Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

佐藤有香さんプロスケーター引退

今年の「フレンズ・オン・アイス」で佐藤有香さんが演技後、氷に触れて退場していたというレポが多数あって、ひょっとしたら・・・という声が多く出ていて、その通りの発表となりました。本当、ここ数年「終わり」の痛みに耐えるニュースが多いです。行かなかった私、「TVでやるからいいか・・・」にちょっと甘えてました(反省)。

佐藤有香さんは1994年の幕張の世界選手権を最後に「プロになりたくて」プロに転向し、以来ここまで30年近く、プロ活動(シングルとペア!)コーチ、解説、コリオグラファーフィギュアスケート界に多大なる貢献をしてきた人だと思います。他国のコーチに師事するという、現在の日本トップ選手の練習手法のフォーマットをつくった先駆けでもありましたし、北米で成功したといっていい唯一のスケーターです。海外のショー、ディズニーやクルーズ船のショーは結構日本人も参加しているのですけど、北米のTVショースケーターは彼女だけです。荒川さん一年でCOIに出なくなったし・・・。有香さんがプロに転向したときはプロスケート界全盛期でショーだけでなくプロ大会も多数ありましたから、相当忙しかったと思います。アマチュア選手がショーに出られるようになったがためにプロ競技会もなくなり、2020年からはコロナ禍もありショーもなくなり・・・。さらにロシアとウクライナ戦争によって「セーラームーン on ICE」の予定も頓挫となり・・・。活動を続けるにはなかなか厳しい状況が続いてました。来年50歳という年齢を考えると身体的なパフォーマンスは限界に近いのかな。みどりさんも、八木沼さんもすでに滑らなくなっていますので。でもスケーターとしての生き方を全うした、素晴らしいスケーター人生だったと思います。最後のショーが「スターズ・オン・アイス八戸公演」これ、前週に「ジャパン・オープン」と「カーニバル・オン・アイス」があって、企画がIMGなのだからTVが入るこちらをファイナルパフォーマンスにして欲しいところですが、フルサイズのリンクなので選ばなかったのかもですね。スターズ、氷上席あるからめちゃ近い印象です。

ということで、ここで私が行かないでどうする、と急いで遠征のプランニング。久しぶりに「鉄砲玉」になります。そして今までにない遠征になるかも・・・w
10/9がアルコン宇都宮で、そのまま北上しようと思ったのですが、3連休の中日でホテルがどこも高くて、どうも一度家(東京)に戻ってきた方がいいという結論に。アルコンに友人を誘わないで良かったです。現地集合、現地解散を強要するところでした。夜公演も見たいのですが、終演時間が不明で新幹線に間に合うのかちょっと時間がわからないので本当に久しぶりに高速バスで帰京するルート。体力大丈夫かなぁ。でも、倒れても寝込んでもいいかなと。今の「推し活動」は幕張ワールドの女子フリーを会場で見られなかった後悔があってなので。中庭くんのも最後を見ていないのでそこには強いこだわりはないですけど、原点ですし自身の区切りとして出かけようと思います。無事開催されますように。

有香さんがスケーターを引退するのに合わせて、中庭くんの時に書いた「ever green」テキストアーカイブ佐藤有香さんVer.を作ろうかな。途中が結構大変かもですが・・・。

名作が多い有香さんの作品の中で私の一番を挙げるとしたら1995年の「古事記」です。


初演は「PIW1995年公演」です。囚われのお姫様役もなかなか衝撃でしたがwスケート表現の可能性が詰まっている演技です。この演技見たさにこの後、PIW各公演、遠征しましたし、自分の中で一番のスケーターとなり、以後不動。どんなスケーターが現れても私の一番は常に佐藤有香さんでした。プロになってからの下剋上っぷりも痛快でした。結果でなく日々の積み重ねがいかに大事か、体現してくれたと思います。

個人的な思い出は「スターズオンアイス」の本土公演(スポケーン公演)を見に行ったことです。

雪がすごくて遭難しかかり、ホテルまで戻るのに非常に苦戦したために公演の楽しさが吹っ飛んでしまったのが何ですが、中心のキャスティングだった有香さん、大活躍だったのが大変誇らしかったです。
「スターズ〜」の演出、日本と全然違うな〜とも感じて、あのまま、日本公演が見たかったな。

佐藤有香さん、「スターズ〜」は元々ハワイ公演、そして日本公演のみキャスティングで実績を積み上げて本土公演のキャストを掴み取りました。その時期にショーを見られた幸運でした。以降はスケジュールが全く合わなくなったので。

キャスティングの苦労話は↓の書籍で。日本人スケーター、この時も書きましたが必読です!
八戸公演を見たら、また色々想いが溢れるのかな。あと3週間、心してその日を迎えようと思います。

有香さんの記事は定期的にアップしていました。ブログ自体は2000年からなので
それ以前がないのが、ちょっと残念。定期的に荒ぶっていただろうな・・・w