Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ポタリング旅行(1)富士山編

GW、どこかに行くことは検討していたんですが4/30が休めそうにないのと、夏の予定がすでに決まっているのであえて全部使っての旅行はしませんでした。業務PCを旅先に持っていくのはダルいし。ですが、通常よりは長い連休でもあるのでせっかく買った電動アシスト付き折りたたみ自転車「トランスモバイリー」の限界に挑戦してみようと、お天気の時を見計らって日帰りで出かけてきました。どこにしようかな〜と考え、日本人ならまずはここでしょう、ということで「富士山」付近でのポタリングを決行しました。前日からお天気と睨めっこして、ここならいけるかな〜という日に早起きして。
「富士山」と一言でいってもどこにするか考えて、静岡側からの富士山は移動ついでに見ることが多いので何となく静岡側かな〜と。当初は富士駅新富士駅の方をスタートにするつもりでしたが、ルートを検討していくうちに「御殿場」からのルートがより富士山が近いとのことで御殿場駅を起点にして、沼津駅をゴールにしました。その距離は約27km。道は平坦ですが、山側から降るのでこちらの方が楽そうだなと思いましたし、実際楽でした。

もうひとつ、輪行する拠点駅を上野駅か東京駅どちらにするかを考えました。フル充電の状態で現地に行きたかったので最寄り駅までアシストなしで自走し、東京駅に出るルートにしました。今回やってみて東海道線利用でも上野駅の方がいいかもという感想でしたが、新幹線利用なら東京駅の圧勝です。輪行するようになってJRのバリアフリーぶりには感心するのですが、東京駅は新幹線ホームからの出口が本当に楽。上野駅の方がややダンジョン感が強いので(新幹線ホームは奈落ですし・・・)在来線なら上野、新幹線なら東京駅という結論になりました。尚、帰りは東京駅から自走して帰宅しています。

東海道線国府津駅まで行き、そこから御殿場線に乗り換え。SuicaJR東海側でシステムが違うので、基本駅の有人窓口でないと精算できません。・・・仲悪い。

名所案内「富士山」というパワーワード

途中駅でもトレッキングの人たちが下車していました。ツツジが綺麗。


御殿場駅にて。向かいにいた小田急「ふじさん号」を撮影しそびれる失態・・・。

御殿場駅JR東海の駅舎はどこも綺麗です。

駅近くの商店街。それなりに整備されていますが、活気はどうかな?朝8時半なのでよくわかりません。そして出オチの富士山、ちょっと見えます。

モーニングを提供している喫茶店に。喫茶二十世紀にあらず

さて、国道246号経由で沼津まで走破しますが、渋谷付近の246号と同じ?よくわかっていませんが、道自体はほぼ一本道です。途中道草しながらで時々ルートを外れてましたが。

富士山が近くに。街中は背の高い建物に阻まれ、撮影するにはいいポイントがないな・・・と思いながら。

建物がなくなっても電線が目立つ。

ちょっとずついい感じに。


理想的アングル。
静岡側からだと雲に阻まれがちとのことですが、それでもこんなに近くで拝めるなんて、それだけでも来た甲斐がありました。

途中サイクリング専用道路がありました。ここは本当に走りやすかった!

うっかりすると伊豆方面に行ってしまう・・。

沼津駅に着きました。1回の充電での走行距離は30kmとのことでしたが、246号を真っ直ぐ走破するだけなら充電の半分くらいの消費で済みました。市内に入ってからの方がストップ&ゴーが増えて充電池の減りが早かったな〜という感じです。

途中の風景。早く動画カメラ買わねば。

東京ではなかなかみない鯉のぼりの大群。

長野、善光寺の別院とのことです。こんなところに。

沼津市場にも行ったのですが人の多さ&自転車が止められなさそうなので早々に退散。

駅からちょっと離れますが、街中の定食屋さんでお昼ごはん。お店の人に「刺身なら市場じゃないの??」と言われてしまいましたw天丼が美味しいお店らしくしかもお安い。天丼か日替わりでよかったかも。静岡はマグロをそれほど仕入れていないのでマグロを出すのは客のニーズに合わせているだけとか。アジとかしらすで良かったんですが。

近場の温浴施設に・・・と思いましたが充電池が心許なく+携帯の充電池も心許なくなったので寄り道せず帰京しました。帰りは三島から新幹線。気の迷いがあって1本乗り遅れましたが、新幹線は電源が取れるので、充電器を充電しながら東京駅に戻りました。

新幹線輪行は号車最後尾だと大型荷物を置くスペースがあるのですが、こだまとはいえ、途中からなので自転車置けるかな??と危惧して東海道線で帰ることも考えてました。結局充電目当てで新幹線にしたのですが、やはり先客がいまして、どうにかスペースを空けてもらって自転車を格納。隣席の人に「楽器ですか?」と質問されました。本当すみません。新幹線輪行は考えないとな。在来線の方が休日は迷惑が少ないように思いました。

今回、初めて自転車で走ることだけを目的とした旅行でしたが、都内の走りやすさに比べると車幅も狭いのでちょっと負担でした。もう少し自転車が市民権を得るまで専用道路利用の方または行った先でレンタサイクルの方がいいかなと思いましたが、時間を気にせず行きたいところに行ける、そしてその移動距離が格段に広がったのが本当に面白かったです。また沼津までなら当初の予定でした富士市からだと海沿いルートで自転車が比較的走りやすいようです。

行程を終えて、車でないと行きにくかった河口湖以外の富士五湖とか、想像以上に近いんだなと。遭難はしたくないのであまり奥地には行きたくないですが、行動範囲が本当に変わるな、と思った今回の旅行でした。

そして富士山は・・・もっと綺麗な写真撮りたい!そうなると冬か、山梨側?泊まりでもまたこのあたりを走りにきたいです。