Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

トーク番組

GPSの総括的なものはフランス大会が終わってからちょっとやってみようかな・・・って来週は全日本ジュニアなので家にいない・・・。パソコン持ってゆくか悩むな。飛行機乗るし。

 

私のテレビ視聴はかなり偏っていてV6関連か、フィギュアスケートか、アルフィー関連しか見ませんw(かなりマジ)ドラマはこの歳まで生きて10本見ているかどうかだし、ニュースはNHKくらいで民放は見る気しないし、ネットで足りますしね。旅番組も自分がおおよそしない旅のスタイルなのでBSの方をたまに・・・くらいです。実はアニメも特撮も今はさほど見ていません(うっかり見てハマるの注意ですし)

 

その偏りの中で、パフォーマーが好きなのかという結論なのですがそんな中でも「トーク番組」は結構好きなジャンルです。多少台本通りでも人となりが少し垣間見えるじゃないですか。バラエティに出てもらうより、司会に任せて会話を引き出すくらいで。視聴率的にどうなんだろうという気もしますが、関連の人が出るとわかった日には真っ先に予約します。スケートのシニアトップ選手は出る番組がやや偏りますし、V6もアルフィーもプロモーション次第というところもありますが大体出る番組が決まっているのでもうさほど新しい情報ってないな、くらいですが地上波で見られますが、スケートのミドルからジュニアクラスはインタビューでの発言しかないので荒川静香さんの「フレンズプラス」と、宮本賢二さんの「KENJIの部屋」はCS放送とはいえ、希少で好きな番組です。

KENJIの部屋なんて中庭くん引退五年後とかの出演ですからねw今はジュニア中心でやや男子に偏ってるきらいはありますが(女子は早々にスポンサーやらマネジメントが付いているのでジュニアでも色々制約があるのかな?)今シーズンに入っての山本草太くん、須本光希くん、三宅星南くん、そして来月町田樹くん(!)飛ばしています。山本くんが淡々としていたり(怪我したくだりは痛さが伝わる・・・)須本くんがホワーンとした子だったり、三宅くんがかなり男っぽいとか、スケートの印象と一緒だったり違っていたり、昨シーズンの友野くんがSNSや演技の印象よりも真面目でちょっと勝気な男子で(山本くんの話と対で聞くと印象的ですが巡ってきた機会の話の際、目が光った気がします)でも少しセンシティブなとこもあるし、島田高志郎くんが超いい子(こんな子欲しい・・・)他方、本田くんの話もずっと見てきた選手なので一つ一つああ、と思うし。かなり楽しんでいます。

 

「フレンズプラス」は比較的重鎮スペシャルですね。有香ちゃんと八木沼ジュンジュンもでているし、みどりさんも。一方宇野くんは毎年出てたりと多少偏りはありますが、坂本花織ちゃんが年の離れたお姉さんが二人いる妹とはそれは可愛いがわれているよなぁとか。佐々木くんまで!(9月で浪速やめたらしく心配ですが・・・)海外スケーターが出演しているのも特徴ですね。海外スケーターが地上波でトークで耐えられる番組がないのが今の地上波の問題だよな・・・(一般的には需要がないのでしょうけど)

 

少年倶楽部プレミアムは太一くんから変わって内容が薄くなってしまったので期待していないです・・・。坂崎さん司会でTVトーク番組、持ってくれないかな・・・。

 

偏ったTV視聴者のたわごとでした。