Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2022年NHK杯雑感

GPSに関しては6戦終わってからまとめて・・・と思ってましたが日本で開催のNHK杯はやっぱり特別ですね、少しだけ感想を書きます。 今年はチケットが残っていたんですよね。行こうかな〜と結構ギリギリまで旅程を考えていましたが、来週が全日本ジュニアで本…

「水曜日」をタイトルにした楽曲

トニセンの「水曜日」を聞いて、「水曜日」をタイトルにした曲って結構あるよな〜という印象でしたが、思ったよりないというコメントも。私の知っている範囲では多いということでした。嗜好が偏っているだけかwウィキベティアにはトニセンの「水曜日」も入っ…

ジャニーズの地殻変動

過去に二度、V6関係以外のジャニーズについて書いています。 滝沢くんのジャニーズ事務所退所は本当に残念でした。彼の社業は応援していましたが関連会社社長というポジションはやや早急すぎるかなとは思ったのでその弊害の方が出てしまったのかな。タレント…

トニセン 今昔物語

水曜日 20th Century J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes www.youtube.com トニセンの新曲「水曜日」のカバーイメージやMVコンセプトには度肝を抜かれましたが楽曲自体はとても心地よくて、いい曲だな〜と思います。今年度の3作はいずれも優しい音楽で…

バイ・バイ・バーディー(ネタばれあり)

やっと、V6関連の現場です。5月の時によもやの発熱(のち、PCR検査陽性)で断念したので、昨年の10月、V6ラストコンサート以来です。噛み締めるように出かけてきました。 とはいえ、ミュージカルかあ、というのが本音でした。坂本くんなら鉄板の演目、何故長…

スターズ・オン・アイス2022八戸公演(2)

今アイスショーで一番いけてないと思うのが、残念ながらIMGが企画している「スターズ〜」なのかな?という気がします。「スターズ・オン・アイス」こそ、スコット・ハミルトンがサラエボ五輪金メダル後に立ち上げたプロ主体のショーというコンセプトでしたの…

スターズ・オン・アイス2022八戸公演(1)佐藤有香さんラストパフォーマンス

コロナ蔓延以前からスケートで遠征するのは競技会中心でショーでは本当に久しぶりでした。今回は佐藤有香さんのためにショーを見にいくことを決めましたが、前日がアルフィーのコンサートin宇都宮で八戸なら北上できるよな・・・とは考えたものの当日にたど…

THE ALFEE 2022 秋の天地創造 宇都宮公演(一部セトリあり)

時々語っていますがALFEEについては小学生の頃からのファンなのでいわゆる「推し活」以前のお茶の間ファンです。でも「厨二病」なのでw自分の核になる部分はどっぷり浸かっています。現場には行かないけどファンであり続けるという存在、そういう認識でいる…

2022年シーズン前半 フィギュアスケート雑感

ぼーっとしていたらシーズンインしていた。JGPS、ブロックが始まり、来週はジャパンオープンで、羽生くんのショーの発表やらざわざわと。一つずつ感想を。 ブロック大会ブロックと東西選手権は無観客開催で現場復帰ができずにいます。先週が中部と関東、今週…

佐藤有香さんプロスケーター引退

今年の「フレンズ・オン・アイス」で佐藤有香さんが演技後、氷に触れて退場していたというレポが多数あって、ひょっとしたら・・・という声が多く出ていて、その通りの発表となりました。本当、ここ数年「終わり」の痛みに耐えるニュースが多いです。行かな…

岡田准一くん「ヘルドッグス」プロモーションウィーク

解散後岡田くんネタは初?映画とTV中心の岡田くんは現場がないのでどうしても薄くなりがちですが、今回は割とちゃんと宣伝という名のバラエティ出演を見たので。一部忘れたのはお許しを。 帰れマンデー予告がTwitterの方で流れてきて、一瞬目を疑うような地…

日本de異国ごはん(1)

まだまだ外こもりできない昨今ですが、都内でならごはんで心のスキマを埋めることができます。また普通に外をふらついていても出会えるから。というわけで異国縛りの外食遍歴です。 私日本特有のものの方が苦手で海外旅行に出ても食事で「うっ」と思うことは…

アルベールビルから30年 ソルトレイクシティーから20年

なんちゃって夏季休暇のタイミングで本腰を入れて過去のVTR(ビデオテープ)をディスクに移す作業を始めています。今は主要な選手はYouTubeで見られてしまう時代ですので私はそこにアップされないであろう、無名選手の演技をアーカイブするだけだな〜という…

都内deポタリング(2)国営昭和記念公園編

なんちゃって夏季休暇を使って少し長距離のポタリングをしたいな〜と思っていたのですが全体的にお天気が悪く、行けても1日だけという感じで、いくつか候補を考えた中からこちらにしました。ぶっちゃけ、出身エリアですw立川は当時も今も多摩地区の中心エリ…

4度目のTOEIC試験

英語ができない人の「実録!TOEIC試験」としてはかなり希少と思います(自虐)今回、受験して「もういいや」にはなってはいないのでw1年前よりはできるようになっている気がしますし。600点を超えるまではもう少しシリーズが続きそうです。恥ずかしながらこ…

