Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

一緒に仕事したい人

昨年からですが今期に入ってから顕著に「部課長秘書」みたいな仕事をしていることが多いです。社内会議発表シートの作成代行とか(笑)本業は営業企画・・・ですが、私は白のものが「黒」と言えない性格で全く向いていないのと表向き病気持ちなので多少バックオフィス的な業務でも許していただいている状況です。今期に入ってからはそれにプラス、業界では知られた大きなイベントの社内進行をサポートしています。これが本当曲者で。大きな会社の従業員あるあるなのですが「丸投げ」という指示の出し方の人たちに対し、イベント進行のための様々なお願いごとの通らなさに私自身、強烈な「怒り」を感じていますし、内外的にも情報伝達の悪さが問題視されているようで、どうやら客観的に見てもレベルが低いようです。

そんな社内の人たちに対し、今実験的に進行と情報伝達をしています。

例えば、命令系統として他部署課長→私の上席の課長・イベントの委員の課長(課長が二人!)→私⇄該当課の課長(六人!)⇄課員という、作業として一人10分も掛からないお願いがありました。それ以前は「課長からの連絡がそもそもない」ということもあったようで、課長宛にメールを送り、さらに該当課員全員にもメールを送るということをして回答の回収を試みました。

課長から連絡がなかった課の人

→連絡したその日に回答がきた(課員は優秀な人認定) 理想 多分課長からの連絡はなし 可哀想

イベント委員兼任の課長チーム

→締め切り当日に課長が督促、締め切りまでには回収 通常

フロアの違う課長のチーム

→私が督促、締め切りまでには回収 通常

三つのチーム

→締め切り遅れたが翌日 午前中回収 許容範囲

自分の課

→課長からGL、私からのメール、直接口頭での依頼にも関わらず、

 締め切り翌日の午後から課のグループリーダーから回答回収の要請、回収営業時間終了1時間前 最低

編集後、外部の事務局に連絡をするのが本来は自分の課の課長または

他部署課長の認識だったが「何するの?」と言い出す始末(激昂)

自分が外部の連絡までやってもいいんですが、間に入っている人(10人もいるのか・・・汗)

の動かさな加減に辟易、また辞めたくなりました。

前任者もこういうところを嫌ったんだろうな(引き継ぎ これまた中途半端に私入れずに課長だけでやっていたので)

でも私の怖いところって飲みの席で愚痴だけでは終わらせません。

ちゃんと数値化して「裏報告書」を作ろうと目論んでいます。

※他の部署からもクレームが来ているようなので結構な追い討ちですけどね。

結局、課ごとに売り上げ目標があるとして、目に見える数字も大事ですが「企業活動貢献度」もあるはずで、いくら自分の課の売り上げ数字が大きくても他の課の3倍以上の人件費的な手間がかかるのはどう考えても非生産的だと思います。それが自分の課であるならもはや課長を交代させるか、課をバラすかくらいの話が必要かと。幸いイベント担当の課長はかなりきちんとされている方なので、そこからうまくコネクションを作り、自分の居場所を変えようかなと考えています。

今週にかけてはこれだけでなく、経理提出書類を5回も出し直した後輩の面倒にも忙殺されました。「注意をしてあげて」とGLに言われたのですが「これ以上殺伐とした関係になりたくない」と、かなり好戦的なお断りしました。

体調もあるので急発進急停車は無理になってきていますし、事業はやはり「継続性」があるべきで、自分の部署がコンペばかりになるのもなんとなくわかる気がしました。そういうことに理解がある人たちと一緒に仕事したいなと思った一週間でした。

大体、移ってきて4年の人間があの大きなイベントの事務方をやるというのが、社内の人材レベルを物語っています。みんなそれなりに優秀な大学を卒業しているはずなのになぁ。でも日本はかなりのコネ社会だから実力より繋がりなんだよな、きっと。