Minato Sugisawa's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

早朝ポタリング生活

8/10から夏季休暇だったんですが、今年も飛び込み案件に強制業務対応となりました。あと3日、どうやって消化しよう・・・。9月が暇だと嬉しいんですが、流石にコロナワクチン3回目を打たないとな・・・。 6月に電動アシスト付き折りたたみ自転車、トランスモ…

羽生結弦くんがYouTubeに現れた

そうか、YouTubeかぁ。 公式ウェブサイトの時代ではないですよね。あと、YouTubeは比較的検索性もいいし、履歴も見やすいし、自分語りをせず、編集もおまかせであればいいコンテンツチョイスかも。コメント欄を開いておくべきかは今後かな。 今までの中で間…

三宅健くんがTwitterに現れた

#三宅がこれからお世話になります10/5にmini Album「NEWWW」を発売いたします。さらに、10/12の東京公演を皮切りに初のソロツアー「Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022」を実施いたします。"新しい"三宅健を是非楽しみにしていてください。▼詳細はこちらhttps:…

羽生結弦さん

2007年にまだノービスだった羽生くんを見たのが初めての遭遇です。実は全日本ジュニア自体が初観戦で、彼の演技に出会う偶然。 以降、15年、日本のみならず世界のフィギュアスケート、スポーツシーンに君臨し続けた歴史に残る選手となりました。プロのアスリ…

都内deポタリング(1)なぎさ公園・夢の島編

電動アシスト付き折りたたみ自転車、「トランスモバイリーNext206」を購入して3週間が経ちました。 購入後の感想は「ここ数年で一番いい買い物をした」です!すっかり行動動線が変わってしまい、休みの日、雨が落ちてなければ即、「ポタリング」に出るように…

PIW2022 東伏見公演

行ってきました、PIW。何度か書いてますが、最近はアイスショーが増えてキャスティングのカニバリが起こりがちなため、五輪明けにもかかわらず集客が厳しいなという印象です。それでも2月よりはお客さんは入っていたので良かったなと思います。チーム演技も…

幸福とは

あまり本を読まない私ですが、強い感銘を受けた本についてはものすごい勢いでシリーズ全てを集めます。そのうちのひとつが「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズです。 日本でいちばん大切にしたい会社 作者:坂本 光司 あさ出版 Amazon この本の中で出…

推し活復活の道が遠い

現地観戦やコンサート参加のことをさすのですが、昨年のV6コンサートへの参加以降、相変わらず現地へは行けてません。「フォーエバーブラッズ」は行く予定だったものの、体調を崩して欠席・・・。スケートに関しては以前も書きましたがカニバリでショーを選…

折りたたみ電動アシスト付き自転車がやってきた

おはようございます☁️急に欲しいものが出てきて毎日お財布と会議中です赤貧ライフ何日必要かな??今日もよろしくお願いします— Minato Sugisawa (@SugisawaMinato) 2022年5月19日 「急に欲しくなったもの」それは「電動アシスト付き自転車」です。ことの発…

人生で一番高い買い物

はてなの「お題」に合わせて記事を書いたことがないのですが、今日はネタもないので合わせて・・・・と、一週間前のお題に挑戦するのが何ですが。 私も例に漏れず一番高いお買い物は「家」(マンション)なのでここで終了wちなみにローンはあと17年まできま…

マイナンバーカードを作りました

この5月でパスポートが失効しまして、公的に身分を証明するもので写真付きのものが無くなってしまいました。免許証があればいいんでしょうけどね。TOEICの試験を受けるための最低限の身分証明書が「写真付き」必須のため、8月までにパスポートを再取得するか…

トニセンがTwitterに現れた

トニセンとして活動するようになって、いよいよトニセンの公式としてTwitterアカウントが登場しました。公式をスタッフ+トニセン3人で共有するスタイルで、「クソリプ」はスタッフによって排除されると思うのでまあまあ安全な使い方かな〜と思います。私自…

PCR検査陽性顛末記

こう言っては何ですが、経過は完全に「風邪」なんですけど・・・・。 先週発熱をしたおかげで今週の予定が全てキャンセルになりました。喉をやってしまい、せめてうがいでも・・・・と頑張ったのが逆効果、喉を大きく刺激することになってしまい、熱は下がっ…

「フォーエバーブラッド」苦渋の決断

木曜日、こんなツイートをしました。 おはようございます☀️もういくつ寝ると〜な気分な木曜日です今日もよろしくお願いします— Minato Sugisawa (@SugisawaMinato) 2022年5月18日 この土曜日は「フォーエバーブラッド」を見に行く予定でした。こんな能天気な…

ウォレットシェア, share of wallet

タイトルの言葉、聞いたことがありますか?財布内の特定企業やブランドの商品への割合のことをいいます。私は多趣味すぎですがサラリーは言うほどないので色んなものに対し「お財布と会議」をして、全て賄えるようにしてきたつもりです。明確な基準としてひ…