早朝ポタリング生活

8/10から夏季休暇だったんですが、今年も飛び込み案件に強制業務対応となりました。あと3日、どうやって消化しよう・・・。9月が暇だと嬉しいんですが、流石にコロナワクチン3回目を打たないとな・・・。 6月に電動アシスト付き折りたたみ自転車、トランスモ…

羽生結弦くんがYouTubeに現れた

そうか、YouTubeかぁ。 公式ウェブサイトの時代ではないですよね。あと、YouTubeは比較的検索性もいいし、履歴も見やすいし、自分語りをせず、編集もおまかせであればいいコンテンツチョイスかも。コメント欄を開いておくべきかは今後かな。 今までの中で間…

三宅健くんがTwitterに現れた

#三宅がこれからお世話になります10/5にmini Album「NEWWW」を発売いたします。さらに、10/12の東京公演を皮切りに初のソロツアー「Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022」を実施いたします。"新しい"三宅健を是非楽しみにしていてください。▼詳細はこちらhttps:…

羽生結弦さん

2007年にまだノービスだった羽生くんを見たのが初めての遭遇です。実は全日本ジュニア自体が初観戦で、彼の演技に出会う偶然。 以降、15年、日本のみならず世界のフィギュアスケート、スポーツシーンに君臨し続けた歴史に残る選手となりました。プロのアスリ…

都内deポタリング(1)なぎさ公園・夢の島編

電動アシスト付き折りたたみ自転車、「トランスモバイリーNext206」を購入して3週間が経ちました。 購入後の感想は「ここ数年で一番いい買い物をした」です!すっかり行動動線が変わってしまい、休みの日、雨が落ちてなければ即、「ポタリング」に出るように…

PIW2022 東伏見公演

行ってきました、PIW。何度か書いてますが、最近はアイスショーが増えてキャスティングのカニバリが起こりがちなため、五輪明けにもかかわらず集客が厳しいなという印象です。それでも2月よりはお客さんは入っていたので良かったなと思います。チーム演技も…

幸福とは

あまり本を読まない私ですが、強い感銘を受けた本についてはものすごい勢いでシリーズ全てを集めます。そのうちのひとつが「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズです。 日本でいちばん大切にしたい会社 作者:坂本 光司 あさ出版 Amazon この本の中で出…

推し活復活の道が遠い

現地観戦やコンサート参加のことをさすのですが、昨年のV6コンサートへの参加以降、相変わらず現地へは行けてません。「フォーエバーブラッズ」は行く予定だったものの、体調を崩して欠席・・・。スケートに関しては以前も書きましたがカニバリでショーを選…

折りたたみ電動アシスト付き自転車がやってきた

おはようございます☁️急に欲しいものが出てきて毎日お財布と会議中です赤貧ライフ何日必要かな??今日もよろしくお願いします— Minato Sugisawa (@SugisawaMinato) 2022年5月19日 「急に欲しくなったもの」それは「電動アシスト付き自転車」です。ことの発…

人生で一番高い買い物

はてなの「お題」に合わせて記事を書いたことがないのですが、今日はネタもないので合わせて・・・・と、一週間前のお題に挑戦するのが何ですが。 私も例に漏れず一番高いお買い物は「家」(マンション)なのでここで終了wちなみにローンはあと17年まできま…

マイナンバーカードを作りました

この5月でパスポートが失効しまして、公的に身分を証明するもので写真付きのものが無くなってしまいました。免許証があればいいんでしょうけどね。TOEICの試験を受けるための最低限の身分証明書が「写真付き」必須のため、8月までにパスポートを再取得するか…

トニセンがTwitterに現れた

トニセンとして活動するようになって、いよいよトニセンの公式としてTwitterアカウントが登場しました。公式をスタッフ+トニセン3人で共有するスタイルで、「クソリプ」はスタッフによって排除されると思うのでまあまあ安全な使い方かな〜と思います。私自…

PCR検査陽性顛末記

こう言っては何ですが、経過は完全に「風邪」なんですけど・・・・。 先週発熱をしたおかげで今週の予定が全てキャンセルになりました。喉をやってしまい、せめてうがいでも・・・・と頑張ったのが逆効果、喉を大きく刺激することになってしまい、熱は下がっ…

「フォーエバーブラッド」苦渋の決断

木曜日、こんなツイートをしました。 おはようございます☀️もういくつ寝ると〜な気分な木曜日です今日もよろしくお願いします— Minato Sugisawa (@SugisawaMinato) 2022年5月18日 この土曜日は「フォーエバーブラッド」を見に行く予定でした。こんな能天気な…

ウォレットシェア, share of wallet

タイトルの言葉、聞いたことがありますか?財布内の特定企業やブランドの商品への割合のことをいいます。私は多趣味すぎですがサラリーは言うほどないので色んなものに対し「お財布と会議」をして、全て賄えるようにしてきたつもりです。明確な基準としてひ…