Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

フィギュアスケート 連敗続き

よくTwitterの方でV6関連の録画忘れた〜と騒いでますが、忘れっぽくなったのはV6に限らずALFEEもですし、スケートの方がさらにひどい状態です。今季に入ってから「フィュアスケートTV!」は全滅に近く、どうも中庭くん出ていたっぽく・・・。「フレンズプラス」に「げんさんサマーカップ」挙句に「24時間TV」の羽生くん。スケートのことをあまりつぶやけないのはそういう事情と、10月3日まではオベンキョ優先で、いろんなことを後回しにしているので、捕獲できていても一緒ですが、だいぶ看板に偽りありの状態になってきています。現地に観に行くのも当面先でしょうしね。ブロックは無観客継続だよね・・・。国際大会は有観客で実施の方向ですけど、12月頃はちょっと怖いですね。日本はジュニア大会には派遣がなく、国内限定になっているのが何ともです。ボランティア頼りの大会運営は当面難しいでしょうし、有料配信、定番化かな。

ところが・・・なのですが、私は五感で見ているんだなというか、TVというかモニターを通してだとあまり集中して見られないんですよね。このあたりウェビナーやリモート授業の難しさと同義なんですけど、モニター越しは非常に疲れます。個人の感想ではなく、光の点滅を凝視し続ける疲労度を世の中の人、全然わかってないですよね。だからTVのように編集点をきちんとつくって、ある程度の時間続けられる状況にしないとなのですが、配信はまだそういうつくりになってないのでちょっと辛いです。なのでげんさんサマーカップの放送を待っていたら忘れるという・・・。行かれないとなると生活から抜けてしまう弊害となっています。会場で見るのも疲れるのですけど、記憶の定着度が全然違います。滑りも立体的になるので、いろいろポイントもみえてきますし。

自分の現地観戦復活がいつになるのか、未知数ですけど、今の野望としてはもう一度海外で世界選手権か、全米か、ユーロをみたいという気持ちがあります。日本では情報が多すぎてその情報にちょっと気持ち悪くなってきたりがあるのですが、ニースを現地でみた楽しさは忘れがいのと静かに見れるかなというのもあり、実現したい夢のひとつです。

今週コロナワクチン2回目接種で、リスクを乗り越えて鉄砲玉スタイルを取り戻すのが当面の目標で課題です。今後の録画失敗、ありませんように。番組表チェックします。