら・・・と思わずにはいられませんが、世間での騒ぎにはそれほどは乗らなかったな。男子シングルを描いたという新しさもあるし、勇利くん、日本選手にいそうだしね。心理描写が細やかだったのも今までのフィギュアスケートものにはないものでしたし、ブロック大会の描写もあるのがかなりツボでした。

この作品を知らずに須崎&木原組に「ユーリonICE」を、それもSPに持って来た有香ちゃんは神だわw今季からペアも20組フリー進出となりましたけど16組足切りだとフリーを披露できるところに到達していないのでSPをかなり頑張らないといけなくて、そしてそのSPにインパクトにインパクトを与えるならこれ、最高の選曲だったと思います。実際ものすごく五輪のとき話題になりましたしね。今季のSP、FSも楽しみです。「フィギュアスケートTV」で取材があるとは思わなかった・・・。

今度は映画化ですね。GPF後の選手としての3人の対峙になるのか。日本選手のライバルも作って欲しいなとか、女子が結構魅力的な描写だったので女子選手も見たいな〜と願望はつきません。

アニメというより世相の描写が今風で大人向けに作られるとこういう面白さがあるのかとも思いました。酒飲んで暴れるシーンなんて普通描けない(笑)

スケート漫画や小説もかなりコレクションしています。すごーい面白かったというのは「銀盤カレイドスコープ」かな。小説がかなり面白かったです。あのオチは現実ではありえないですけどね。。。