Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

衣装で紐解くV6 「For the 25th anniversary」

www.youtube.com

 「For the 25th anniversary」本編&ファンクラブ限定特典配信については当時の記事はこちら↓

今回は配信時でチェックできなかった衣装について。メンバーもどこかで言っていましたけど映像で見てもらうこと前提なので衣装の生地にこだわった的なことがあったのでその生地をまじまじと見ていました(オタク)尚、ウチのTVはそんなに画質はよくないので「サンダーバード」あたりだったと思うのですけど、見事に画質が飛んでしまって・・・。BDで買ったのでPCでは再生できないしな〜と。

オープニングの「金衣装」が一番凝ってましたけど、ディテールのつき方が本当ため息もので、綺麗でした。6人キャラクターに合わせた袖やタイ、リボン、スカーフの使い方でしたけど、きちんとした細身のシルエット。剛くんがちょっと着慣れてない感が出てしまってましたがw剛くんといえば「腰履きズボン」ですしね。6人バラバラの衣装も大人っぽい文様でした。白衣装でも部分的に織りが使われていて、単純な白じゃない。ライブありきなら光沢サテン一択なところ、身体のラインや動きで複雑な陰影が出るのがなかなか職人気質で良いです。白衣装は井ノ原くん優勝!アシンメトリーな流線が秀逸です。「TL」の黒衣装も縦模様の織りが入ってました。黒衣装だけ、お揃いなのかな?(そこまでは見てない・・・)何度もリハーサルを重ねているのでそれなりの耐久性は必要とは思いますけど1日限りの贅沢な衣装でした。ジャニーズって過去先輩の衣装を譲り受ける風習がありましたけど今は生地の進化も凄まじいので都度新作にした方が時代的な部分も垣間見れていいですね。先週記事にした「PLAYZONE」ではトニセンがデビューする前後あたりで「肩パット」が無くなっているんですよね。バブルの象徴だった逆三角形ラインのスーツ、トニセンが目立つようになってからはメンバーの若さは感じますけど衣装的な点ではそんなに古さを感じません。

で、私はフィギュアスケートのファンでもありALFEEのファンでもあります。他の人より多く特殊系の衣装をみているかも。高見沢さんの衣装はTV用は完全オリジナルで変な模様の生地をご愛用。ライブでは劇団新感線の衣装担当さん作を着用したこともあるし、5000万円という値の久保田一竹さん「辻が花」を羽織って演奏したこともあります。全く大事にしない着方していて、みている方がドキドキしました(汗)

フィギュアスケートの衣装は1シーズンは着用しますので縫製から飾りの付け方、重量も含めてものすごく繊細に作られている一方、当然完全オリジナルになるのでデザイナーに頼むには高く、親御さんの手縫いということも多い、その思い入れが強く、色濃く出ます。日本勢の衣装はどれも綺麗です。フィギュアスケートは衣装をみる楽しみも含んでいるのではというのは言い過ぎではないと思います。そういう意味でも1年で1作の方がいいんですけど。

そのフィギュアスケートの世界で恐らく日本一、海外勢からもオファーがくる超売れっ子デザイナーの伊藤聡美さん。
高くて買うのを躊躇中ですが写真集を出してます。

FIGURE SKATING ART COSTUMES

FIGURE SKATING ART COSTUMES

 

https://www.instagram.com/stm_ito/?hl=ja

過去記事でも少し触れてます。

彼女のすごいところは「細部に神が宿る」をきちんと理解している仕立てであるということ。衣装デザイナーさん、服飾デザイナーさんはデザイン画を描いて(素材は指定するにしても)仕上げはパタンナーさんという分業制に疑問をもち独立。この気持ち、すごいわかる(と、最近簡単なチラシ類でダメ出しをすることが続いて心が折れてます・・・)

それもあり彼女の衣装は完成品の迫力がちょっと他とは違うのです。そんな伊藤さんのデザイン仕立てでV6のステージ衣装がみたいという野望を持ちました。フィギュアスケートに特化しているので衣装がまず軽いし、動きやすいはず。今回のコンサートの衣装をみて、それなりに軽いとは思うんですが、スポーツ用であるフィギュア仕様の仕立てなら伸縮性もあるし軽いので彼らのダンスを支える助けになるのではと思いました。あと、フィギュアスケート界独特なのですが、エアブラシを多用するグラデーション表現、芸能界の衣装ではあまりみたことないので是非、見てみたいというのもあります。
永井さんは素敵衣装が多いです。白地からエアブラシを使用した「染め」でこの色をだしてます。

女性用の秀麗な衣装は抜群で、男性用はちょっとこってりしすぎ?か、あっさりしすぎ?と思うことが多いので男性衣装の最高峰をV6で見たいです。30周年?(気の早い・・・)フィギュアとバレエと体操で実績ありの伊藤さん、30周年、平均50歳になるイケオジ衣装とはどんなの??と思いつつ、どこかにリクエスト出してみようかな?健くんのラジオがいいかな。