Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

お家ダイエット

自分もダイエットしましたがw
元々家は帰って寝るだけ、というつもりで色々適当だったんですが、家にいる時間が長くなってきて生活をするには気になる部分も増えてきました。約2年前購入の洗濯機はおそらく寿命、今年購入の電子レンジは所有していない期間を経ての再導入、で、今回の冷蔵庫です。

冷蔵庫は今の住居に引っ越してくるタイミングで3ドア340Lの大きいのに買い替えまして、食器棚代わりにコップを冷やしてたり、だいぶ酒飲み的な使い方をしていましたが今年に入ってから使っていないスペースがとっても気になってきていたのと、冷凍庫がとにかく使いにくい!16年物でまだ故障はみえなかったのですが、買い替えることにしました。

自分にとっての最適なサイズはどのくらいだろう??ってずーーーっと店舗をみて考えてましたが、どうにも結論がでず。元のものと同クラスだと、最近の冷蔵庫は奥行きありすぎ&背が高すぎるんですね。今持ってる冷蔵庫の方がいいぞ、と思ったくらい。後、6月に買った電子レンジは調理台に仮置き状態で、これを冷蔵庫上に置くか、電子レンジ台を新たに購入するかも迷ってました。自分としてはせっかくキッチン周りは何もない状態にしているのでレンジ台は正直置きたくなく、最適なサイズは買って試すか、という結論にし、340Lから一気に173Lへとサイズダウンした冷蔵庫の投入となりました。

f:id:ARCHWAYsince2000:20201213200231j:plain

ハイアール製で、お値段36,000円+レンジ購入時のポイント利用+冷蔵庫撤去費。上にギリギリレンジ(ヘルシオ)が置ける高さです。冷凍庫容量は確実に340Lのものより大きくなってます。冷蔵庫入れ替えまで極力冷蔵庫の中身を減らす作業をしての入れ替えで、来た当初はそれでも冷蔵庫のポケット周りが少なくなったな・・・とは感じたのですが、バナナとか、本来は冷蔵庫に入れなくていいものなど、使い方を整理したらこのサイズでも冷蔵庫の方は余るくらいになりました。食材をほとんど作り置きしないし、煮込みも味噌汁くらいで1食食べきりで作るので、本当、食材が入ってないです。日持ちのしない日配品類は実はほとんど買わないんだなと気づきました。牛乳→常温保存の豆乳200ml(1Lは飲みきれないのでこれを機会にやめました)豆腐→乾物の高野豆腐、海藻類も乾物。野菜も葉物は丸のものはほとんど買わないです。自炊が増えているので野菜は以前よりは入ってますけど、このスペックの冷蔵庫でも充分足りてしまいました。自分の使い方をみると、TVCMに出てくる冷蔵庫って1ヶ月くらい買い物せずすみそうな保管量ですよね・・・。

冷凍庫は今のところ足りていますがパンとご飯を冷凍すると少し場所がない感じ。味噌を丸ごと冷凍庫に入れてますw味噌は冷凍庫でも凍らない&冷凍の方が発酵が進まないので風味がもつと最近知ったのでそこに入れてます。味噌汁、正直そんなに飲まないのに普段行かないスーパーで大きいサイズを買ってしまい消費に苦労しています。

ハイアールの冷凍室は引き出し式なので冷凍庫の整理はしやすく、いい買い物したと思います。大事なこととして、「氷」を作らないので自動製氷機いらないんですよね・・・。特にこの夏はアイスクリームは控えた(あずきバーは食べていたw)ので食材が出し入れしやすい冷凍機能があれば・・・という感じでした。

メーカーも少し迷ったのですが、冷凍庫の引き出し式はほとんどなくシャープかハイアールか、アイリスオーヤマくらい?大きさでとっても迷っていたのと、壊れやすいという噂のハイアール、心配だったので1年使ってみて、再度検討するつもりでミニマムな方を選んでみました。結果あたりかな、という感じになりました。あと、ハイアールの冷蔵庫は井ノ原さんの映画にも登場していますね。美術設定が丁寧だなと思いました。ハイアール、冷凍庫が広く、グローバルスタンダードなので圧倒的に安く、小家族向きです。普通の冷蔵庫+冷凍庫が増えているのかな?でも300L以上の冷蔵庫にプラス冷凍庫は多すぎですし、冷蔵庫の中身が全部把握できる量であるというのがいいなと思って使っています。引き出しがもう少し開けやすければいうことないです。

1年後を見越して、あと今週1週間は強制在宅なので(苦笑)もうひとつの検討物、「炊飯器」を試してみます。炊飯器も持ってなくてw今までは居るときに土鍋でご飯を炊いていたのですがダイエットを機にちゃんと「ご飯」を食べるようになり、職場にご飯だけ持って行くようにもなったので、お米を炊く頻度が上がってきていました。そうなると炊飯器いるかな??と思い始めて。こちらも持ってない期間が長いので炊飯器についてはいきなり購入ではなく、お試しでレンタルサービスを使ってみました。試したかった炊飯器はなかったのですがミドルの方でトライし、食味をみてみます。明日届くので久しぶりの電気炊飯器ご飯、楽しみに。行動もちょっと変えてみまして、お米は親戚にもらうか、スーパーで購入をしていたのですが、近所に1kgから買える米屋を昨日発見し、試しにそこで買ってみました。精米したてのお米を早速土鍋で炊いたら口について出たくらい甘くて美味しくて幸せになりましたwこの味が電気炊飯器でどう変わるかな??近所にはもう1件、精米にこだわったお米屋さんがあるのでそちらもいずれ試してみます。親戚のお米もものすごく美味しいのですが、新潟から最低5kg・・・となってしまうので一度買ったきりです・・・。自炊が増えたとはいえ、外食も楽しみたいので1ヶ月2kgが限度ですね・・・。それより精米したてというのがすごい威力でした。炊飯器を買うようならレンジ台買って冷蔵庫をもう一回り大きくすることになりそうです。

私は意外と状況に合った暮らしを楽しむ方なんだな・・・・と安上がりな自分に呆れていますww