Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

日本de異国ごはん(2)

年末年始の貯金を使い果たした感のあるブログですがwここのところ忙しいかった&今も暇ではないので過去にやったこの企画、第2回目をやってみようかなと。 1回目はこちら↓ スリランカ 私をよく知る人からしたら「カレー??」と言われてしまう気が。はい、辛…

高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ

この番組がスタートすることを知ったとき、何で長野くんのテリトリーによりにもよって高見沢さんを被せたんだ??と思ったわけでwコロナ渦で配信していた「Come on ALFEE」内で各地のツアーイベンターさんの用意したお土産やスイーツを食するというコーナー…

魔法の文学館&ブイロクの木再々訪

喫茶二十世紀の予約を頑張りたかったのはV6友達が九州から東京に来る予定があったからでした。直前に1人枠でキャンセルが出たので、無事お友達は喫茶二十世紀に行くことができてよかったのですが、さらに直前でちょうどいい時間帯で2名枠のキャンセルが出ま…

喫茶二十世紀予約 傾向と対策

2023年11月にオープンした喫茶二十世紀、都内在住でフットワークが軽いのであればキャンセルを狙って平日に行くことは比較的容易になってきている印象があります。が、土日祝で、同行者がいるパターンとなるとまだまだハードルが高いように感じます。この間…

改めて英語です

年末年始でもうひとつやっていたことがあります。それは英語のおベンキョ。TOEICのスコアが600点を超えた後、英語をどうするかを考えようと一旦休止した勉強をこの年末年始で再開させました。時間も長めにかなり英語漬けに。やっぱり仕事では使う機会がない…

都内deポタリング(7)川崎大師〜羽田空港編

2023~2024年の休暇はほぼ自宅引きこもりでしたが、 唯一の外出がこちらでした。 休暇期間中、一番気温が高そうな日を狙って行ってきました。 スタートは京急線川崎大師駅。若干の乗り換えを要しますが自宅からはここまでほぼ電車1本で行けます。この駅まで輪…

人生で一度でいいからいってみたい国 26か国・地域を巡る旅の記録 

「はてな」のお題に参加します。 お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 2024年1月時点で渡航先はいくつになったのかなと数えてみました。全部で26になります。 アメリカ(シアトル、スポケーン)韓国(ソウル)中国(北京)香港マカ…

アバターを作ってみた

IT

1月の再始動から各SNSのアイコンを変えました。実は何も考えてなくて、変える気になったのは正月三が日にイラレで落書きをしていた時です。 ↑自画像を描くのはちょっと恥ずかしいな〜というのもあって既成のアプリでアバターを作ってはいました。でも、性格…

買ってよかった2023

2023年後半期は家のリフォームを行ったので普段はどケチな私めですが、冬のボーナスをつぎ込む勢いでいろんなものを購入しました。 そして一番買ってよかったものは・・・「ガスコンロ」 食のクオリティが爆上がりしました。今までのビルトインコンロはマン…

2024年始動

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 このたびは北陸の地震、また羽田空港での事故について改めてお見舞い申し上げます。 大変な年の幕開けとなりました2024年、 私は年末に予告した通り、本日1月8日までSNSの更新をお休みさせていただきました。休みに…

2023年 締め

本日仕事納めでしたのでこちらも締めたいと思います。 天国だった前半(トニコン、アルバム発売)に対し、地獄のような後半・・・、ことエンタメ系にとってはかなり辛い年となりました。ちょっとみていて感じるのは日本という国が衰退国家となっている今、移…

2023年全日本フィギュアスケート選手権(3)代表選考について

今大会若干の隠居感を漂わせていたのは(1)で書いた通り、昨年の選考が自分の積年の想いが全て氷解した感じがあったからでした。そして今年は恐らく、自分がこうあって欲しいなという選考にはならないだろうなと最初から予想をしていました。 選考者側の「…

2023年全日本フィギュアスケート選手権(2)

アイスダンスFD&女子FS。こちらもなかなかハイレベルな戦いでした。 アイスダンス、チームココが優勝。RDはうたまさ、FDはあずしんが1位で総合で小松原組というややこしさ。見た目の麗しさ、演技の質、ユニゾンの印象などが日本アイスダンスの第一人者とい…

2023年全日本フィギュアスケート選手権(1)

男子フリーも微妙な感じでチケットが出てきたのと、宿が当日になって結構安くなっていてモヤる22日でした。うむむ。ダイナミックプライシングはいいですが・・・・。 ペア、「ゆなすみ」長岡柚奈&森口澄士ペア。まだペアとしてのユニゾンが弱いですが、技術…

2023年全日本フィギュアプレビュー

もう今週末ですね。チケットが取れなかった時点で宿の予約をキャンセルしていますので「ネオ、おうちアリーナ」観戦の予定ですが、女子FSのある日曜日のチケットは余っているようなんですよね・・・。悩む。長野は近い方なのでさくっと行って・・・もありで…