47都道府県塗りつぶしの旅(4)番外編 妙高市の旅

今回は富山と福井がメインでしたが、もうひとつ、私のルーツである妙高市の方にも寄り道をしています。代替わりをしてすっかり縁遠くなりましたが、ちょっと郷土人会のお手伝いをしているのもあり、改めての勉強がてらでお邪魔しました。伯母が亡くなって以…

47都道府県塗りつぶしの旅(4)

GW、旅にでていました。 最近Twitterで旅行に関してのリアルタイム更新をしなくなったのは、こういうご時世ですのでうっかりどこかで感染した〜とか、そもそも留守がばれるのがどうかな??とか、世界情勢が混沌として自粛警察が現れたり・・などに対する自…

47都道府県塗りつぶしの旅(3)

過去2回実施していたこのシリーズ、2021年に復活です。新型コロナウイルスの蔓延に伴い、旅が難しくなってましたが、2021年末は少し落ち着いた感じが出てきたのと、職場が12月25日から実質お休みモードで、旅に出ようと思い立ったのが前日2021年12月24日(笑…

2022年世界ジュニアフィギュア雑感

まずは、無事開催されて、無事終了してよかったです。エストニア、タリン。バルト三国のひとつで今のウクライナ問題は決して他人事でない国です。 ジュニア選手の世界大会への参加の是非は今後大きな課題を感じた今回の大会でした。平均寿命が伸びて「ジュニ…

公共wifi終了

世界ジュニアフィギュアのことも書きたいのですが、まだ大会が終了していないので、後日。今日は軽めのネタ。 スマホのSIM、超最低限のものを使用していて、今はBIGLOBEの3GBプランです。これが月の支払い1,000円しないという恐ろしいものでw自宅はwifi化し…

V6 Re・Born

今週がV6ラストコンサートのメディア発売ですので、これからが本当の意味で個別の活動が本格化する訳です。当人たちの宣言通り、次から次へと新しいお仕事、新しい企画が立ち上がっていて、私全く追いつけてないのですがw年齢的には守りに入っても良さそうな…

宮原知子さん

世界フィギュア選手権の最中に宮原知子さんの現役引退の報に触れることになりました。全日本の後、四大陸と名古屋のアイスショーのキャンセルがあり、体調もですが、恐らくそうだろうという予感はありました。ご自身のお誕生日である3月24日に発表、4月1日が…

2022年世界フィギュアスケート選手権 雑感

五輪後の世界選手権、通称「裏ワールド」が終わりました。世界情勢が混沌としてきて、ユーロ圏に今選手を送って大丈夫なのか、と別の心配をしましたが無事終わって良かったです。次は無事に帰国してきてください。。。。 選手としてのロシア勢には大きな尊敬…

TOEIC 3度目の試験

3月20日(日)三連休の中日でしたね。昨年10月4日以来のTIEIC試験となりました。 過去の記事 初回 525点 2度目 490点 2度目以降、ちょっとサボりが入った後、12月末から「スタディサプリ」に切り替えての勉強となりました。それまでは「mikan」と「abceed」…

トニセン&THE ALFEE CMの競演

年明けて、ようやく芸能系の記事です。もう3月だし。 トニセン「オイシックス」 このCMを考えた人、天才です。昨年11月にV6という活動に終止符が打たれても、そのグループ名に「似た音」でイメージを想起させるという高度な手法と、トニセンのキャラクターに…

2021年〜2022年PIW東京公演

スケートの現地観戦、いつ以来???と思い返したら何と2020年3月の明治法政オンアイス以来でした・・・(汗)びっくりしました。プリンスアイスワールドは毎年欠かしていないアイスショーなので、新横浜か東京は必ず行くつもりでしたが、今季は夏に東京でな…

2022北京五輪(14)番外編 スノーボード冨田せな選手

フィギュアスケート以外の五輪種目にはものすごく疎く、実はスノーボード界では超有名人の平野歩夢選手ですらその出身地が新潟県村上市ということ、今回の五輪で知りました。私、一応新潟県にルーツがあるので多少は新潟関連ニュースには反応するのですが、…

2022北京五輪(13)そのほか雑感

久しぶりに全カテゴリー、ちゃんと見ました。ソチは夜中に起きて頑張って全部見ていた気がしますが平昌は日中競技だったので部分的にかいつまんで。今回はリモートワーク下という最強の環境でしたのでそれはそれは何の気兼ねもなく様子を追うことができまし…

2022北京五輪(12)カミラ・ワリエア ドーピング疑惑について

フィギュアスケート団体戦が終わって表彰式を楽しみにしていて、録画予約もしていたら突如中止。その段階では「法的手続きが必要」という説明だったので、誰かの年齢制限、国籍問題、採点ミス??いろんなことがよぎりまして、本当気が気でなかったです。日…

2022北京五輪(11)ペア

ペア終わりました。 ペア好きなんですよね。4カテゴリ一番熱い、ドラマ性の強い競技と思います。ペアは伝統的にロシアが強くて、近年は中国が、という勢力図。この4年はスイ・ハンvsロシアという図式でした。スイ・ハンは前回五輪が銀メダル。サフチェンコ&…