Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2023年GPS 雑感

本日のNHK杯でグランプリシリーズ6戦終わりました。まずは選手の皆様お疲れ様でした。

裏ワールドくらいで話題になっていた選手やチームが頭角を現してきた印象です。ロシア不在は本当に寂しいし、トゥクタミシェワの引退報道もあったり、長引く世界情勢に対し、ロシア勢のメンタルはどうなっているのか気がかりでありながら、強い選手が各国ばらけ始めたり、今まで上位にこなかった国から複数の選手がGPFに進出したりとなかなか見どころが多かったです。カナダ勢がちょっと寂しいかな?

日本勢は男女とも3名がGPF進出。女子はまだ全日本次第なところがありますが男子はよほどのことがなければ今回の3名でそのままワールドかな?という印象です。

まずは帰ってきた「フィギュアスケートの理想」鍵山選手。フリーにまだ若干の不安を残してますが、完全復活でNHK杯優勝。オールドファンなので、滑ってなんぼのフィギュアスケートにこれこれ、という感想でした。ジャンプもですし、スピンの入りと出が明確でシャープでキュッと技に入る、滑りは早く、ステップも北京五輪から比べても密度が濃く、その上に表現を乗せてきています。次の五輪はユーロ勢が優位になるようにルールを詰めていくと思うのですが、そっちに寄せたところで鍵山くんは基礎がある分揺るがないという印象です。あとはジャンプ、クワドが3本とアクセル2本が戻ることを祈って。滑りが上手いのにコストナーに師事するとはこれいかに。

坂本選手は去年の不調を思うと今年は安定していますね。大学を卒業したのが大きかったかな。女子の中で若干一人旅になっているのかなという印象ですが、このあとGPFと全日本と無理せず、着実に。

で、日本勢女子は2番手以降が全く読めない状況です。三原選手の怪我は・・・ワールド時の怪我の後遺症もある気がします。NHK杯では滑り出しから全くスピードがなくて、これは持たないだろうという感じの方が出ていました。健気でその懸命さは大事ですが、故障が長引くことの方が大きな損失なのでどこかで見極めを。

吉田選手、住吉選手がGPF進出でワールド代表争いに優位性があるのかな。吉田選手はSPの出遅れが怖いですね。GPFでの戦いを楽しみに。住吉選手はここで存在感を出せれば。昨季からGPSは安定して力を発揮しています。

その次・・・という感じで渡辺倫果選手、松生選手、そしてNHK杯で確かな存在感を見せた青木祐奈選手。渡辺選手はショーに出ていた関係でシーズンインが若干遅め。中国大会で帳尻は合わせてきました。松生選手、青木選手は1戦のみですが、チャンスを最大限生かした姿に好感でした。本当にトップになるとGPSですら優先順位は外れるかもですが、一般の選手にとってはやはり憧れの大会です。そんな大会に滑れる喜びでキラキラしていた姿にフィギュアスケートっていいなと改めて。

男子、宇野選手もショーの出演のためシーズンインが遅れていた上に順位、点数に拘らず表現に焦点を置く的な話ですが、選手でいる以上、勝負や順位はついて回るのでその真意はどこになるのかなと。宇野くんの重心の低い重い滑りは出遅れたところでしっかりGPFに進出する品質です。

三浦選手、滑りが安定してきました。去年散々だったGPF、そして全日本と今の調子なら恐らく射程です。今年は卍のうち二人がGPF、佐藤くんもサブエントリーなので卍すごいな。佐藤選手は安定はしていますが、ちょっとアサインに恵まれなかった?

本草太選手が初戦優勝しながら2戦目で沈むという・・・この状況はどういうことなんだろう?横井ゆは菜さんが発言していた完成した技術をキープする難しさがあるのかな。友野選手は、どこかで優勝しておけとあれほど・・・。アサインに恵まれてなかった感は否めないですし、シーズンインが遅れていた一人で踏ん張ってはいたけどね。難プロよりはノーミスのプロが見たいんです。

ユーロ勢が元気です。五輪前強化が効いているんでしょうか?リショーさんが強いのか。逆に韓国勢が静か。国内選考が終わってから本気出す、なのでしょうが、怪我が多いですね。

ペア、りくりゅうの怪我欠場が残念すぎて、でも想像以上にきつい状況ですよね。ペアが結構いい感じに分散していてGPF楽しみです。

ダンスは、GPSの出場のなかった日本のチームがゴールデンスピンに出場するとのことで、全日本後を見据えてますか。かなだいの引退で頑張らなくてはいけないチーム・ココがなかなかブレイクしない・・・。

リフォームをしてTVがかなり見やすい環境になりました。GPF、なるべくオンタイムで見ようと思います。
Amazon Fire stickも導入しまして、録画もしているんですけどNHK杯NHK+でも見てみました。スポーツはまだまだテレビ優勢です。画質は圧倒的にテレビが上でした。テレ朝配信については有料課金は考えていないので、CSの放送を待ちたいと思います。

宮原さんのEXでの演技が素晴らしすぎて(涙)・・・NHK杯プロが滑る機会があるの、いいですね。NHK杯は来年東京開催。有明のリンクのこけら落としかな?鍵山くんがGPF初出場ということでエンタメのひとつであるスポーツも、健康で平和でないと成り立たない現実を改めて。