Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

あれこれ スケート編

「全中、インターハイ、インカレ」

今まではインターハイだけだったんですけど、Jスポで放送をやるという、大変ありがたいお話があり、スポーツの認知がここでも。今季はどのカテゴリも放送しがいがありますね。全中は今季だけ?本田望結ちゃんが出続けるならあと1年は大丈夫かな?インカレはもっと早くやって欲しかった。。。全中とインターハイは頑張ればどうにか会場でも見られますがインカレは毎年会場も辺鄙なら開催期間も社会人には優しくないのでまず行かれない(今年は行けるチャンスでしたがモロッコ行ったし・・・)インカレがちょっとしんみりだったようで、まだ「フィギュアスケートTV」を見ていないのでそのあたりは割愛。大学スケーターに関しては後日書きます(2/24、行く予定)

「ユーロ」

ハビエル・フェルナンデスの引退大会という特別感のある大会でした。狙って優勝できるというのが本当すごいです。強い選手というのはこういうことなんでしょうね。他が全く追いついていないのですが、次の全米と合わせて生中継に関わった皆さんお疲れ様でした。TLで中庭くんの実況が優しいというのが嬉しかったです。

「全米」

ネイサン・チェン!大学、大変じゃないのか??女子は13歳の子が優勝というなかなかな大会でした。アメリカのスケート界って今どんな感じなんだろうな?アジア勢が増えてますのでマイノリティ問題が顔出しそうですが。

「四大陸」

Jスポがあるせいかフジ地上波がイマイチとの評判でしたのでTLで追ってました。Jスポの解説を見ながらの方がいいかなと思いつつ。紀平さん強い。宇野くんは・・・実は今季ワールド取るのではと思っています。羽生くんがいますしネイサンもいますけど、時差ボケがなくて、地の利が活かせるとなると宇野くんではと思います。足の状態が心配ですけど目の前のことを一生懸命頑張るというフェーズから「頂点に立ちたい」というフェーズに入った時にどんな輝きを見せるのか、見てみたいです。とはいえ、男子の予言は当たらないから(PJさん??)

坂本さん、フリーは確実に構成が違っていたというインターハイからの練習不足でしょう。試合は難しいです。三原さん、病気との戦いが本当彼女の澄んだ演技につながっているんだろうなと思いながら身体に不安のない状態で競技生活ができないものかなとも思います。

刑事くんは良かったですね。クワド2発もですが3+3のコンビが入ったのも久しぶりでは?これを2回くらい続けられれば、スコアがもっと出てくると思います。

友野くんは北米の氷があってないですね。スケカナとほぼ同じような感じ。今の環境ではランスルーの絶対数が少ないと思うので酷なのですがホームの氷でノーミスでも試合会場でノーミスができないと結果には繋がらないので。ユーロ開催のユニバを見てからですが、そろそろ何かを諦めないといけない時なのかもですね。今のままでいてほしいし、でも世界に出て行ってほしいし・・・。

セブン・ルール

フィギュアスケートの衣装デザイナー、伊藤聡美さんの特集。彼女が現れてから日本のフィギュアスケートの衣装が飛躍的に美しくなりました。日本女子は特に以前からオシャレな子は素敵な衣装が多かったですが、遥姫の衣装が本当可愛い綺麗だった。個人的には本田真凛ちゃんの「トゥーラン・ドット」が好きです。羽生くんとのコラボは「オペラ座」から?思い出すだけでもよく間に合ったという突貫もの。男子では最近、宮田くんの「グラディエーター」が見た瞬間白基調の「グラディエーター」という新しさと曲の感じによく合っていて素敵すぎて誰のデザインだろうと思ってたら伊藤さんだったという。

アナザーストーリー

本放送直後TLがここ最近では一番ざわついてました。羽生くんの特集。こういうの見れば見るほど、羽生くんが遠くに行った感が強くて。本番での刹那的な発揮力って、ノービスの頃からでちょっと一般人とは違うものがあるなと思います。俗世に降りてこないでほしいし、でも生で見たいスケーターの一人でもあるんで、機会は欲しいです。

年が明けてから少し、気持ちが落ち着いてスケートを見るスタンスがやはり今後は地方予選と学生の競技会になりそうだなと思っています。全日本やワールドはTVで見るもの、になりそうです。