Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

全日本フィギュア2018

会場で見ないの、いつ以来か・・・・多分、1994年はTVなのでそのくらいぶりです。随分前からチケットの入手が難しい競技会となって毎年必死で掲示板に張り付いて・・・・というのが、人気が出たおかげでTVで完全生中継になったのもあり、またフジの放送がまともになって来たのもあり、無理に会場に行かなくてもいいかなと思い始めていました。また、特別枠だった今井遥さんの引退以降は少し引いてみようかなと思いながら結局東西選手権は行っているあたり、しょうもないですw

女子はほぼ、予想が当たりました。違うのは1位と2位で坂本さんがフリー最終となった段階で「優勝するかも」と思いました。宮原さんが危なかったのもほぼ。女子は今最強チームなので誰が代表になってもおかしくない状態だから選手は大変ですが見る方としては世界最高峰の戦いを見られる感慨にふけっています。また女子は非常にいい演技が多かったですね。持てる力を最大限発揮するという美しく強い演技ばかりでした。

男子は、正直筋書きに乗ってしまったなと思いました。申し訳ないですが、スポーツに見えない部分が。宇野くんの底力が光りましたし、強い選手はこうあるべき、という姿を見せてくれたと思います。でも他はやや巻き込まれたかなというのが正直な感想です。予測の段階での発言「全日本が嫌いになりそう」がちょっともたげています。

男子に関してはずーっと私の希望通りになったことがないので、2004年からの一番応援している人がワールドに行くという夢はまた次の機会になりました。(応援するなって言われそう 苦笑)

田中刑事くんはフリークワド1本の構成でした。ほぼ、あたりでトータルで点を出して来ました。ただ、恐らくこれ以上はできないのではともちょっと思いました。フリーで重要な得点源の+3のコンビが入らないですしね。

友野くんは・・・・未来を感じさせる演技が本当いいのですが、今選択の時なのではと思います。大学も友達も大切にしている普通感がこの後足枷になりそうですし、大学がひと段落する頃覚醒するかもですし、未知数。ただ、今季のプログラムはSPとFSとも弱点をカバーできる内容になっていないのが今後の課題だと思います。また、去年まで鉄板だった後半の3Aが綺麗に決まらないのが勿体無い。

他・・・東日本勢がんばれ〜(泣)来季の枠本当心配です。松原さんが救い。男子は国大勢がフリー頑張りました。鈴木潤くんが2日間クリーンプログラムでかなり嬉しい。家出率の高いルッツがSPで入りましたし。また鍵山くんが衝撃の全日本でデビューで恐らく新人賞でしょう。遺伝はすごい。お父さんもクワドジャンパーですので大きくなればクワド跳べるようになるのもすぐですね。

ご贔屓の竹野さんが美しいかったですし、ルッツが復活しました。。山田耕新くんも素敵でした。こういうスケーターを応援して行きたいので、ローカル大会の観戦は今後も頑張ります。