Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ダイエット大作戦

 

 以前のエントリーで書きました、例外なくコロナ太り&健康状態が悪くなりこれじゃマズイ!と(健康指数的に)一発奮起をしまして、本気でダイエットに取り組みはじめました。今までもちょこちょこはやっていたんですが途中で飽きてしまうのと「運動」が本当長続きしない・・・。運動は苦手ではなく、学生時代は基礎運動能力については平均より高い方でした。でも性格が体育会系でないので疲れる方向に自分を追い込めないのです。これ仕事でもそうかも。疲れるとどうでもよくなるwwただ、今思うと疲れやすいごはんの食べ方だったな・・・とだけ思います。

方法としてはレコーディングとウォーキング(散歩レベル)です。あと、お菓子類をやめました。本気で取り組む前、ファスティング的なものをやってみたら失敗しまして・・・w私はどうも「水」の摂りすぎはダメなタイプなんじゃないかなと。上記ふたつに一日の水分量も気をつけてみました。ウォーキングは歩ける日(主に土日)に2km、7,000歩程度です。この歩数、平日の仕事での歩数と同じくらいにしています。どう考えても仕事中めちゃ歩いているのに体重が動かないのは何故だ??という意味でも比較しようと設定しました。

テレワーク中から朝のウォーキングはやっていて、汗が出始める感覚が掴めるようになりました。朝やると、この汗と帰ってきての朝風呂で計200gが簡単に落ちて、ウォーキング前のバナナと野菜果実ジュース(100ml制限!)を摂取しても100gダウンに。あとはその体重を一日の食事(という名の栄養摂取)でどのくらいキープできるかという方法になります。夜寝る前から朝にかけては400gくらい変動するので1週間で0.5kg落とすペースで設定していたのですが、予定より相当早く、標準体重に到達しまして、拍子抜けしております。実に8kg落ちました。で、今はさらに理想体重に戻せるか、ダイエットを継続しています。8kgまでは脂肪も水分(むくみ)も多かったので結構落ちやすかったのだと思うのですが、体脂肪も少し減ってきているので以降は筋トレを増やす方法を取らないと停滞するかな。

レコーディングの効果も絶大で、うっすら、必要量は食べてるつもりだったんですが、栄養が結構足りてない状態でした。特にタンパク質。ビタミンは結構摂れてますが、炭水化物とタンパク質が稼げなくてそっちで四苦八苦。タンパク質は植物性が不足。動物性タンパク質の摂りすぎは飽和脂肪酸の摂りすぎに直結するので量を増やすことができなくなりまして、これがレコーディングの一番の効果だな・・・と思いました。納豆が食べられればいいんでしょうけど大嫌いなので(致命的)最初は豆腐とかも取り入れてましたが、水分が多すぎなので煮豆から枝豆に落ち着きました。炭水化物も朝はほとんど摂らない分が不足がちで、おにぎりを買うことが多くなりました。ただ、代謝をよくするバランスさえあれば、摂取量についてはあまり気にしないようにしています。尚、ダイエットスタート時はコーヒー、紅茶を意識的に摂ってましたが特に必要を感じず今はほとんど摂ってません。今後は味が濃い食事の後は水分排出が鈍るので「水」をどう取り入れるかを考えています。脂肪が燃えると水と二酸化炭素になるので、その水分を今は減らすことを優先していますがそれも今後は鈍ることになるのかな。

それにしても8kg落ちた効果は絶大で、身体全体が自分でもわかるくらい、全体的に細くなってきたのと、むくみは取れてきました。そして一番大きいのが複視が出ていた「目」がよくなってきて、検査技師さんに褒められました。さらに、コレステロール値も劇的に下がりまして、こちらもお医者さんに褒められましたwwコレステロールに関しては「善玉」と呼ばれる方が数値低すぎなので次はこれの改善になります。これの改善方法は「運動あるのみ」だそうで・・・・(ど、どうしよう)

自律神経に問題があるのは各方面で指摘が増えてまして、休みの日に行ったマッサージ屋さんでは凝りに左右差がありすぎとの指摘。「左側に苦手な人がいる?」と言い当てられてしまいました(正しくは右側に人がいない)下手な占いより当たるマッサージ、怖いwwようやく、合うマッサージ屋さんを見つけたのですが酵素ドリンクを売り始めているのでまた別のところ探すようかな・・・。酵素ドリンク飲むくらいならコールドプレスの野菜ジュースの方が間違いないと思っていますので。

「歩く」だけなら結構普段もアホみたいな歩数の時があるのですが、屋外で「歩く」だけに集中するのがいいんですね。紫外線も多少効果あるようです。ただ、実はデメリットも出てきていて、皮膚感覚が少し過敏になってきています。布(縫い目)に肌が触れると痒い・・・。アレルギー家系で、日の当たりすぎは相当リスクだということを今更思い出したので、ほどほどにします。

理想体重になったこと、報告できるといいな。

レコーディングダイエット、記録は「あすけん」にしてみました。自炊に弱いのが難。有料課金にするかはもう少し様子をみます。