Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

骨休みの三連休

今年の年末年始の休みが短かったので3連休は自分の骨休みに使いました。どっか行こうかは考えたんですがどっかは北海道へ行ったばかりなので、所用込みで近所をランチ散歩。そうしたらメリチャリがその近所に出没という・・・(笑)だいぶ自分の引きの強さが復活しつつありますかね・・・。

その間にNHK杯エキシビジョンとMOIと放送。来週はメダルウィナーズオープン&ニューイヤーオンアイスと、スケートの催しが多くて・・・。自分がはまり始めた頃とは状況が違いすぎて、いいことなんですけど、ふと昔の閑散とした全日本を思い出したりしています。NHK杯エキシビにキャンデロロが出演していましたが、男子ファンに関しては気質はこの頃と大差ないよな・・・(苦笑)ただ、NHK杯エキシビは過去の名選手への敬意がきちんとされた内容だったので現地で見たかったなと思います。94年のNHK杯フィギュア、盛岡開催でしたしね。

片や、フジの全日本&MOIは・・・。いや局として期待できない状況は存じてますが、せっかくの超キラーコンテンツをこれだけ生かせないのは。全日本もね、TVで全部やるようになるのなら会場観戦にこだわないんですが、以前よりは増えたものの全員放送はよほど知名度がつかないと難しいだろうなと思っています。おそらく・・・なんですけど放映権と音楽使用権・著作権と大会運営費のバランス、スポンサー問題が大きいんだと思います。局はコンテンツを「買って」スポンサーに「売る」ことで放送が成り立つのでスポンサーに全員放送の説得をかけるのは正直至難の技だと思います。でも次世代を育てる気概はどこにも感じないよな。テレビはいっそ、有料放送にシフトすればいいのに。そんなことしたらますますTV売れなくなるのかwMOIに関してはずーっとツイッターで誰が何やったのか探っていたのですが結局方法までわかりませんでした。というか、全員放送ないままどうも完全放送がなさそうなので速攻CSフジ解約した次第です。

いろいろ見たいものはこの後のJスポとかに期待します。