Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

令和元年スタート

結局遠出はしませんでした。夏休みに遠出の予定がありますので自重しました。気候がいい時なので夏をやめてこの時期にすればいいんでしょうけど、30年に一度のことなので改元の一連の儀式をテレビで見ていました。今までは「喪服」だったんですよね。それが晴れの第一正装での儀式に晴れやかな印象が強く残りました。天皇制が寿命ではなく、役割として引き継がれてゆくというのは決して悪いことではないように思いました。この一連の流れ、イギリス王室はどう見たでしょうか?天皇制の重要度はいくつか本を読んでいて理解はしていますが日本の外交下手は皇室に頼っているからでは?と思ったりもしました。

10連休、贅沢な10日間でした。そうしたら家の中のものの劣化が気になり始めました。よくよく考えたら今の住まいも15周年でして、引越し時に購入したもの、以前の家から持って来たもの見渡して一部入れ替え。少しずつ他の部分もアップデートしようかなと思いました。物は多いのですが部屋の使い方はシンプルこの上ないです。普通ならあるだろう、ソファや電子レンジ、炊飯器がないので(笑)次はエアコンと冷蔵庫の入れ替えを1年計画で考えてますが、冷蔵庫をもう一回り小さいものにしてそこに電子レンジかなとは思っていますがなきゃないで何とかなります。ご飯は1回炊いたら保温せずに半日以内に食べてしまう分しか炊きませんし、今日は0.7合炊きましてそれもいけそうとも思いました。土鍋だからできる技だったりします。住居としてももう一回り狭くてもいいと思っているのですが、家賃代わりのローンと賃貸を比べるとどう考えても今のところが断然コスパがいいのでしばらくはこのままかなと思っています。

IMG_5546.jpg

昨年の額装シリーズから第二弾、「ARCADIA」の特典だったパネルをフレームに入れました。もともと板紙のしっかりした印刷物でそのままでもよかったのですが、四隅がちょっとよれてきたのでフレームに。ちゃんと額装した方がやっぱり格好いいな、サイズぴったりのフレームだとやや物足りないです。他額装したいものは井ノ原くんのサイン、中庭健介くん&武田奈也さんのサイン入りTシャツ、ウルトラ8兄弟映画前売特典のピンバッジ一式。Tシャツは大きいので飾るとこないな・・・(悩)

頻繁にお買い物に出ていた10日間でしたが、一箇所だけ、このタイミングで出かけました。

IMG_1805.jpg

「皇居」です。5/4の一般参賀は恐らく挫けると思ったので前日の5/3。4月中に行きたかったのですが、お天気がいまいちだったので晴れの日を狙いました。一応生まれも育ちの東京都ですが、都下育ちなので皇居に行くという認識がなかったです。結果、今まで行ったことがない場所でした。東京駅はしょっちゅう行っているのに(出没エリアは丸の内北口八重洲北口)今回は地下鉄でわざわざ遠回り的に二重橋駅から行ったのですが、普通にお散歩エリアとして良い場所だなと思いました。都内de散歩15周年版もできたな、そういえばここも行ってない、あそこも行ってないという場所が出てくる出てくる(笑)10連休じゃ足りないなww

そのあたりも少しずつ、出かけて行こうかなと思います。

IMG_1919.jpg

IMG_1762.jpg

和田倉噴水公園は上皇ご夫妻がご成婚の時に創建されて、今上天皇ご夫妻のご成婚時に再整備されたものとのことです。フリーのベンチがあって絶好の休憩スポットです。

IMG_6213.jpg

皇居外苑楠木正成像」ここにあるのかという認識。

IMG_2664.jpg

多分、桜田門(門たくさんあったので・・・←おい)歴史は存在したということで。皇居周辺は乾門解放時にもう一度行きたいなと思います。皇居周辺を眺めていて、北の丸公園は比較的よく行ってました・・・「日本武道館」ですね。ちゃんと皇居として各地を散策したいです。一箇所1日必要(広い)