Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

都内deポタリング(6)赤坂〜外苑前&喫茶二十世紀編

9月からずーっと引きこもりで久々の外出が本日11月5日でした。「喫茶二十世紀」、予約受付スタートの日にiPhoneでぽちぽちやっていたらここに予約が入りまして自分がびっくりしました。なーんだ、楽勝じゃん、と思っていたら12月の予約は全く入らず。予約システムを変えたのかどうかなのですが、PCからだと一応予約までたどり着くのですが、カード情報や個人情報の入力で固まる。Googleアカウントに同期して入力は自動化する方が良さそうなので、来月は初めからiPhoneでチャレンジします。これ、東京の友人・知人と行くのは良いとして、その日を目指してくる地方の友人だとかなりプレッシャーですね・・・。現時点若干のキャンセルと、1人なら当日空席がありそうなので徐々に取りやすくなるかなと。ハレごはんになるのでそうは行かれないですし。本日は、物販込みでの会計金額が6,000円超えで我に返りましたw

で、初回なので普通に行くことも考えたのですが、このあとは当面連れがいるのでぼっちで行く機会がない、となると久々にやるかなと、Googleマップで自転車での行き方を調べ始めましたw電車なら1本で行けるので自転車は実は遠回り。行程10km、微妙な距離ですが、ブイロクの木よりは近いし、途中で辛くなったら電車を使えばと輪行バッグも持参で。この判断は正解で帰り道に永田町付近で雨に降られまして、自宅最寄りまでは鉄道で帰りました。が、自宅最寄りは雨が降っていなくて・・・。謎天気でした。

フルメイクなのにヘルメットを被ってという、何をしたいのか分からないスタイルで実行ww

自宅からの自走ですが、強いてのスタート地点は日本橋かな・・・。途中は皇居の脇を通過、桜田門、〜赤坂見附を移動している以外は概ねこのルート。おすすめルートは坂道が少ないのかな?途中、三宅坂とか、若干アップダウンがきつかった・・・。

と、いうわけで日本橋。既に5~6度自走で行ってます。

皇居付近。皇居1周も既に2度実施しています。お天気の良いときに行った日があるのでそのうちアップします。

警備が増えてきたな〜と思ったら首相官邸近く。普通じゃ近寄れません。

国会議事堂前。要所感満載。付近には議員会館もあります。

フィギュアスケートファン的にものすごく馴染みのある明治神宮外苑。

秩父宮ラグビー場に新国立競技場。競技場が近いのか。
地図を見つつ、余裕をもって来たつもりが思ったよりギリギリになってしまいました。

着いた。床がヘリンボーン。このライトが欲しい。可愛い。受付時間には余裕があったのですが、自転車置き場が探せず、結果ギリギリの入店に・・・。
某コンビニに置かせてもらいました。本当すみません・・・。

個人的にじわじわきた「青山キラー通り商店会加盟店」と、「当店は国産米を使用しております」の文字。米を使うメニュー・・・?あ、キーマカレーか。キーマカレーならインディカ米でもいいのに(大丈夫なのは私だけかw)あとDASH米とかファーム米でもいいのにね。VISAタッチが使えるところに軽くグローバル対応感があります。d払い、PayPay、au PAYもっと頑張れっつーの(超個人的意見)

そこかしこにある井ノ原くんの私物と思われるものと天井にある最新のセキュリティカメラがなかなかのコントラストです。カメラはものすごい入ってましたね。

噂のトイレw天然石が長野くんの私物という情報。(坂本くん説もあり)井ノ原くんが思った以上にはっぴいえんどというか大瀧詠一さんを敬愛してる感が。もしくは単にジャケ写がオシャレだからチョイスした?「水曜日」という曲が誕生したのも結構納得がいきます。松本隆さんの世界観でも歌を歌って欲しい願望が。

オーダーは王道を攻めてみました。ナポリタン、具沢山で朝ごはん抜きで挑んだのですが、食べるのにものすごい時間がかかりましたwナポリタン、そんなに選ばないメニューなので味は美味しいとは思うんですが、すごく美味しいかはわかりません(おい)食べ進めてぎとっとした感じはなかったのがすごいなとは思います。コーヒーはブレンド。うんちく的にフルーティーで飲みやすいです。ラスクが美味しく、パンのメニューに期待大。プリンはもちろんプリンプリンさせました。思ったより甘くないです。味が全体的にマイルドなので男の人とかどうだろう?

お土産用。今後は「紅茶」にも期待したいです。美味しい卸、知ってるよ〜。

ステンドグラス。

グローブ座の床。

ポケバイ。これをみたので自転車で行こうと思ったのでした。

神谷バー」感のあるディスプレイ。

中庭。

究極のぬい撮りw入場列はこの中にあるのでこの屋外サイン付近に人はいなくて、撮影自体はいつでもできます。通りすがりにお店のこと話題にしていた人もいましたし、予約なしで訪ねてきた人もいました。

SNSはファンばかりなので好意的な発信が多いですが、ファンの動向がひと段落した時に評価がどうなるかな。一巡したら多分食事メニューはそんなに出なくなると思いますので、利益率の高い飲み物でどこまで稼げるか。居抜きなので仕方がないのですが、入り口導線がいまいち。あと接客の危ういスタッフもいました。27席は想像以上に狭い印象、その割に従業員が多すぎ気がしました。人件費合う?ぼっちが思ったよりいたので一人で行くことは全く問題なさそうです。ほぼ1時間でラストオーダー+20分の滞在。当たり前ですがWi-Fiは飛んでないので中でネットサーフィンは無理ですし、感覚として今流行りのカフェのようには使えないですね。

私は現実主義者なので・・・現在の物件が賃貸なら当人の意向によらないところで続けられなくなる可能性があります。浅草の超有名老舗喫茶店「アンヂェラス」が閉店したのは結構ショックでしたので・・・。早々に物件を買うとかで継続する方法を考えていかないとですね。でも良いものを大事にしていきたいというマインド、「回れよ地球」のMVを見てもエモすぎてうっかり涙でした。大事に大事に経営をしていって欲しいです。


で、こういうことをしている人、結構いるんですね。高見沢さんの番組に出演したtelephonesのメンバーはまぜそば屋さんのオーナーだそうです。次は銭湯か小料理屋かレコードショップか??

探し出せなかった自転車置き場。思ったより遠かったです。喫茶二十世紀へは公共の乗り物を使う方がいいですね。駐車場は付近にたくさんあるのにこの差は一体・・・・

表参道を移動。

神宮外苑のいちょう並木。

この空の高さ。曇り空なのが残念。お天気の時にまた来たいな〜。とりあえず、トニセンの三人が大好きだなという想い、この三連休で再認識しました。もう少しで完成する自宅リフォームのどこかにトニセン感を仕込もうという想いを新たにしました。