Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ヘルシオさまがやってきた

f:id:ARCHWAYsince2000:20200712205003j:plain

電子レンジを壊してから「ま、いいか」と実験的に電子レンジのない生活をして早10年くらい?私の家は炊飯器もないくらい、電化製品の少ない家なのですが、先日のコロナ太り&目の調子悪化後、やっぱりダメかな・・・と思ったことがあります。
それは夜の食事の時間が遅いこともですが一番は「食事の温度帯が低い」ことでした。自覚としてできたてのものを食べると体温が上がり、ちょっと汗をかく感じはしていたので食べ物で身体を温めるというのは大事なんだろうな、と思ってはいたのですが、中食もの(外で買う惣菜も含め)は結構買ってきたまま冷たいままで食べることが多かったです。婦人科系の疾患をやったあとはさすがに自炊率も上がったのと、去年からは基本食べきりで作るようになりましたので、そういう意味では多少気をつけてはいたんですが、焼くか炒めるかで、「揚げる」「煮込み」がレパートリーにないので食材に偏りがあるのかなという自覚はありました。煮込み系は「温め直し」がガスのみだと厳しいので避けてましたし、揚げ物はそもそもそんなに好きじゃない。試しにこの1ヶ月、ダイエットアプリで食事の記録もしてみて、やっぱり総摂取カロリーは低い(低すぎ)なので食べ方がダメなんだな・・・と反省し、文明の利器再投入となりました。

温めのみの単機能レンジでもいいかなと思ったのですが1万くらいからでしたし、一度はSHARPヘルシオのスチームオーブン料理を試してみたかったので型落ちで安くなったタイミングでの購入となりました。店舗でチェックして注文はネットです。すまんね。

実際に購入したのはコジマです。オリジナルの型落ちが2週間前だとアマゾンで33,000円で出ていたのでちょっとお高いですが、エントリーモデル最新版が思ったよりよくない印象でビックカメラエディションは型落ちでも「買い」でした。で、早速レンジ機能を使い始めてます。まだ「焼き」の機能は試してませんが冷凍品が即食べられるのはやっぱり楽ですね。「焼き」に関してはトーストはそんなにこだわりなくガスグリル派ですし、肉類は去年買ったアイリスオーヤマ鍋セットがフル稼働ですので出番はあるかですが蒸し野菜機能と、惣菜の温めの機能は早く試してみたいです。

ヘルシオのシリーズはホットクックも欲しいなと思ったのですが、正直使いこなせない気がしてきてまして、別の電気圧力鍋をいずれ・・・と考えています。

私はもともと自分の為に作る料理は好きじゃなく、盛り付け等も含めての食事を楽しみたい派ではあるのですが、外食は味が濃くなるのでバランスに気をつけてます。そしてダイエットアプリをつけて一番驚いたのは、タンパク質摂取量が想像よりかなり低かったことです。無類の肉好きなのに・・・。ビタミンはまあまあ摂れてました。それもあって、魚と、植物性のタンパク質と今はホエイプロテインに少し頼ってます。いい感じに体重が落ちた後、水分の摂りすぎでのリバウンドがあり、私の場合は水分の摂りすぎはよくないんだなと自覚しました。もちろん脱水症状が出てしまうのはダメですが、体脂肪も多いので脂肪燃焼による水分を排出してから、「ちゃんと水分を摂る」にシフトしようと思います。職場へいく時間が増えたのでウォーキングができなくなってますが、少し自分の法則性もできてきて、平日の運動量と、休日の運動量がほぼイコールになるように休日のウォーキングは頑張ってます。平日も思ったより動いていました(社内アスリートとなるわけだ)ここまででピークから3kg落ちたので、食事の温度管理でどこまで落とせるか、楽しんでみます。長野くんの「食べ物・食べ方で痩せる」という意味、少し理解しました。食べる時間は・・・努力します(特に夜)

ダメなものとして「食物繊維」ですね。玄米は消化が悪すぎてあとあと辛いし、唐辛子は辛いのもダメだけど柿の種で消化不良を起こしたことがあり、そのあたりは無視しています。

今冷蔵庫も物色中です。ヘルシオがフル稼働して、冷蔵庫のストックをどのくらいにするかを決めてから、改めて考えます。17年ものの冷蔵庫、330Lなんですけど、ちっさくてもいいような気もするし、やっぱり大きい方が・・・という気もしています。ただ、後継機に当たるものはサイズが合わない・・・。何でもそうですが「奥行き」のあるもの、好きじゃないんですよね・・・。