Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

都内deポタリング(5)深大寺・神代植物公園編

3連休、特に仕事にも影響がなさそうだったので自転車を連れて遠出したいな〜とぐるぐるしていたのですが、宿が軒並み高い&もう予約が入らないという状況。そしてまたも酷暑の予報で、これはちょっと・・・と思い、比較的涼しい土曜日に日帰り(正しくは半日)で行けるところということで、自分にとっては結構なエアポケット地区、武蔵野エリアに出かけることにしました。出身が立川近辺だった自分にとって三鷹周辺は「通過」駅。吉祥寺〜中野・高円寺・大久保など新宿までの途中駅は行く機会がありましたけど三鷹駅は出かける先としては今回が初下車です。まだまだ行ったことない場所はありますね。イメージとしては生活にゆとりがある人が住む街でしょうか?セレブとはまた違う印象ですが、実は住みたいなと思ったことがなく。元々ちょっとお高いエリアですし、安全だとは思いますが、やや猥雑な印象の吉祥寺〜中野・新宿までの駅や、下北沢の方が面白そうだなと。多分、三鷹駅立川駅も非常に大きい駅なので駅近いところに居住スペースが少ないことからそういう印象になっているのかも知れません。実際、今回走ってみてもバス通りから一戸建て住宅地の中を抜けていく印象でした。

三鷹駅までは輪行。やっぱりJR路線は輪行に優しいな〜。ちょっと出遅れて、御茶ノ水駅で快速に乗り換えた時に「座れるかな?」と心配だったのですが、あまり混んでなく、無事三鷹まで座っての移動ができました。東京〜四谷あたりあまり人が住んでいない?帰りも三鷹駅なら総武線東西線も始発になるのでそんなに大変な思いはしないかなと。と、いいつつ帰りは別ルートを取りました。

スタート、三鷹駅。高架なので駅のサインが入らずどこだかわからないw今日は到着した先で歩く予定だったので輪行袋を自転車の方に設置しての移動になります。目的地までは5kmのコース。ちょうどいいですね。

駅から通りを出るとちょっと方向感覚が合いませんでしたが、目的地まではほぼ一本道です。

三鷹市から隣の調布市へ。道路が2車線分、片側1車線のみ。このあたりは歩道が広いですが、道路が狭くて、思ったよりスピードが出せず、結果安全運転に。イメージ的に武蔵野エリアは道路が広いと思いこんでましたが、都内23区の道路の広さに慣れてしまうと狭いし怖いです。

中古車販売店だと思いますが・・・なぜキリン??

なんかおしゃれっぽい店があるな〜。でも蕎麦を食べるから我慢〜と、素通りしようとして・・・・誘惑に負けて入店w

「焼肉きんぐ」の系列で、何とオープンしたて(元はサンマルクで新規オープンから2〜3週間後くらい)のフルーツをメインにした新業態店舗でした。パーラーなのかな。8:00〜18:00オープンで食事は軽食。フルーツサンドもブランチのプレートも美味しそうでしたが、蕎麦が控えているので炭水化物の少なめなパフェにwwお茶類は普通だったので結構今後が大変そう。フルーツも地場のものが提供できるわけでないので余程の目利きがいないと、という印象です。正直、タカノの方がいいし、居住エリアなら1,000円で食べられるパーラーがあるし、今後の展開がどうなるやら。あと、接客システムがちょっと古いかも。店員さんの対応は丁寧でしたけどね。尚、「焼肉きんぐ」も行ったことないです。有名チェーン店は都内住まいだと行く機会があまりないんですよね・・・・。

ルートに戻りまして・・・・。

最初の目的地に着きました〜。

深大寺です。もっと人がいるかと思いましたが、10時前の時点ではでそんなでもなく、いい散歩コースとなりました。

湧き水が豊富。風情があります。

鬼太郎茶屋はオープン前の方が好きかもw

お茶屋さんでお団子をいただきましたが・・・醤油味、しょっぱかったwみたらしかあんこの方にすればよかった。(注 味覚が超薄味好みです)
参道そばの自転車置き場。砂利になっていてタイヤが痛みそう・・・。

おそば。目当てのお店は開店しておらず。まだ11時前だったので開店している店の中でのチョイス。美味しかったのかな?普通かな。(越前そばや信州そばに比べると・・・ですが)

移動しまして、次の目的地は隣の神代植物公園

ひと言、薔薇が見頃の時に来るべきでしたw

屋外施設はダリア。

屋内施設は多種多様。屋内施設の方が楽しめました。

サボテンゾーン。

高山植物、食虫植物、後・・・なんだっけ??
こういうところに来てみて、「植物学」に興味がないんだ〜という気づきでした。遠くでぼや〜と眺めるならいいんでしょうけど、ひとつずつ説明されてもあまりピンとこないというのが正直な感想です。


5・6月で天候の良い時なら感想が違ったかな??


帰りは調布駅に出るルートを取りました。専門学校時代のサークル活動で隣の西調布駅によく来ていました。テニスが好きだったんですが専門学校に入ってから部活に入るという。結果、体育会系は苦手と悟りましたw基礎的な運動能力はあった方なのでスポーツをちゃんとやっていたらどうなったのか?とよく思うんですが性格が団体運動部向きでないというか・・・。陸上部かスケートならどうにかなったのかな??テニスも個人種目ですねw持久力はないのでどこかで挫折はしたのかもなぁ。


この辺りはまだ車線が広いですが、調布駅に向かう途中は車幅も歩道も狭く、渋滞気味に。自転車で走破するにはちょっと課題が多いルートとなりました。


調布駅に到着。帰りも急行(快速)なのに座って帰ることができました。想像以上に鉄道利用者が減ってきているようです。


調布駅からは乗り換えなしで、都営新宿線のルートで真っ直ぐ帰宅できます。ですが、前回も感じましたが私鉄と地下鉄は輪行には全く優しくないです。JRに比べて、エレベーター前後の移動が多い。輪行するようになって、本当世の中思ったよりバリアフリーが進んでないんだなと悟ることが多くなりましたし、また、結構普通の状態の人がエレベーターを使っているんだなと。普段はほぼエレベーターを使わないので、思い至りませんでした。

このとりあえず付けました感のエレベーター位置はどうにかして欲しいです。ここの駅はエレベーターが遠すぎでエスカレーターの方が近かったのでそれで地上まで出ました。森下駅の方が動線がよかったな〜と、あとで構内図をみて気づきました。

この行程で14時くらいに帰宅。あのあたりは井の頭公園も近いし、調布飛行場天文台も近いので一度泊まりで遊びに来たいですが、立川に比べて宿泊施設が少ない印象で、やっぱりベッドタウンという側面が強いのかな。道路状況がやや貧相で、いずれは再開発・・・になるのかなと思いました。

三鷹駅から北方向へルートをとると西武線沿線に出ます。東伏見スケートリンクは駅前なので自転車で行く必要が全くないのですが、三鷹駅からなら乗り換えが不要になり、相当楽なので自転車移動、考えるかも。待て9月(東京ブロック)です。