Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

都内deウォーキング

木曜日から遅い夏休みで6連休だったんですが、平日は結構連絡がきてしまい、実質カレンダー通りの4連休でした。明日から大変そう・・・。

平日が綺麗に休めれば遠出も考えていたのですが、それは難しくなったのとどうも宿泊施設はメンテ不足でダニが出るという話でもうしばらくは泊まりは控えるようです。また、共用施設は少し怖いですね。タイムリーにも本日スパ施設でコロナ感染クラスターが出たとニュースになったのでこちらも少し様子見。元々公共の温泉施設というか水回り施設はちょっと苦手なんですよね。温泉の心地よさは行けばあるのでどうしようかなと思いつつ、苦手にリスクも重なり、自重気味です。ソロキャンプ流行るわけだ。

で、何もしないという選択肢もあったのですが(引きこもりも得意)先日のダイエットから次の目標まであと300gというところまできたので一気に体重を落としてしまおうと思いまして、ウォーキングを頑張る連休にしました。そして狙い通り達成w以降はもう維持でいいかなと思いつつ、もう1kg落ちるか体脂肪率を下げるかで継続しています。それもあって今回は外食をほとんどしなかったので食べ物の写真はありません。
(時々ハイボール飲んでたりアイス食べてたりはしていますwwそれでもちゃんと落ちた)

「都内deシリーズ」は四度目ですが、今回は寺社縛りにしました。今回天気がいまいちで除外しました「明治神宮」も行ったことがないので次の機会に。あそこのパワースポット、興味あるんですが天気のいい朝が良いらしいのでそこを狙って行きます。過去記事貼りますが、あと一回はフォートラベルの方でした。

靖國神社
いずれ行こうと思っていた日本にとっては避けて通れない神社です。親戚に親が特攻で亡くなったという人がいて(時々ブログに登場している方です)行く前に声をかけようかなと思って結局一人で行ったのですがその夜電話が掛かってきまして。なんかそういうカンてやっぱりあるのかなと思ったりします。先日も元居住地近くに所用で行ってたら妹からLINEが入りましたww

鳥居を抜けた瞬間、空気のピリピリした感じがあります。
太平洋戦争というものは知れば知るほど薄暗い気持ちになります。でも知ってないといけない歴史でもあります。先の親戚の方、遺族会の催しでごきょうだいでレイテ島に行ってましてその帰りに近くに寄っていただいてお話を聞いたのですが、70年経ても、ましてその親戚は父親の記憶がないくらいの方なのですが、話をしながら泣き出してしまい、その無念さを思うと辛かったです。戦死者のほとんどが餓死か病死、また亡くなった時期が最後の2年に集中している点など、今の日本政府につながる愚策を許してはいけないだろうと思いますし、また加害者としての日本という立場も忘れてはいけないと思います。

それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)

この本、秀作とは思うんですが、私には難しい。。。講義形式なのでもう少し整理された文章だと理解できるかも。

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー 671)

絶賛積ん読中・・・。同じく講義形式ですが内容はこちらの方がわかり良いです。日本政府が目指したい道への理解が進みます。

千鳥ヶ淵。曇り空でなければ緑も綺麗です。やはり桜の季節が一番でしょうけどね。

神田明神
靖國神社と比べるとぐっと庶民的で派手です。思ったより規模は小さい。「ラブライブ!」の聖地でもあるのかな。私には「こち亀」絵巻が奉納されている神社という認識ですw「神田」と付いてますが最寄り駅は秋葉原御茶ノ水秋葉原に古いPCを売りにいくついでの立ち寄りのはずがPCは売れず・・・。リサイクル処分しなくては。男坂写真撮るの忘れた(ダメじゃん)

増上寺
仕事でちょくちょく近くにきていたのですがこんな由緒あるお寺とは知らず(恥)歴代の徳川将軍の墓地でもあります。全員でないところが何かあるのかな。お寺の背景に東京タワーが見えるのもこの日行ってようやく認識しました。普段は本当周りを見ていないんだなと反省。江戸幕府300年の歴史にあやかってか、子孫繁栄の意味を込めたお宮参りのご家族が多くて新生児のレベルの泣き声があちこちから。

東京タワーは行ったことがあるので。スカイツリーと比べると遊び場としては寂しい限りです。

泉岳寺
泉岳寺」という駅名の認識で「忠臣蔵」にゆかりの寺社があるとは知らず(恥その2)赤穂浪士が埋葬されております。大石主税は舞台「花影の花」で名前を知りました。長野くん演じてるじゃん、とこれまた今更の無知っぷり。

いずれもそんなに混んでなく、ニュースでの行楽地の様子に比べて静かな寺社めぐりができました。私が御朱印は全く興味がなく、寺社も何かのついでに行くくらいなのです。海外にいけば寺院は休憩ポイントとして利用w日本の寺社、座るところないのがイマイチだよなと思います。観光地化されているところはレストハウスが併設されてますが何時間も佇めるつくりでないところに宗教施設の役割が仏教・神道と他宗教と違うなと今更ながら感じました。

夏休み、あと2日残ってます(秋休みですね・・・)10月、今年は祝日がないのでちょうどいいな。平日休みと晴天を祈って、やりたかったことその2を実践します。実質3日間の出歩きでしたが朝のウォーキング+これで結構足にきたので最終日は休息にしました。汗で冷えやすいのか、結構身体ガチガチになってたようでお風呂など外からの温ためがあまり効かず、生姜紅茶投入したら一気に身体が緩みました。身体が本当色々過敏になってきています。色々いたわりながら激動の2020年、残り3ヶ月を乗り切りたいです。

そして海外渡航はいつから解禁になるのだろうか・・・・?(涙)