Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2018年 長時間移動復活のヨーロッパ旅(5) ブリュッセル編

ゲントに3泊だったな・・・とちょっと後悔。ISの影響やら、移民の影響やらが一番あるヨーロッパが恐らくベルギーです。アフリカイスラム系で、フランス語圏の人たちがフランス語も公用語の一つであるゲルギーに移住し、コミュニティになり、事件に発展したのがフランスの同時多発テロで、通りを誤ると一気に治安が悪くなるらしいです。実際はさほど怖い感じはなかったのですが道によって人がいなくなる印象はありました。食事もお金を出せば美味しいものはあるんでしょうけど、いうほど・・・ではありませんでした。前回のエントリーにも書きましたがスーパーで手頃なヨーグルトドリンクがなかったのが辛かったw

IMG_0578.jpg

IMG_2112.jpg

 

前回の日帰りでもそこそこ行くべきとこは行ってたんだな・・・と思いつつ、ここは来ていなかった王宮前広場。さすがの美しさです。

世界最古のアーケード、ここは前回も来て、印象に残ってます。このあたりに今回たどり着いてようやく既視感を得ました。

IMG_1897.jpg

ネタ的に小便少女。観光客苦笑い。美食ストリートの奥地でしたが探さずたどり着きました。

IMG_6760.jpg

IMG_4903.jpg

IMG_8346.jpg

IMG_8286.jpg

このお店が有名店らしいです。お昼の定食があったのでそれをいただきました。これを見たお隣に日本人のご夫婦に「食べているの美味しい?」と英語で聞かれwお昼のちょっとした楽しい時間になりました。ここでワーデルソーイをいただくべきだったかな・・・。

IMG_5412.jpg

でも、美食ストリートを抜けたこのお店が結構目立ってまして。美味しいお店=店が綺麗というのも重要ポイントだと思うのですがどうでしょう??

IMG_1525.jpg

 

現代の「お城」EU欧州連合)の本部です。本部移転し新ビルを建設したとかで大もめにw力を鼓舞するというものに「大きな建物」ってどんな時代でもあることです。今のリモートワークの時代に集合設備の立派さなんて・・・と思わずにいられませんでした。

悪口ですがw、今の職場も建物は超立派ですが中身は相当不便です。