Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2018年 長時間移動復活のヨーロッパ旅(1)

最後にヨーロッパまで行ったのが2014年の初夏(GW)でそれ以降は体調もあって海外は近距離にしていました。体調の方はおかげさまで寛解に近くなったのですが、確実に年齢からくる衰えはあって、もうあと何回移動に20時間使うとかできるのかなと。ということで夏の予定、最初はインドネシアでした。ジャカルタからバリというつもりでしたが政情不安やら火山やら、きわめつけは地震が・・・(大汗)諦めて直行便オンリーにする覚悟はないのと(笑)行きたいところがそもそも直行便がないという問題とで、どうしようかな〜と思っていたところに冬に安い航空券があったのでとりあえず冬の予定を立てました。で、夏は国内塗りつぶしの方をやる予定で宿なども押さえていたんですが、この夏の気温にくじけて・・・。基本歩き回るので、この気温下では厳しいなと思っていました。避暑系の宿は国内でも高いし・・・と思って。そんなぐるぐる考えていて、夏の昼の時間が長いヨーロッパに行きたくなり、改めてヨーロッパの方面のチケットを探してみたらドイツ、フランクフルトまでの航空券が安いなぁ・・・と他アムステルダムも安いし、バルセロナはずーっと安いままでした(ただ、なぜかスペイン路線は小さい機材ばかりなんですよね)時期がトップピークでないのもあるのですがひょっとしたら・・・と思い、安いと評判のチャイナエアラインの検索条件を変えたら、12万円を切るチケットがwというわけで購入してしまって、今に至ります。すごいお金があるわけでなく、5回分割でw銀行の残高がドキドキなのですが行けるうちに、やれるうちにと思い切りました。

衰えを感じますよ。メニューの文字が読み難い・・・(苦笑)

そこからも色々考えていました。フランクフルト単純往復の飛行機にすれば良かったな・・・と思ったのがここからクラフクまでの航空券が安いのを知ったので。冬の旅程のトライアル的にもそうしたかったです。ギリシャポルトガルポルトも行きたかったのですが、ここまで行くのならもっと早く航空チケットを探す必要がありますね。

ルートはフランクフルトinでアムステルダムout。最終日はアムステルダム・・・と思ったのですがびっくりするほどホテルが高くて、ロッテルダムにしました。

フランクフルトは行ったことがあるので宿泊場所をずらしてケルン。ケルンは1泊でも良かったですが移動が多いのがきついので2泊しました。その後、前回日帰りにしてしまったブリュッセルに3泊、ここ起点で日帰りでゲントと、ひょっとしたらまたアントワープかな。ゲント3泊も考えたのですがやはり都市部の方が宿も安いかなと。リピーター的なエリアばかりになってしまってますが安定と信頼のドイツとベルギーで、ヘビーだろうな・・・と思う冬の旅へのリハビリにしようと思います。

IMG_2357.jpg

チャイナエアラインを選んだのは欧州路線がボーイング777でエコノミーでも座席が広そうだったので。海外発券のビジネスとかも試してみたいのですが面倒(笑)実際の機内、座席ピッチも広いし壁紙やシートの作りもおしゃれで良かったです。ビジネスシートは超格好良かった。冬はボーイング787でこっちも楽しみ(航空会社違うけど)

IMG_1295.jpg

たった1時間ほどの滞在でした、フランクフルト(空港駅だし)妹が8月5日誕生日で海外からお祝いLINE(笑)でも一目で海外とわかるところの写真は空港では無理ですねw

IMG_9102.jpg

IMG_4294.jpg

イタリア、ベネツィアもですが鉄道駅降りて見える景色のインパクトはヨーロッパの方が楽しいです。車使わないと行かれないところは正直厳しい。ケルンはこの大聖堂だけで充分です。

IMG_2190.jpg

IMG_6313.jpg

悩みに悩んで駅近で一番安いところwドイツならそう外れはないだろうと。空室が多そうでアーリーチェックインも大丈夫そうだと思いましたし。普通のビジホ感覚です。やや狭いですが一人ですしね。あとヨーロッパも暑いのでエアコンなしは今回は辛いかも。そこも選択基準で何回も予約し直しました。そうしたらここのホテルは「Mr.」で入っていて口頭では予約確認できず。無精せず予約確認書の提示が必要ですね。Booking.comめ・・・。

IMG_2614.jpg

IMG_9924.jpg

前回、前々回ドイツ旅はドイツっぽいごはん、ほとんど食べてないな・・・と思い、ベタに。大聖堂付近はやっぱり少しお高いですが駅構内はお安めで、色々ありました。スーパーもあるし、日曜でも開いていたし、旅行者に優しいな。とはいえ、以前よりは全体的にいろんなものが高くなっている印象です。もう5年以上前ですし、ミュンヘンはそれなりの都市なのでその差もあるのかな。