Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

20年目のリフォーム ほぼ終わり

9月から急にやり始めた自宅のリフォームですが、本日テレビの更新をもって一旦終了しました。テレビも10年更新しないと32インチでも画質全然違いますね(と、毎回言っている)テレビは基本モニターなのでTV本体への機能はそんなに気にはしていないですが、今回はネットにダイレクトにつながる機種、と思ったらFODないじゃん。ぬかった・・・・。まぁ、何かを使ってネット経由にしますが、YouTubeの画質の綺麗なこと綺麗なこと。VTRのバックアップ、あまり意味がなかったなぁ・・・特にフィギュアスケートの方。でも検索の仕方なんかはPC慣れもあり、リモコン操作は面倒です。どこかでPCモニター兼用も考えていてサイズアップをしなかったのですが、40インチも夢想。ちょっと使ってみて検討します。

元々はエアコンの交換があるから・・・という体裁でスタートしたのであまり他のことは考えてなかったのですが、布類の色がひとつも合わなかったことから、この機会にとカラーコーディネートにもこだわってみました。で、結果・・・インテリアの世界では「北欧風」というワードがありますが、多分「南欧風」です。トリコロールカラーになってしまいました。カーテンがネイビーですしね。カーテンは最初つけた時、ものすごい違和感だったんですが見慣れてきて、本日テレビを入れて、その置く位置ゆえにネイビーで正解だったかも。普通の人が置かない置き方をしていますので。カーテンはもう少し生地の質もみたいのでちゃんとお金出すか・・・と、更新する予定です。

で、この間エンタメで色々あって、でも私はエンタメの力を信じたいので、彼らの意思を自宅に招き入れようと、フェイクのものですがオリーブの木を入れました。本物の植物は不在がち故入れられないのですが、観葉植物を入れることが自分にとっては非常に贅沢です。安い部類ですが、思ったよりいい感じで、この木が南欧風な雰囲気に一役買っています。

20年前にここに引っ越してきたときはとにかく忙しくて、ちょっとでも通勤が楽になるようにという思いだけで、結構元の住まいで使っていたものをそのまま持ってきていました。生活を楽しむ余裕はなく居心地は二の次。でも身体も一度壊れ、コロナ禍もあり、自宅にいる時間も増えてきて、「ちゃんと暮らす」のもそろそろ必要かなと。日々を淡々と過ごすのも悪くないし、やりたいことを先送りもせず、文明の利器に頼りつつ、先人の知恵にも敬意を示す。「平和」と「知恵」という花言葉を持つオリーブとともに次の20年を目指してみようと思います。それがどういう形になるかわかりませんが。

もうひとつこだわったこととして、リビングの家具の移動を容易にしたことです。その気になれば即移動可能な、ほぼ全てキャスター付き。背の高い家具もやめてます。空間も余っているので余白を生かしました。デスクを当初180cm幅の大きいのを入れようかなと思いましたが、現時点では120cmで足りているのでこのままになりそうです。「常識」を捨てる作業もしています。一人暮らしですから、生活のルールは色々好き勝手にできますので。

大きい箇所は10月に全て終わったので、11月から通常(?)モードに・・・と思ってますが、現場系は全てチケットが取れておらず、今のところ全日本ジュニアフィギュアだけです。面倒なので探すのやめようかな。去年はそれでも全日本は二次三次で取れたのですが、ファンも入れ替わっていますので、落ち着いて現地は難しいのかな。昨今の交通事情も厳しいですし、深追いはしないようにします。

11月、「喫茶二十世紀」と「回れよ地球」を楽しみに。追加インテリアに地球儀のライトを考えていたので偶然とはいえ、トニセンと思考が被っているのかな・・・?