はてなブログ2025年7月も月間1,000PVを超えました

気にし始めると気になるもので、とはいえ7月は31日まであるので7月30日の時点で1,000PV突破となりました。
ありがとうございます!!!
キリ番記念w

今回は特にテコ入れはしていませんw成り行きに任せてみました。あ、「アゴダ」の記事は少しだけアクセス数を気にして書きました。今Googleの検索トップです。なるほどね・・・と。

週1回の更新なので4回か5回での月間1,000PVは多いのか少ないのか分かりませんが、「稼ぐ」ことを目的としていないので。今後は個人の広報メディアとしてのSNSが重要となってくるので自分の販管費(時間)を使って広報的に書いているのならちょうどいいかなと思っています。承認欲求やらフォローの数やらも大事ですけど、個人的には自分の考えとか生き方(大袈裟)に興味を持ってもらえるのは少数で良くて、コンセプトに置いているのが「自分が会ってみたい人」に届くこと、その数は1年に一人増えればいいかなとw私自身、そういう人をフォローしています。YouTubeは今自分が勉強したいことがフォロー対象にしていることが多いかも。とはいえ、実際に会おうにも自分の行方不明っぷりは自覚していますので。我ながら困ったもんです。

最近のSNSは「拡散力」という点が強調されがちですがリアルで人と付き合える数って生涯で1,000人はいないと思います。そして付き合いも少しずつ入れ替わってゆく感じ。自分のライフステージはかなり特殊なので基本「静かに生きていきたい」し、「自分の人生に我儘でいたい」というのもあります。その主義に基本共感はされないよな、とは思っています。

先月からGoogleアナリティクスも入れてます。その2回目もアップ。

さまざまな国からアクセスされているのが想像以上でした。これってどういう人なんだろう?現地に行った先で何か困り事があっての検索・・・なら「アメリカ」からのアクセスが突出している理由が分かりません。メキシコもそう。もし、このブログが気に入っての定期なアクセスならそれこそ「会ってみたいな」という気持ちになります。メキシコか・・・生涯で行く機会が来るかな?世界は広くて、でも思ったより狭いです。行けると信じて。中国はVPNを突破してきてくれているということですね。ありがとうございます・・・。

今考えていることとして、「はてな」と「X」は有償版へ移行するか否か。情報商材でもあるので、今後「課金」が原則となるなら従うかなという気持ちになる一方、「入り口」が無償であったから出会ったものも多数あるので。有償にして間口を狭めることには懐疑的です。元々、自身のサイトには「ARCHWAY」と名前をつけていましたし、今もドメインに残しています。「入り口」・・・・アルフィーの、V6の、スケートの、旅の・・・というにはマニア度が高すぎですが、興味を持ったことに対して何らかの「行動」に移すきっかけのひとつになって欲しいなとはよく思います。なので自分が実際見た現地レポが多いのです。「見る」だけで終わらせない、行動が次に繋がります。エンタメはローカル要素が強いので消費コンテンツの域からはなかなか脱せないですが「旅」は日帰りでも半日でもここではないどこかに行くことが違う扉になると信じています。旅は情報処理能力、すごーく鍛えられますよ。

今日たまたまXで見かけた内容にも反応しました。

言語はできることに越したことはないですが、英語圏でない国の方が多いわけで、言葉は通じなくても何とかなります。まして今の翻訳アプリは優秀です。たいていの困りごとは解決します。お金がなくても旅の方法はあります。「方法」や「手段」は無限、あとは自分の行動次第です。尚、言語ができないから「寸借詐欺」に遭わないという利点もありますのでw

「英語できるか?」「できません」→終了

それに、TOEIC700点目前でも英語できるようになった気がしません。読む方はまあまあ慣れてきたかな〜くらい。語学習得の道は長いですよ・・・。そして、語学に限らず全てに於いて「習うより慣れろ派」です。私は不器用なので座学だけでは無理。身体を使わないと覚えられません・・・。

繰り返します「世界は広くて、でも思ったより狭い」です。「風の時代」、人はもっと自由になれる、そう信じて。