帰国後一週間が経ちました。
時差ボケというか、日中はそうでもないのですが朝が驚くほど起きられず。年齢を経ると、こういう無理もできなくなるんだなと思いました。
海外から帰ってくると、日本に対する最初の印象がいつも自分の中では印象深く、毎回こんな感じです。
●一番最初のポルトガル(冬)→日本の電車って明るい(光は青白い)なぁ。
冬のヨーロッパは黄色みの強い電球でライトアップされてますが光の感じは暗めです。
●マレーシア(初夏)→日本って緑多いな。
隣のシンガポールも緑が多いんですがマレーシアが全体茶色い印象でした。
●ベトナム(夏)→日本って静かだな。
道路の騒音がもはや名物の街です。エアコンの音も静かですよね。
●今回→日本って蒸し暑い。
今年はこれに尽きますwアジアでなく、夏のヨーロッパに行きたかった理由はこれでした。湿度が重いんですよね。ちなみにケルンとブリュツセルは32度でしたがくらいですが最後のロッテルダムは20度を切っていたかも。寒かったです。最終日は晴れていたので朝でもそこまでの寒さは感じませんでしたが。鉄道距離、時間にして2時間ほどなのに、地球は広いです。
ドイツが久しぶりでした。2010年以来で、行けば好きな国だと再認識します。ちょっとずつインフレが進んでいますが、生活コストが比較的安く、定食を安定して10ユーロ(ビール込み)で食べられるのは有難いですし、どこ行っても清潔で、歩きやすくて、人も親切です。ドイツはベルリンを残していますのでいずれどこかで。
ちなみにこのセット。ランチでお茶とビールは別料金でも合計10ユーロです!サラダというか野菜が柔らかくて美味しいです!お茶は「緑茶」です。クッキーに砂糖がついてくるのが日本人的には斬新wそしてこの緑茶がティーパックなのに美味い!以降、今回の旅ではお茶は文字どおりホットの緑茶を頂いてました。ここのレストランはあたりの部類ではあったかも知れませんが。
ケルンではチョコレート博物館に行きました。結構ここは楽しく、夏でなければここでチョコ大量購入だったなぁ。作りたてのチョコを試食させてくれました。
今回あまり「おやつ」系がないですが・・・プレッツェルはしょっぱいけど美味しかったです!