Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

下町ランチ

GW中は日中結構ふらふらしていました。また、在宅ワークだったりするときも気分転換にお昼はなるべく外に行くようにしています。それでもかなり減りましたけどね。リフォーム後家の居心地良すぎてw結構たまっているのでまとめてアップします。下町と呼ばれる…

宇野昌磨くんの引退

次シーズンを前に宇野選手の現役引退が発表されました。会見はこれからですが、まずはお疲れ様でした、と言いたいです。そしてこの年代の選手が引退するようになり、本当、長い年月を経て親子ほど歳の離れた選手がいよいよ引退する時がきたんだなという感想…

ポタリング旅行(1)富士山編

GW、どこかに行くことは検討していたんですが4/30が休めそうにないのと、夏の予定がすでに決まっているのであえて全部使っての旅行はしませんでした。業務PCを旅先に持っていくのはダルいし。ですが、通常よりは長い連休でもあるのでせっかく買った電動アシ…

三銃士

坂本くん主演という形でミュージカル「三銃士」の上演が決定とのことで、久しぶりに長野くん以外のメンバー舞台の方に行こうかなと思いました。 舞台というより自分の嗜好として「お芝居」がそんなに好きじゃないんではないのかな?と思います。コンサートと…

古希

4月15日に坂崎さんが、4月17日に高見沢さんが誕生日、古希となりました。何度も書いてますがブレイクした頃80年代のライブ映像でファンの方が「アルジーになってもついていくよ」とコメントしてまして、そこから40年を経て本当に年齢を皆さん健康でこの日を…

都内deポタリング(8)皇居一周編

ちょっとピークが去ってしまいましたが、どうにか桜の残っているタイミングで、実行することができました。皇居一周はジョギングコースとして大メジャーですが、サイクリングコースとしても結構素敵です。今回で実は3回目w。一周約7キロ、丁度いい距離です…

旅立ちの鐘 答え合わせ

4月3日の「特捜9」エンディング、そして4月4日からの配信開始となった「旅立ちの鐘」聞いた瞬間「坂崎さんギター弾いてる??」が一発目の感想でした(おーい)他のトニセンの楽曲と比べてアコギの響きが全く違うんですけど気のせいでしょうか??間奏のア…

旅立ちの鐘

3月25日のリリースでした。 ここのところ時代の転換期なのかなと思うような悲しいニュースが多かったので気持ちが沈んでいたこのタイミングで高見沢さんのトニセン、20th Centuryへの楽曲提供、しかも井ノ原さん主演「特捜9」のエンディング曲、推しが推しと…

2024年世界フィギュアスケート選手権 雑感

北米開催のワールド、前回はというと2016年ボストン大会でした。2020年が今回の開催地モントリオールだったとのことで、本当に久しぶりの北米大会で、北米大会の時差はしんどいな〜というのが、今回の感想でした。これ、選手もそうだったのでは?グランプリ…

TOEIC リターンズ

昨年の5月ぶりにTOEICの試験を受けてきました。いつも忘れがちですが、2月3月は例年忙しいので勉強時間の捻出が辛い状況でした。今回はマジでパスしようかな〜と思ったくらい。でも音読の効果がちょっと出てきているのか、問題を読むスピードが早くなってき…

ガジェットメンテナンス

折りたたみ電動アシスト付き自転車「トランスモバイリー」は最近過保護にしていまして、半屋外の自転車置き場には置かず、玄関に置いてます。若干出不精になってしまいしたが、錆等の心配少なくなるので室内の方がいいなとは感じています。 が、最近、前輪だ…

2024年世界ジュニアフィギュア 雑感

中庭先生が久しぶりに帯同しない大会でした。青木選手のチャレンジャーカップ2位、来季に期待を残す結果とともに、ものすごいコーチングスキルだなと改めて。漫画「メダリスト」のセリフを借りると「女子タイマー=思い込み、呪縛」だということでして、その…

日本de異国ごはん(2)

年末年始の貯金を使い果たした感のあるブログですがwここのところ忙しいかった&今も暇ではないので過去にやったこの企画、第2回目をやってみようかなと。 1回目はこちら↓ スリランカ 私をよく知る人からしたら「カレー??」と言われてしまう気が。はい、辛…

高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ

この番組がスタートすることを知ったとき、何で長野くんのテリトリーによりにもよって高見沢さんを被せたんだ??と思ったわけでwコロナ渦で配信していた「Come on ALFEE」内で各地のツアーイベンターさんの用意したお土産やスイーツを食するというコーナー…

魔法の文学館&ブイロクの木再々訪

喫茶二十世紀の予約を頑張りたかったのはV6友達が九州から東京に来る予定があったからでした。直前に1人枠でキャンセルが出たので、無事お友達は喫茶二十世紀に行くことができてよかったのですが、さらに直前でちょうどいい時間帯で2名枠のキャンセルが出ま…

