Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

20年目のリフォーム 住宅設備系交換編

この土日が今回のリフォームの山場、エアコンとガスコンロの交換日でした。初めて交換品の自己手配→施工業者自己手配という手順を踏んだのですが、結果としては全然ありでした。この方法が浸透すると量販店大打撃になるだろうな、工務店や量販通す値段のほぼ半値で完結しました。ガスコンロが特に安かった。時間の指定もできるし明朗会系だし。逆に私の配慮不足で、駐車場の手配ができず若干面倒な客になってしまいました。管理人さんがいる平日日中の作業にしてもらえば良かったなと反省しています。今後随時だと思うので以降気をつけます。

1週間前から交換品が自宅に届いていたのでその間がちょっと家の中もっさりしていてなかなかしんどい1週間でした。ガスコンロとエアコン(室外機を運ぶ機会ってそうないよね・・・)ワークデスク。この土日でそれらを交換して、今までのデスクを解体して、新しいデスクを組み立てるまでがワンセットでした。他、いくつか細かくマイナーチェンジもして、ワークチェアをウレタンキャスターに変えたり。チェアマットもいらないかも・・・というところまで。リビングに関しては相当ミニマリストっぷりが進んでいます。東京都内在住の恩恵でほぼ希望の日時に揃うので、タイムスケジュール的には完璧でした。完璧すぎて工務店に合い見積もり依頼をしていたのを失念していたwこの土日にキャンセル。現調11月5日は遅すぎでしょう。最近感じている、「営業さん不要説」をここでも・・・。

エアコンはダイキンのEシリーズ。隠蔽配管のため標準工事NGもさることながら上位機種に付いている「お掃除機能」等もNG。選択肢なしでした。施工してくれた方によると隠蔽配管でも比較的単純な工法を取っているので上位機種でもギリギリ付けられるとのことですが、お掃除機能はエアコンクリーニング業者の作業難易度が爆上がりらしいので、ベーシックなものでいいかなと。今回は使っていなかったエアコンの撤去もお願いしたのですが、こちらは標準工事で設置可能なので今後配管がダメになったら新しいエアコンはこちらにつける、も考えて。

元の配管、開けてびっくり断熱処理をされてないとのことでw「断熱処理をしていないと外壁の温度上昇に耐えきれず配管が痛んでここから水漏れが起こることが多いんですけどね。よく大丈夫でしたね。」・・・・自分、何か魔法がかかっていたとしか思えません。エアコンだけは人並みに使っているので。

施工はものすごく丁寧で要所要所の気遣いが細かく、所用2時間。工事費安すぎでしょう、という感想です。繁忙期である夏の量販手配の施工業者さんは玉石混合なので注意した方がいいとのことです。それを知っていたので10月まで我慢しました。

ガスコンロは翌日の施工で朝イチ。こちらの方は明らかに昔やんちゃだったでしょ??という雰囲気がありましたwあっさり30分で終了。ガスコンロは元々リンナイノーリツを考えていたんですが、おまけのグリルパンと炊飯鍋の誘惑に負けてwパロマのベーシックモデルに。ガスコンロはもっと早くやるべきだったな。今回の交換品施主手配+工事だと7万円以下で済んでしまい、この費用なら日々のサラリーのお小遣いでできるから多少早くダメになっても割り切れるかなと。元々のガスコンロが本当に使いにくかったのでそれと比べたらベーシックモデルでも充分。それ以上に何かやりたいことがあるならまた買えばいいかなと、以前の冷蔵庫やレンジを買った時の思考を応用しました。電気系統が複雑だとそこから壊れますし使いこなせない上位機能は私には必要ないのかなとも思っています。結局冷蔵庫もそのまま特に不満もなく使っていますしね。

マイナーチェンジした箇所としては元々TV台の支柱代わりに入れていた本棚(?)に転職してもらい、作り付けのカウンター下の収納に移動。自分の日々の行動動線を考えた時、薬や化粧品類がリビング側にないのが不便でそれらを全てここに集結。そして真ん中に、隠していますが防災用品。防災用品は取り出しやすいことも大事だと思うのでここに移動させました。大きさがぴったりだったw。私の場合は有事に公共の避難所は行くこと自体が相当のリスクかなと思いまして、避難期間が3日間で済むなら自宅に立て篭もる、それ以上の避難が必要なら遠くに移動する、と考えています。目隠しのクロスにも、転職してもらいました。一時期、システムデスクからの視界隠しとコクピットのようにしたくて布で囲おうと考えていたところ、機会があってお友達が作ってくれたもの。「布が欲しい」ってどんなリクエストよwと我ながら。このことを書く機会を逸していたのでここで書けて良かったです。あと「薬箱」をポーチに変更。今まではステレオタイプな救急箱を使っていました。何も考えてないというか生家のものをそのまま持ってきていたので使用感が悪く、これを機会に軽量化&大容量化。この中にソーイングセットも同居させまして、いわゆる「裁縫箱」も廃棄しました。学生時代に使っていたものそのままのものを持っていて流石に色々ダメかなと中身もかなり捨てました。こういう細かい断捨離大事だな〜。で、棚を追加で入れました。ピッタリすぎて窮屈、でも強度は持つのかなとw

ひとつ贅沢品を購入したのですが、TVを入れ替えた時にお披露目します。

今後の作業はTVとTVスタンドの更新、カーテン等布系の更新。布系は購入していたんですがことごとく思った色と違って、時間をかけて改めて探します。

置き場所がなくてキッチン周りを占拠。

ダイキンのエアコンは無料で当初から付いていたものです。ダイキンマーケティング戦略えぐい(と職場でよく力説しています)。ダイキンが付いていれば次もダイキンに、ってなりますよね。記念に(?)むき身の状態を撮影。