Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

人生で一番高い買い物

はてなの「お題」に合わせて記事を書いたことがないのですが、今日はネタもないので合わせて・・・・と、一週間前のお題に挑戦するのが何ですが。

私も例に漏れず一番高いお買い物は「家」(マンション)なのでここで終了wちなみにローンはあと17年まできました。どうにかなりそうでしょうか?(おい)

というのは嘘で、女性にしてはPC周りへの投資が多いですね。MacAdobeも、導入当初に比べたらだいぶ安くなりましたがン十年前の初期導入費は100万円近かった・・・。これ、当時は家賃の超安い都営住宅に住んでいたからできたんですよね。今は無理ですが、最初に書いた通りMacAdobeのソフトも当時を思うとだいぶ安くなっているので今はデザイン系の初期投資のハードルはだいぶ低いのではと思います。安くないのはフォント。フォントは有償のものは入れていないのですが、きちんとデザインやろうと思ったら結構湯水になりそう・・・。無償ではちょっと・・・と思うことは確かに多いです。MacはG3→G5→MacBook Pro×2台→MacBook Air。最新は整備品で10万円以下です。あとはi Pad ProとiPhoneSE2というラインナップ。i Pad Proはちょっとガジェット勉強に買いましたがPCとスマホがあれば足りてしまうので、私には不要です。試しに絵を描いてはみましたが、下書きは紙でないとなぁ、という中途半端なアナログ人間です。

基本ケチなのでw10万円を超えるものはそのくらいです。本当なら高いオフィスチェアも中古で1万円だし・・・。お金がかかる趣味である旅、航空券の10万超えは当たり前なのでモノよりコト消費が大きいのが特徴かな。で、去年検討していたガスコンロの買い替えを検討しながら保留、エアコンも保留と、日常に必要なものの買い替え意欲が低いです。引っ越し20年を機会に軽くリフォームで済まそうかな・・・と。世の中の事情で色々なものが高くなってきて、リセッションが入りそうだし、なかなかカオスです。

が、ここでそのどケチを覆す買い物を今日、してきました。来週届きますのでその時に紹介します。前にちょっと書いたのでわかるかな?本日はその予告編でした。

この買い物で食費をどのくらい締めなくてはいけないのか・・・ww