喫茶二十世紀予約 傾向と対策

2023年11月にオープンした喫茶二十世紀、都内在住でフットワークが軽いのであればキャンセルを狙って平日に行くことは比較的容易になってきている印象があります。が、土日祝で、同行者がいるパターンとなるとまだまだハードルが高いように感じます。この間…

改めて英語です

年末年始でもうひとつやっていたことがあります。それは英語のおベンキョ。TOEICのスコアが600点を超えた後、英語をどうするかを考えようと一旦休止した勉強をこの年末年始で再開させました。時間も長めにかなり英語漬けに。やっぱり仕事では使う機会がない…

都内deポタリング(7)川崎大師〜羽田空港編

2023~2024年の休暇はほぼ自宅引きこもりでしたが、 唯一の外出がこちらでした。 休暇期間中、一番気温が高そうな日を狙って行ってきました。 スタートは京急線川崎大師駅。若干の乗り換えを要しますが自宅からはここまでほぼ電車1本で行けます。この駅まで輪…

人生で一度でいいからいってみたい国 26か国・地域を巡る旅の記録 

「はてな」のお題に参加します。 お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 2024年1月時点で渡航先はいくつになったのかなと数えてみました。全部で26になります。 アメリカ(シアトル、スポケーン)韓国(ソウル)中国(北京)香港マカ…

アバターを作ってみた

IT

1月の再始動から各SNSのアイコンを変えました。実は何も考えてなくて、変える気になったのは正月三が日にイラレで落書きをしていた時です。 ↑自画像を描くのはちょっと恥ずかしいな〜というのもあって既成のアプリでアバターを作ってはいました。でも、性格…

買ってよかった2023

2023年後半期は家のリフォームを行ったので普段はどケチな私めですが、冬のボーナスをつぎ込む勢いでいろんなものを購入しました。 そして一番買ってよかったものは・・・「ガスコンロ」 食のクオリティが爆上がりしました。今までのビルトインコンロはマン…

2024年始動

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 このたびは北陸の地震、また羽田空港での事故について改めてお見舞い申し上げます。 大変な年の幕開けとなりました2024年、 私は年末に予告した通り、本日1月8日までSNSの更新をお休みさせていただきました。休みに…

2023年 締め

本日仕事納めでしたのでこちらも締めたいと思います。 天国だった前半(トニコン、アルバム発売)に対し、地獄のような後半・・・、ことエンタメ系にとってはかなり辛い年となりました。ちょっとみていて感じるのは日本という国が衰退国家となっている今、移…

2023年全日本フィギュアスケート選手権(3)代表選考について

今大会若干の隠居感を漂わせていたのは(1)で書いた通り、昨年の選考が自分の積年の想いが全て氷解した感じがあったからでした。そして今年は恐らく、自分がこうあって欲しいなという選考にはならないだろうなと最初から予想をしていました。 選考者側の「…

2023年全日本フィギュアスケート選手権(2)

アイスダンスFD&女子FS。こちらもなかなかハイレベルな戦いでした。 アイスダンス、チームココが優勝。RDはうたまさ、FDはあずしんが1位で総合で小松原組というややこしさ。見た目の麗しさ、演技の質、ユニゾンの印象などが日本アイスダンスの第一人者とい…

2023年全日本フィギュアスケート選手権(1)

男子フリーも微妙な感じでチケットが出てきたのと、宿が当日になって結構安くなっていてモヤる22日でした。うむむ。ダイナミックプライシングはいいですが・・・・。 ペア、「ゆなすみ」長岡柚奈&森口澄士ペア。まだペアとしてのユニゾンが弱いですが、技術…

2023年全日本フィギュアプレビュー

もう今週末ですね。チケットが取れなかった時点で宿の予約をキャンセルしていますので「ネオ、おうちアリーナ」観戦の予定ですが、女子FSのある日曜日のチケットは余っているようなんですよね・・・。悩む。長野は近い方なのでさくっと行って・・・もありで…

2023年GPF 雑感

テレビを新調した後のGPFでした。TVを見る用の座椅子も入れましたのでTV見やすい〜ということで中国開催でほぼライブ放送ということもあり、地上波の方で見ました。ペアとダンスが追えないですが・・・。 女子シングル、坂本選手のGPF初優勝。大きいシーズン…

アレクサと遊ぼう

リフォーム、今日で完全終了のはずが・・・本日届いた商品のうち一つがなかなかみない不具合で呆然。年内に終わるだろうか?? エアコンとガスコンロを変えるだけだったはずが、エアコン代がとても安く済んだので浮いた予算で色々やり始めてしまって思ったよ…

2023年GPS 雑感

本日のNHK杯でグランプリシリーズ6戦終わりました。まずは選手の皆様お疲れ様でした。 裏ワールドくらいで話題になっていた選手やチームが頭角を現してきた印象です。ロシア不在は本当に寂しいし、トゥクタミシェワの引退報道もあったり、長引く世界情勢に対…