Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

コンデジ VS iPhoneSE2

本当は買いたいのですが、過去の使用遍歴をみても私にとっては宝の持ち腐れアイテムがあります。それはカメラ。2007年にCanonのPower Shotを買い、2014年頃にPENTAXK-1を買い、どちらも落としたりぶつけたりとあまり大事に使えず払った額に対して使いこなせたかというと正直疑問。あまり写真の撮り方も勉強しないまま今に至っていますし、被写体を吟味して構図を考えて撮影・・・というよりは目についたものをサッと撮るという使い方になります。そうなると、やっぱりスマホで良くない?という話に。実際PENTAXを壊してからはスマホのみで、どこへ行くにもそれで済んでますし、i Cloudとの相性が抜群なので、管理も楽になりました。(課金しています)

ですが先日桜を撮影して、物足りなさが出てきて、カメラが欲しいな〜と。そうはいっても普段はやっぱり使わなそうなので、今後どうするかを決めるために「レンタル」をしてみました。機器のレンタルは炊飯器以来ですねwその時は「いらない」という決断になり相変わらず土鍋炊飯です。

今回はSONYCyber-shot。コンパクトデジカメ(コンデジ)というジャンルになります。元々は一体型からスタートして、PENTAXで一眼を試して、次はミラーレス一眼かな・・・とも思ったのですが機動力を優先でコンデジにしてみました。自分のスマホ、iPhoneSE2(3年もの)に対してもこの大きさ、スマホに慣れると厚みがちょっと気になりますが、本当小さいですね。

で、本日統一地方選挙の帰りに軽く撮影を敢行してみましたが、画面の見え方がスマホに慣れてしまって、コンデジ画面の小さすぎ問題がwしかも、普通のスナップだと3年前のiPhone SE2でも遜色なくてあれれ、今日でレンタル終了か?と。

ですが、よくよく比べると画像の精度はやっぱりカメラの方がいいですね。望遠だと結構差があるのと、食べ物なんかはAFでもボケ感とか、自然な感じと、iPhoneあるあるな広角になりすぎなところもなくて、見たままな印象で撮れるなと。iPhoneは時々、見た目より良く撮れる時があるので(青空とか)。色の感度はCanonが一番赤みが強く出るので好みや慣れが出そうですが、買うならSONYの「α」シリーズにしたいところもあり、もう少し慣らしてみようと思います。何故かというとコニカミノルタの遺産だから(注 高見沢さんのお兄様がコニカにお勤めでした。そして坂崎さんがαにコニカミノルタのロゴを貼った写真をインスタにアップしていたのをみて)そもそも買わない可能性もありますがw

あとは・・・元値が結構高価なのでレンタル期間、2週間の間に壊さないように。ちょっとドキドキしています。