Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

タイから帰国しています

随分な行方不明っぷりでしたが・・・・。この夏の旅は今更感満載のタイに行ってきました。モロッコに行ったあと、すごーく行きたかった場所とタイとの二択でしたが、今年は節約モードに入っていたのと、このタイミングでバンコク行きのかなり安い航空券が出たので、タイに。そこからいつものようにタイから先は結構直前まで悩んでいました。アルフィー夏イベが入り日程としては短いので一箇所にするか二箇所にするかでぐるぐる。結果、二箇所でチェンマイとホアヒンにしました。乗り継ぎもモロッコの反動で控えめにしたつもりが結局移動はそれなりに多い旅程になりました。

 実は、夏期休暇三日前にコンペ案件を突っ込まれ・・・。休みに入るので進行は無理です、と言ったのに押し切られまして。かなり機嫌の悪い状態での休暇突入と仕事の持ち出しになりました。 Macは毎回持ち出ているのである程度外では仕事ができるのですが、ここまでそれなりに忙しかったのに断らせてくれない職場に「もー辞めます」(出た)くらい。休暇前に面談となりましてそのあたりは保留ですが、「日本の、男社会だな」と思いました。というよりよその部ではきっちり断りってくれるのになぜウチの部署はそれができないのか?????

 という機嫌の悪さがMacに伝染したようで、Mac、現地で起動しませんでしたw急遽サポートセンターに持ち込みましたが原因がわからず・・・。仕方なくiPhoneだけでやり取りするという事態に、それで今回あまり現地でのツイートができなくなった次第です。日本に帰国してもまず、Appleジーニアスバーに行きました。そうしたら・・・・起動したよ!

ソフトウェア的な不具合かも・・・ということですが、「お前、そんなに仕事したくなかったのか・・・」とMac、擬人化説をここでも実感した次第です。
やらかしもありまして、出国審査後、トイレにパスポートと航空券を置き忘れてしまい・・・。(冷や汗)
「出国できない??」と思いましたが無事でてきまして「日本でよかったですね〜」と言われました。本当、そう思いますし、幸いだったのが出国審査後だったことと、出発が2時間近くの遅延したことでした。
ロッコのあの旅程でトラブルがなかったのにタイは近いのにトラブルが多かったので相性の問題もあるのかなとちょっと。とはいえ、無駄な買い物したな・・・とか、あるのですが、旅は概ね天気もよく、楽しく過ごせました。雨季なので天気も少し心配しましたが、ほとんど降られずにすみました。
食事はマレーシアとベトナムの方がよかったのです。やはり辛いものは鬼門。タイの再訪はち今のところ考えてませんが、お買い物したい人と短期で行くパターンかなと思うくらい、お買い物はちょっと欲しくなるもの多かったです。

 今回、初めてのLCCでスクートを利用しました。それなりに広いシートなのでそんなに苦痛ではなかったですし、荷物も10kg制限なので頑張って久しぶりに機内持ち込みにしました。ちょっとオーバーしていたのは内緒w乗り継ぎもLCCエアアジアとベトジェット。こちらは機内持ち込みが7kg以下なのでさすがに荷物預けをましたが言うほど狭さを感じず、荷物も割に早く出て来たのでLCCに慣れたかなと思います。宿はちょっと高めですが、短期旅行なのでそこはケチらず安息モードにして休暇を過ごしてきました。