Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

日本de異国ごはん(1)

まだまだ外こもりできない昨今ですが、都内でならごはんで心のスキマを埋めることができます。また普通に外をふらついていても出会えるから。というわけで異国縛りの外食遍歴です。

私自身は日本特有のものの方が苦手で海外旅行に出ても食事で「うっ」と思うことはほとんどありません。刺激物全般がダメで辛いもの、発酵食品(納豆、キムチ)炭酸飲料が除外されます。微炭酸くらいのジンジャーエールとかモヒートは大丈夫です。だいぶ味覚が大人になったので(おい)わさびも少しなら大丈夫です。マスタードもちょっとだけなら。調味料の消費が少ない・・・。

お粥(主に中華圏)

最近お粥屋さんが増えてまして、中国の朝食風景感が。日本だとお粥は療養食っぽいですが、中華圏は朝ごはんのメニューだったり。ただ中華圏のお粥は脂っこい・・・。写真のお店は高級系のお粥屋さん(どんなだ?)でトッピング食材がリッチです。

油条(中国)


食べたかった中国の朝ごはん、ようやく都内で見つけました。油条(中国の揚げパン)です。ここのは現地のに比べてあっさりした揚げ+薄い塩味。これを豆乳に浸して食べます。左下の白いのは砂糖で豆乳用。使用せず。

フォー(ベトナム

もう少しお店が増えて欲しいのがベトナム料理店。味はもうちょっと素材感が欲しいですが(アジアご飯は油断すると「グルタミンソーダ」味なので)米粉使用なのが日本人向きだと思うんですよね。パクチーも全然平気です。無印良品のフォーが結構好き。

まだバインミーベトナム風サンドイッチ)は日本では食べてないのでどこかで。

カオマンガイ(タイ・東南アジア)

タイご飯は辛いのに気をつけないとですが、チキンライスならまずハズレなしなので。ライスもあえてのタイ米。インディカ米の餅米も好きです。

表参道のカオマンガイとフォーがセットのメニュー(食べ過ぎ)

魯肉飯(台湾 他)

八角の香りがそそられる、時々無性に食べたくなるメニューです。この八角の風味と、アジアの方の豚肉の味付けが結構好きで、日本とちょっと違うよな〜と、肉ものを食べる楽しみにしていたりします。

中東ごはん(メニュー名不明 トルコ)

偶然見かけて、結構本格的な中東料理でした。再訪したいのですがオープンしているタイミングがちょっと特殊みたいでその後出逢えてません。

カヤ・トースト(シンガポール、マレーシア)

これまた偶然新宿で見かけたお店。カヤジャム、カヤトースト。ちょっと風味が違うかな。とっても空いていたので撤退は時間の問題かも・・・。

カレー(インド 他)

現地のインドカレーとの差はどうでしょう?行きたいけど生涯で行く機会がなさそうなインド。日本だとインドとその周辺国メニューという扱いですね。そういえば近所に「モモ」(ネパール料理)が食べられるところもあります。

こんなに行っているのか・・・w自分が楽しかったのでネタが貯まったらまたやります。