Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

Go To EAT

先月の夏季休暇中に靖國神社に行ったらそのゆかりの人から電話がかかってきたことはその時の雑記に書きましたが、その電話の中で私が「中華料理って、一人では行きにくいジャンルなので誰かと行きたい」と話ししたら「行く?」と言われて、その方の娘さんと三人での女子会として土曜日に中華のコースを頂いてきました。しかも言い出しっぺは私なのにおごり(いいのかな、年金生活者の方に・・・)Go To EATのキャンペーン中で実質はちょっと高いランチくらいですが予約が入れられるコースが一択だったのがやや解せないな・・・と思いながら。

実は実は、このコロナ禍に於いて、初の「会食」でした。都内限定で出かけ倒してはいましたがここまでずーっとぼっち飯でした。ぼっち飯はこの通り全く問題ないタイプですが一人では行きにくいジャンルのもの・・・コース料理、大皿料理(中華)、お好み焼き・もんじゃ焼きなどはやっぱり人がいた方が楽しいですし、食材の種類が多く食べられていいです。尚、平日なら洋食のコースは一人で行くし、焼肉ももんじゃもすき焼きも一人で行ってしまいますwダメなもの、実はほとんどないwww

f:id:ARCHWAYsince2000:20201018211434j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20201018211428j:plain

前菜とスープ
説明聞いたけどひとっつも覚えていないwスープはフカヒレ。下から固形燃料温めで、最後まで温かいままの、とろみがついたスープです。味付けは上品。

f:id:ARCHWAYsince2000:20201018211440j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20201018211446j:plain

北京ダックとミニ春巻き&エビの塩炒め。
北京ダックまでは共通メニュー。北京ダックは残念。これが食べたくてね。北京ダックだけ、どっか別に食べに行こうかな〜。炒めは塩炒めをチョイスしてしまったので味に驚きがないw連れの方はエビチリ、マンゴーソースでちょっとこじんまりした食材の盛りで塩炒めは材料が安いんだなww

f:id:ARCHWAYsince2000:20201018211423j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20201018211418j:plain

バルサミコ酢の酢豚&炒飯
「思っていたのと違う酢豚」別メニューは油淋鶏でこちらも「思っていたのと違う」と。でも酢豚、バルサミコ酢の香りがものすごい良くて美味しい。酸味がそんなに得意でないけど絶妙でした。炒飯は普通。別メニューが「クリーミー担々麺」でこちらの方が名物です。チョイスに迷ったのですが辛いかな??と。そんなに辛くはないそうです。

f:id:ARCHWAYsince2000:20201018211412j:plain

デザートは「杏仁豆腐」「マンゴープリン」「ぶどうのシャーベット」の三択で、こちら。ぶどうシャーベットうま〜。
これに2ドリンクということで、私は紹興酒と赤ワイン。本当は2ドリンクもいらなかった・・・。中国茶だけでOKです。

全体的に優しい味付けで、脂っこくないのでコースでもそんなに重くなく。それでもここのところの節制(ダイエット)に対し、久しぶりの美食で翌日しっかり500gオーバーとなりました(汗)ちょっと塩分が多いから水分が翌日出なかった感じです。今日は魚(刺身)と野菜をいっぱい食べてますww

天気が悪かったのが本当残念で、銀ブラもそんなにできなかったので。次回は焼肉になりそうです。

紫外線が弱まって新型コロナ、第三波がありそうな雰囲気で年末年始の挨拶が難しいのではと思い始めていて。外で会う形での会合が続きそうです。各家庭に自由に行けるようになるのはいつかな。。。。