2023年GPF 雑感

テレビを新調した後のGPFでした。TVを見る用の座椅子も入れましたのでTV見やすい〜ということで中国開催でほぼライブ放送ということもあり、地上波の方で見ました。ペアとダンスが追えないですが・・・。 女子シングル、坂本選手のGPF初優勝。大きいシーズン…

アレクサと遊ぼう

リフォーム、今日で完全終了のはずが・・・本日届いた商品のうち一つがなかなかみない不具合で呆然。年内に終わるだろうか?? エアコンとガスコンロを変えるだけだったはずが、エアコン代がとても安く済んだので浮いた予算で色々やり始めてしまって思ったよ…

2023年GPS 雑感

本日のNHK杯でグランプリシリーズ6戦終わりました。まずは選手の皆様お疲れ様でした。 裏ワールドくらいで話題になっていた選手やチームが頭角を現してきた印象です。ロシア不在は本当に寂しいし、トゥクタミシェワの引退報道もあったり、長引く世界情勢に対…

2023年全日本ジュニアフィギュア雑感

本来は現地に行く予定のあった全日本ジュニアフィギュアですが、人生で1、2を争うやらかしをやってしまい、現地観戦を断念しました。実は財布を失くしまして・・・。詳しい状況は半年後くらいに笑い事になったら書こうかな、と思いますが、現時点結構な丸腰…

アナウンサーたちの戦争

今頃みたシリーズです。初回放送は8月。NHKと剛くんは相性がいいのでちょっと期待はしていたのですが、戦争ものなのでそれ相応の覚悟をもってみようと思いまして、きちんと時間をとって、リフォームがほぼ終わった環境の一発目としてみました。 劇中の方々は…

都内deポタリング(6)赤坂〜外苑前&喫茶二十世紀編

9月からずーっと引きこもりで久々の外出が本日11月5日でした。「喫茶二十世紀」、予約受付スタートの日にiPhoneでぽちぽちやっていたらここに予約が入りまして自分がびっくりしました。なーんだ、楽勝じゃん、と思っていたら12月の予約は全く入らず。予約シ…

20年目のリフォーム ほぼ終わり

9月から急にやり始めた自宅のリフォームですが、本日テレビの更新をもって一旦終了しました。テレビも10年更新しないと32インチでも画質全然違いますね(と、毎回言っている)テレビは基本モニターなのでTV本体への機能はそんなに気にはしていないですが、今…

20年目のリフォーム 住宅設備系交換編

この土日が今回のリフォームの山場、エアコンとガスコンロの交換日でした。初めて交換品の自己手配→施工業者自己手配という手順を踏んだのですが、結果としては全然ありでした。この方法が浸透すると量販店大打撃になるだろうな、工務店や量販通す値段のほぼ…

神の目

過去VTRのサルベージもようやくあと1週間で終わるかな?というところまできています。V6にについては個々のレギュラーは押さえてなかったのでバラエティがメインですが、2000年代って、彼らテレビに関しては異様に忙しかったね。結構な本数でていて寝てた?…

風の時代に

V6

本日のエントリーはまだ気持ちがついていけない人は飛ばしてください。この間賑わせている件についてになります。 今回のジャニーズ事務所で起こっている出来事について、一言「無料広告ビジネスの終焉」かなと思っています。事の真偽は当事者がいないことな…

20年目のリフォーム 電気設備対策

先週のリフォーム話の続きになります。 おはようございます☁️アルコン秋ツアー初日でも今回のツアーは行かれないだろうな・・・VTRサルベージ、「Boon!」が終わりましたちゃんとやればあと1ヶ月で全部終わるかな?今日もよろしくお願いします — Minato (@Su…

20年目のリフォーム

今の住処に引っ越してから来年で20年です。いやびっくりです。元々が団地っ子なので集合住宅に住むのに慣れてしまい、戸建てとか怖くてw時々、もう少し違うところ・・・とか考えたりするのですが、今のマンションがパーフェクトにいいので、他の選択肢になか…

2023年夏 不思議の国ブルネイへの旅(5)ブルネイの食事編

ブルネイの旅行記、ラスト、食事編です。滞在そのものは非常にゆったりできたのですが、食事はやや残念かなと。気のせいでなく、元々はイギリスが統治していて現在もイギリス連邦加盟国であり、近隣東南アジアの食文化を持ちながら実はイギリスの食文化の影…

2023年夏 不思議の国ブルネイへの旅(4)ブルネイの休日編

現地、日曜日の朝、ホテルで朝ごはんを食べていますと、日本からのツアー参加者と思しき方が結構いまして、それらの方を率いていたツアーコンダクターの方による「今日、これからブルネイ国王がいらっしゃるようですよ」という発言が耳に入りました。 普段は…

2023年夏 不思議の国ブルネイへの旅(3)ホテル&モール&市場編

宿泊をどこにするかちょっと迷いがあって、この結果となりました。全部で4泊、うち3泊をバスターミナルそばに、残りの1泊をガトン地区のホテルに。当初は世界で2箇所にしかないと言われる7つ星ホテル「ジ・エンパイアブルネイ」への宿泊も考えたのですが、私…