Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

20年ぶりの確定申告

普通にリーマンやっていると経理部発信の年末調整で済んでしまうのでやる機会がないのですが、今年度は医療費が10万円越えをしたので久しぶりに確定申告をしました。税務署に行かなくても、郵送対応可能ですが医療費の明細書書きが面倒で直接。税務署申告は25年ぶりかも。アニメーターの時に行って、確定所得1000円だったのを覚えてますw(所得税100円www)

親の医療費の時はどうしていたんだろう。郵送かな。入院費だったから100万近かったよなぁ。

時代が変わったというか、20年前はワープロに毛が生えたレベルの計算ソフトくらいしかなかったのですが今は「今回教えたんだから来年自宅PCからやってくれ」という注意書きがあちこちにありました。私も本当は自宅でやろうと思ったんですがExcelないしwあとレシートの数が多くてww今回自分のマイナンバーが登録されたので来年以降は自宅でできそうです。そして懸念のレシートは計算もせず、持って行った封筒をそのままホチキスで留めて投函という暴挙でした(爆笑)

 

2015年の医療費、18万円でした。こうみると日本の医療費は安いですね・・・。なので還付は4500円くらい。でも来年度の税金がちょっと安くなるので大事な申告です。2016年度はギリギリ10万円かなと予測しています。薬が高い!!医療費は問診だけなら超安く(安すぎる気が・・・)費用的には良心的なのか、経営が下手なのか心配です。

 

今回久しぶりに税務署に赴いたんですが、「申告」そのものを理解していない人が多くて大変そうだなと思いました。何で毎年やってる住宅取得控除を係員に聞かないと出来ないんだ??私は普段BtoBの仕事をしていますが、BtoCの仕事は超大変と実感してしまいました。。。