Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

宇野昌磨くん「卒業宣言」

先週、ニュースを見た瞬間に久々に会社で変な声が出ました(忙しかったのに・・・)元々は中京大学トヨタの所属なのでグランプリ東海とはすごく濃密な縁が続いていた訳ではないと思うんですが、山田組からのコーチ契約の卒業というのはちょっと自分の思い込みの中では「意外」で引退まで樋口コーチについて行くんだろうなと思ってました。

五輪後、本人が気づかないところでバーンアウトしてたり、上手くモチベーションにならなかったりがあったのかもですね。でもつくづくなのですが、ジュニアでタイトルを取り、五輪も銀メダリストで実績は充分な訳ですよね。それでも上を目指すというのは間違いなく厳しい道を選び、「トップを目指したい」という負けず嫌いががここにもいるんだなと。世界一の負けず嫌いは羽生くんでしょうけどw五輪でタイトルを目指すという人は負けず嫌いの集まりだなと思いました。羽生くんがクリケット、ネイサンがラファのところとなった時に世界一を目指すクラブとしてエテリのところが候補というのはある話なんだろうな。夏のキャンプに参加とのことですので、シーズンイン後の動向が気になります。

日本の選手は本当勤勉なので競技人口に対して世界に誇れる選手が多いですが、練習環境は正直ね。後、同調圧力が強い国なので大学以降の伸び悩みが心配でもあります。でも道を極めるのは悪いことではないので、宇野くんの決断はよかったと言ってあげたいなと思います。