Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

フィギュアスケートシーズンイン

CSシリーズも始まり、この連休は全日本予選、ブロック大会もスタートしました。まとめ的なものは後日として、自分が行脚するもの、東京ブロックを見てきました。

実は、日程だけ見て、北海道・東北ブロックを見に行くことにかなりグラグラ揺れていたんですが結局例年通りにしました。この後、予定では全日本ノービス、東日本、西日本、全日本ジュニア、行く望み薄いですが全日本を考えています。東京ブロックもこれ、という選手はいるし、今季で最後という選手もいますが、東に関しては今季は「鈴木くんと佐藤くん」(というお菓子ありましたね)推しなので。後復活した長谷川一輝くんも。休みを取らず行く予定の東日本でSP見られない事態になったら泣くな・・・・。

東京ブロックに関してはシニア選手のみのカテゴリー観戦でした。ジュニアは全日本ジュニア一択かな。ただ、競争が激しい女子はともかく、全員東日本へ行ける男子についてはちょっと覇気を感じない内容でした。全日本への選出が少ない東日本勢は実質そこが強烈な競争になるのでピークを合わせているんだろうなとは思うんですけど、みんな調子悪いなという雰囲気漂わせすぎです。國方くんが2日間、纏めたのが救いで、山隈くんはもう少し抜けた出来であって欲しかったです。山隈くんはSPはかなり良かったのでFSは滑り込み不足なのかもですね。ゲンさんサマーカップに出ていた選手が上位にきた大会でした。

女子は永井優香さん一人勝ちです。ジャンプの抜けの心配が多いですが、決まれば全日本最終Gの実力者です、今一度、その姿をみたいなと思います。女子もFSは低調でした。今日が外風が強すぎてアップがしにくい状況だったかもですね。そんな中初日SPやや元気のなかった船迫さんが持ち前の華やかな印象の演技を披露してくれました。アクアリンクちば、台風被害でリンクが閉鎖になる逆境、どうにか乗り越えて欲しいです。

他のブロック、揺らぐんですが(特に近畿ブロック)流石に遠征費が厳しいので上にあげた大会中心で出没しようと思います。

新横浜、宿取ろうかな・・・(地味に遠い)