Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

各競技会雑感

チャレンジャーシリーズも始まりJGPSも4戦目、いくつかトピックス的に。

村元&リード組解散

書きそびれていました、村元&リード組の解散が心底残念で、今年の四大陸で表彰台に登った二人に感極まった東野さんの心情を思うと。カップル競技は本当奇跡の競技(by白のファルーカ)です。長野のショーまではそんなそぶりを感じなかったので急展開だったのかな・・・。ムーブメントが日本人離れしているというか、華があったんですよね。今後がどうなるかですが、お二人の活躍をお祈り申し上げます。

NHK杯紀平梨花選手&山本草太選手組in

紀平選手は来るだろうという予測はついたんですけど、男子がやや混戦かなと思っていました。今シニア男子はちょっと手薄ですからね。そんな中復活曲線に乗った山本選手がinとなりました。シニアデビュー年でエントリーしていて、そこでも再度の骨折で長いリタイアでした。アジアカップでは3Aまで戻して来ました。どんな構成にするのかな。ボルト抜きの手術はしたのかな?

ロンバルディア

シニア男子フリーの時間が見やすい時間でしたのでライブストリーミングで観戦。日本人がほとんどでしたがwでも実況テキストも流れてニコニコ動画風でおもしろかったです。宇野選手の圧巻3連覇。「月光」演技が薄いという意見がありますがが宇野くんはエッジ巧者な滑りですし、スピンが上手なのであれでいいのでは?「天国の階段」は好きな曲なので単純に嬉しいです。友野選手が5位、正直表彰台に乗りたかったね。シーズン序盤でインパクトが残せればワールドの実績が生きると思いました。靴を変えて一ヶ月、1年前のツーグレード上(多分)で、今までに比べてかなり堅いと思います。SPで3Fが家出中。FSやっと噂の「リバー・ダンス」を見ました。友野くんがシリアスな表情で終盤躍動してゆく姿にグッと来るものがありました。3A+1Eu+3S実装なるか?GPSでの完成を期待します。

「鐘」を滑っていた選手がいておおと思いました。ピアノバージョンは2005年のバトルを彷彿です。

男子の4分は結構影響が大きいですね。滑りのコントロールが難しい感じがして、今のジュニアの子がシニアに上がる方が対応できるのかも。

女子は山下選手3位、坂本選手4位。山田門下生は本番での発揮力が素晴らしいです。山下さんは小岩井選手を思い出す雰囲気があります。坂本さんはまだウエイトがどうだろう?ピアノレッスンは素敵なのでGPS等で完成に近づければいいなと思います。

USインターナショナルクラシック

宮原選手が急激に「美しく」なっているなと思います。無理に大人っぽくしていた印象が多少はあったのですが今季はどの写真見ても綺麗。こういう姿を見ると、女子選手も20歳超えて輝く仕組みが欲しいなと思います。レイバックは至宝です!白岩選手が5位、こちらもフリーで頑張りました。佐藤選手、短髪イメチェン。演技もシリアス。気のせいか佐藤操先生の振り付け、普通なのも増えて来ましたね。小松原&コレト組も表彰台でした!

JGPS

日本男子勢が3戦表彰台で、4戦連続になりませんでしたが鍵山優真選手、おばちゃんにはたまらない展開でした。お父さん譲りの膝の柔らかさ。あっという間に世界に出てゆきそうな気がします。フリーが「龍馬伝」とは(泣)

女子は吉岡詩果選手、住吉りをん選手が表彰台。表彰台には届いてませんが、岩野選手の演技が音声なしでもかなり際立っていて、もう少し上位な状態で見たいと思いました。

羽生選手 新プロ情報

「Origin」って弁当??(わー、石投げないで)「ニジンスキーに捧ぐ」を羽生くんで見られるのか。正直、オリジナリティのある演目をもう少し見たいんですけど、ニジンスキーもいいですね。いよいよ来週。「秋によせて」は想像がつくので。