Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2020年NHK杯フィギュア

来年の開催地が発表できないNHK杯、やるなら東京近郊しかないんだろうなとは思うんですが、通常通りで、今年は今年限りの特殊な開催であって欲しいなと思います。とはいえ、久しぶりの有観客で、ライトが綺麗に入って、日本的な文様を施した会場装飾の美しさに気合の入ったキスクラ、選手が立体的に見える映像とカメラワークに、中継ありきの放送を心から楽しめました。海外組が不参加のため、ひょっとして久しぶりにNHK杯の現地もありだった・・・?と思うのですが、年内は自分がウイルスを持っているかもという意識で大人しくTV観戦としました。

全日本の前哨戦という位置付けで、女子は坂本花織さんの圧巻の演技で優勝。昨季がちょっと元気がなかったところがありましたが、TV画面でもわかるスピードある滑りと飛距離があるジャンプ、個性溢れる振り付け(一番ジャッジ狙った外にはみ出すスパイラルww)に世界への戦い方がはっきり見えた内容でした。2位の樋口新葉さんは3Aを成功させた他、全体的にも落ち着きを感じ、動きがとてもコントロールされてまして、調子の良さを伺わせてくれました。この二人に紀平さんが加わるのか、全日本はまたすごい戦いになりそうです。松生さんと山下さん、同門二人のスケートの良さは眼福。三原舞依さんの繊細な演技にまた涙です。三原さんは結果として2日ともBSのみの放送でした。無粋ですよね・・・。他の選手も今できることはやれた演技だったのでは?と非常に好感を持って見ていました。

男子は鍵山優真くんの圧勝。まだシニアの実績がほとんどないので点は控えめと思いますが、クワド3本決めたことは確実に世界で戦えると見せつけた内容でした。DOIと東日本をみた限りではクワド3本、3A2本はさすがの鍵山くんも負荷が大きいのかな?と思ったのですが、杞憂でした。表現に癖がないのでもう少しはっきりと個性が出てきたらより良いかなと思います。盛んにお父さんのことを話してましたがなんでだろう??鍵山正和さん、NHK杯はそれなりに活躍でしたけど??(時代が悪かっただけです)

2位は友野一希くん、こちらも西日本でかなり不安を残す出来でしたが、NHK杯ではかなり行けそうな雰囲気までは出せていたと思います。家出していたサルコウさん帰ってきたしね。クワド3本の負荷がスタミナ問題にもなりますけど、全日本まで払拭して欲しいのと普段の練習環境を思うと硬い氷の方が得意と思いますので長野の滑る氷でどうか力を発揮して欲しいです。抜けは気をつけよう。3位が本田ルーカスくん、4位が田中刑事くん。刑事くん、フリーでクワド決めるのが強いですよね。フリー2位の三浦佳生くん、コントロールが課題ですがポテンシャルの高さは感じました。佐藤駿くんはここにきて怪我が増えてますね。身体がちょっと堅い感じがするので癖にならないようにして欲しいのと、弾む特設リンクでのアジャストが課題ですね。

心配が増したのが山本草太くん、構成落とした方がいいような気がします。実力は今は友野くんと拮抗なのかな?と思っていたのですが、大きな試合でのミスが目立つんですよね。滑りとか表現は良いので、まとめるのも大事だし、今のままではまた怪我に繋がりそうです。大学を休学しても・・・とそれが身体に負荷をかけすぎな気がしました。

須本くんが病欠・・・胃腸炎お大事に。

ダンス、村元&髙橋組のデビュー戦となりました。村元さんがものすごく目立つんですよね。パートナーとして、女性をリードしつつ、紳士的に演技するというバランスがまだできてないかなと。足元の確かさはすごいです。そこは全く遜色なくできていると思います。が、やはりダンスリフトが弱点となりました。どこまでできるようになるのか、大変な道のりと思いますが、今後の楽しみに。小松原&コレト組、今シーズンは調子が良さそうでもともと表現の良さがより大きくなった印象があります。美男美女のアイスダンスカップル、他の海外カップルと比べてみたいなと思いました。深瀬組も結構好きな表現です。ここに吉田&西山組が絡むのか、来季大変・・・。一度世界で10位にはいれば、複数組いる良さが生きるので頑張って。

TVスポーツニュースはいただけなかったですね。女子はまあ、普通でしたが男子は初めから鍵山くん&佐藤くん、ダンスは村元&髙橋組だけ。これが民放だったら多少大目に見るんですけどNHKでしょ?認知度ありきの構成ってメディアとしては手抜きだと思うんです。今回はYahoo!のスポーツニュースにスケートの話題が出なかったので世間的にはその程度だったのかもしれませんが、国際大会が有人でようやく開催でき、日本人選手中心だったとはいえそれぞれの良さを伝える努力はもう少しして欲しいなとは思いました。特に小松原&コレト組は今まで女性が国籍を変え、海外に行くことが多かった中、男性の方が日本国籍を取得したというのは本当今時だと思うんですよ。それだけでも濃密なドキュメンタリーができます。救いは競技放送内でクリス・リードの特集をやってくれたことですね。

あとは全日本と世界選手権。世界選手権は実施の意向、世界ジュニア選手権は中止と、大きな試合は二試合だけとなりました。国体はやるのかな?インカレの代替があるとアナウンスがありましたが、一日も早く、せめて選手が何の心配もなく試合が実施できる環境に戻るように私自身も日々気をつけて過ごそうと改めて思いました。