Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2020年全日本プレビュー 他 雑感

こういうタイトルつけることが看板に偽りありで、オンリーの人、ごめんなさいという感じです。今年の全日本はただひとつ、
選手、観客、関係者、関わる全ての人健康で無事に大会が終了することを祈るだけです。

四大陸もなく、ユーロもなく、世界選手権のみでしかも大会があるとしたら五輪予選会というヘビーさです。スポーツシーンは本当に厳しい状況ですが、目標がある大事さを無くさないで欲しいなと思います。

三井不動産アイスパーク船橋 オープン

村元&髙橋組の公開練習&オープンのテープカットが大きく扱われていましたが、私は中庭くんファンなのでw見切れよーがニュースを探してました。九州の男が関東に出てくるのが本当不思議です。長久保コーチを頼って名古屋に居候していた時期もあるので(その時のルームメイトに本郷さん)拠点にこだわりがあるわけではないようですけどね。南船橋、まあまあいける距離なので一度は滑りに行って見ようと思います。

V6 カウントダウンに出演せず
実は他の人ほど落胆はなく、今のコロナ禍で一同に集まるイベントは正直リスクでは?と思っていたし、またV6は家族持ちが4/6で感染リスクが違うベクトルにあるので参加しないのはむしろ事務所の温情ではと思っています。キンキちゃんだって剛くんの耳の負担があるわけでしょ?個々に咲く場所があるなら、お祭りはVTRとか、ライブで参加じゃなくても良いと思っています。そういう私がカウントダウンを何年もオンタイムでは見ていないのです。そもそも家に居ないというのもありますが、居ても0:00まで起きてられない超朝型人間なので・・・。そのV6、サプライズがなければ12/25のクリスマスライブが年内最後になりますが、全日本フィギュアと丸かぶりで・・・(汗)録画予約が入らず、V6の20時以前の出演でないことを祈るような予約をしてます。。。

炊飯器試してみました
月曜日にRentioから炊飯器が届きました。IHタイプの3合炊きモデル。最上位機種にしなかったのは少量炊きの場合は形式ではそんなに差がないとあったからでした。早速先週購入の精米したて米で炊飯、条件を揃えるため、普段土鍋で炊く量、1合でお試し。そうしたら全然美味しくない、べちゃっとしたご飯になってしまいました・・・。土鍋ご飯が感動的だっただけに落胆が大きく、どうして??と調べてみたら、精米したては良いのですが、お米の質がさほどよくなく、「割れ米」が多いせいかなと。それを美味しく炊ける土鍋すごい・・・ということで、お米を変えて再トライ。スーパーに売られていた「新之助」を2合分炊いてみました。そうしたら炊き上がりに甘みが少ないかな?とは思いましたが、冷めてからが美味しくてあー買うかも・・・と傾いたところで追加炊飯。二度炊いてみました。割れ米を除いてみても質の悪いものはややいまいち、そして今日、再度「新之助」を2合分、炊いてみました。外にウォーキングに行ってたため、炊き上がりから1時間置く形になってしまったらもうあまり美味しくない・・・。この結果で即炊飯器は返却となりました。電気炊飯器は良いお米で、炊き上がり直後で電気を切り、ほぐすでないと難しいんだなと思ったら土鍋と変わらないなと。唯一、炊飯釜は土鍋よりはるかに洗いやすいというのがあるのですが、それなら鍋をフッ素系に変えれば良いかなと。

炊飯を試していて、ガスコンロが寿命かも・・・ということにも気づきました。今加湿器を使っていてガス火がおかしいのは仕方ないとしても炎の出方がちょっと違う・・・。次の家の設備入れ替えはエアコンを予定していて、キッチン周りと水回りは入居20周年を目処にリフォームするつもりでしたが、ガスコンロ交換が先だなと、そしてコンロの自動炊飯機能をトライして電気炊飯器の購入を再検討しようと思い至りました。というわけで今はコンロを物色中です。コンロを変えるの結構難しいですね・・・。お試しできないし。

Rentioはルンバとかブラーバを借りたいな・・・とチェックしていたんですがロボット掃除機使うほど家が広くないのと、床がちょっと痛んできているので20周年リフォーム後にブラーバかな?とは思ってます。それよりも旅行時にやたらに壊すカメラを今後レンタルにしようかなと目論んでます。世の中の便利さを実感します。