Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

フィギュアスケートのニューノーマル

配信で張り付くには平日開催でもあるので、ちょーっと躊躇しCSの放送を待っていたのですが中四国九州大会を撮り逃す大失態。フジ、再放送がないからな・・・・。痛恨でした。その前のDOIも録画を忘れていて、こっちは再放送がまだまだ入るので一安心ですし、逆にテレ朝は1週間後に放送という、ちゃんとオンエアカレンダー確認しよう、と思った次第です。

エンタメの方はゆるゆると通常運転になりつつありますが(Not 演劇系・・・何故?という感じですが)スポーツは前にも書きましたが、TVで映らないようなところに醍醐味があるコンテンツ故、ニューノーマルの実践がしにくい上に世界を相手にしている種目については移動制限がネックになっている。今回東京ブロックは島田くんがエントリー予定でしたが、棄権。全日本への選出も今のところ救済なしなのでどうなるのかな?今一番切ないな・・・と思うのがフィギュアスケート界ではスーパースターである羽生くんが例外なくカナダ国外退去の状態なのがね。せめてアメリカかスイスにいた方が良いのではと思うくらい、不自由な状態な印象を受けます。昨季の段階で羽生くんは最短で世界を目指すならもうGPSに出ず、全日本→ワールド代表のルートが試合数も少なくていいと思っていましたが、こんな形でそのルートをとることを余儀なくされてしまうのとキャラクター故ふらっと一般の滑走時間での練習なんて無理でしょうから。今どこにいて何を思っているのか・・・・。喘息の疾患も高リスクということが辛い。

GPSアサインをみて、いつもと違う年だということを強烈に実感しています。通常ルールではアサインの可能性がない選手が入っているのが結構いいなとは思いますけど、NHK杯なんてプチ全日本ですよね。ピークをどう作るのかな。ひょっとして久しぶりにNHK杯に見に行けるチャンス??とも思ったのですが、東京在住だと周囲に新コロナウイルス感染者が多いので(近くのセブン・イレブンで2箇所で同日に感染者が。オーナー??前日買い物に行っちゃったよ・・・翌日も行ったけどw)もう保菌してるというつもりでいないといけないなと思うので県境越えはもう少し様子をみます。この後客入れの可能性のある全日本は最初から無理ですね、長野県だし、県の方で規制が入りそう。

スポーツは常に「今」が求められるので今後どのような形になるのか、色々突きつけられているような気がします。生身の人間が己の肉体を酷使して限界に挑むということが終焉を迎えてしまうのかな。eスポーツなら開催には何ら問題ない訳ですし、哀しいけどそういうことなんだなと思っていたりします。