Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

スケートシーズン 2018〜2019シーズンin

すごーく楽しみにしていたわけでないのに朝の4時に目覚めて(単に年寄り)ツイッターをチェックしたら、まさにGPSアサイン発表でした。女子はフルエントリーで満遍なく、という感じで、男子は海外勢が思ったより現役続行でしたが日本選手はわかってはいたけどごっそり抜けた感が否めないな・・・という印象でした。そして佐藤洸彬くんが2年連続NHK杯と、宇野くんがやっとNHK杯エントリーという、ちょっと落ち着いた布陣で、やんちゃ系がいないw興行的にはNHK杯に羽生くん、あるのではと思ったのですが2戦とも海外エントリーでした。NHK杯TBA、女子は紀平さんだとは思うんですけど男子は全く読めず、ここに鈴木潤くんがきたら全力でチケット取りに行くよ・・・と思った次第ですw龍樹くんはどこか1試合追加エントリーされそうですが、山本草太くんはNHK杯推薦でないと今季はまだGPSは厳しいかもですね。

が、今日になって髙橋大輔くんの電撃復帰が発表となりました。想像もしていなかったし復帰を考えるなら平昌前でしょ、とかあるのですが今季はさいたまワールドか、ソチでの忘れ物をここで取り返すなら確かに今なのかなと。前年までの熱いシーズンを外から見て、自分もやりたくなったり、戻りたくなる心理はアスリートなら当然だと思うのですが、ここで難しいのがイメージを具体化する能力はアスリートの重要な資質として、その思い描いたイメージと身体の思い通りにならなさのギャップに今後苦しむことになると思うんですよね。日本選手男子の32歳という年齢はバランスを要するスポーツではかなり過酷と思います。それも承知でしょうし、髙橋くんはスピンとコンビネーションジャンプがやや難ありでしたので改正になるルールでどこまで加点が見込める演技が作れるかによるのかなと思います。3Aまでは戻せると思うのでかなり技術点が出ればある程度は戦えるのかなと。髙橋くんはジャパンオープンNHK杯に出そうですし、他のGPSでも地元枠返上しても招待されると思いますので、代表候補の条件は一緒かなと思います。

今季の改定は正直対欧州ルールだと思っています。ロシア勢がそこそこ強くなっていますが現行のジャンプ主体のTESでは見込めなくてユーロ勢の活躍が厳しく、このルールの恩恵を一番受けるのはデニス・ヴァシリエフスのような選手だと思っています。彼を台のりさせるにはどうすれば・・・と考えると、ああなりますよね。

結果として百花繚乱な女子に比べて手薄感ありありな男子、須本くんが去年ジュニアワールドで表彰台だったらシニアだったんでしょうけどね。そんな中連盟もかなり期待を寄せているのが友野くんの頑張りだと思います。時々ネタにしています、YouTubeの世界選手権フリーPV数35万超えという数字はマーケティング的にも無視できなくて、いい演技が続けられれば世間の認知が上がりますのでスポンサーが付くなど、より状況が変わると思います。スケートファンには絶大な認知度ですけど代打3回で、ちょっと可哀想だなと思うのが代表発表の時に名前がコールされている機会を3回も逃しているという点です。報道資料なども配られたりしますので一般紙マスコミへのアピールが今後の課題かと思いますが、ブレイクスルー寸前のところまできているのでNHK杯エントリーだったらな・・・とだけ思いました。

今回田中刑事くんもですが羽生くん、宇野くんのいる大会に同時エントリーしているのでそこそこ視聴者が見込める大会に出るという意味でもお茶の間に見つかる演技(TV地上波で流れる演技)ができるシーズンを過ごして欲しいなと思います。

髙橋くんが復帰してもそう下駄は履かないと思います。羽生くん宇野くん含めて誰もが納得できる「勝者」がさいたまワールドの代表となることを信じて。

女子は五輪とワールドを席巻した選手の残留が目立ちます。ケイトリンとアメリカ勢がお休み。シードが希望通りなら樋口さんはNHK杯と思っていたのですがカナダを選んでいるのは振付師、SPがシェイリーンでFSが有香ちゃんだから?北米なら演技の手直ししやすいですもんね。じゃロシアは??(採点対策??)宮原さんがほぼ固定でスケアメ、NHK杯というのも興味深いです。女子は昨季もGPFに出られなかっただけで、(言うても2人出てるし)表彰台独占の勢いでしたのでどこに行っても大丈夫と思います。松田さんが2試合エントリーというのが興味深いですね。

NHK杯TBA、紀平さんを本命として白岩さんと本郷さんのどちらかを追加かなとは思うのでこちらも興味深く。

今後の生観戦の予定は来週のDOI、東京ブロック・ジャパンオープンのどちらか(体二つ欲しい・・・)。東日本、西日本、全日本ジュニア、NHK杯は追加エントリー次第でどれに行くか全部行くかを考えますw

で、全日本はマストですけど全日本男子は取れる気がしない・・・。全日本と全日本ジュニア、東日本の宿は押さえましたw

ジャパンオープンはポイントにならないのでそれよりはチャレンジャーシリーズに出たい人が多いのかなとだけ思いました。特に男子は全員微妙なランキングなので・・・。