Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2023年全日本フィギュアスケート選手権(2)

アイスダンスFD&女子FS。こちらもなかなかハイレベルな戦いでした。

アイスダンス、チームココが優勝。RDはうたまさ、FDはあずしんが1位で総合で小松原組というややこしさ。見た目の麗しさ、演技の質、ユニゾンの印象などが日本アイスダンスの第一人者という印象ですが、もう一段上にいく何か、パワーを含めて欲しいものがあります。

田中&西山組(あずしん)と吉田&森田組(うたまさ)がなかなか対照的で、男性が目立つあずしん組に対し、女性が目立つうたまさ。元々は吉田&西山組で超がつくハッピーオーラを放っていたのでこうなるとスプリットの原因はそういうことも一因なのかなと。田中梓沙さんんは年齢的にもまだジュニアのはずで、そのせいか儚さのある雰囲気が西山くんの表現手法とまだシンクロしていないなという印象です。今後どう変わっていくかが楽しみですが、西山くんにはもう少し紳士的な落ち着いた表現が欲しいなと思いました。シニツィナ&カツァラポフっぽい組に育つのかしら?

うたまさの方が正統派(?)なアイスダンスカップルっぽい。パソドブレのように「女性を華やかなケープに見立てて」という表現があるようにどう女性が美しく引き立たせるかも大事だと思うので。チームココは男性が欧米人ですし、そこが圧倒的に良くて・・ですが、男性がジェントルすぎるのかな?うたまさは今後今時のカップルの在り方的なチームになるといいなと思います。シブタニズを目指す形がいいかもですね。

女子シングル。坂本選手磐石の三連覇。おめでとうございます。ちょっとスピンが安定しませんが、絶対的な強さは今の日本チームの支柱に相応しいと思います。去年も書きましたがスケート靴が一人だけ違う感じがするんですよね。色々いう人は一度現地で彼女の滑りを見て欲しいです。

2位に千葉百音選手。SP&FSと安定していました。滑りがエアリー。ワールド代表選考は大丈夫だと思いますけど、GPSの不調が体調面であるならワールドでも力は発揮できるのかなと思います。

3位、4位にジュニア勢。島田麻央選手に上薗恋奈選手。15歳と13歳、怪我なくジュニアワールドを戦ってきてください。シニア年齢まで遠いですよね・・・・。

5位、三原選手。NHK杯よりはスケートが滑っていましたが、本来はもっとスコアの出る選手です。無理して逆に将来が深刻にならないように。祈る思いでしたが、そんな状態でも大きなミスをしてこない強さがここでも際立ちました。調子が良ければジュピターは彼女の巫女感が出てよりいいんだろうな。

6位、渡辺倫果選手。これまた微妙な順位に入りましたwシェイリーン・ボーンの振り付けでなかなか個性的な内容で、もう少しシェイリーンの個性が演技に出てくれば大化けしそうな面白いプログラムです。衣装&メイクも欧米的で他のアジア系の流行のトーンとは一線を画していいですね。SPがちょっと悪かったですがFSはこと全日本に関しては3Aのミスだけなので良い出来だったと思います。四大陸は大丈夫かな。

7位、吉田陽菜選手。SPが同じ3A持ちの渡辺選手の後になってしまうと嫌でも比較されてしまいます。GPFが3位が実績となるにしてもやっぱりSPは戦略を考え直した方がいいと思います。他のジャンプに影響が出ないなら入れる。影響が出てしまうなら諦める、です。

8位にSP2位の山下選手。何か国際大会に復帰できる手立てがあればいいですね。9位にFS8位となった青木選手。スコアがついてくるようになりました。四大陸を綺麗に派遣を分けるのであれば、山下選手より彼女が選考されるような気がします。6位〜13位まではまさに当日の出来次第のシニア勢、実力が拮抗していました。個人的には江川マリア選手の「O」に涙腺崩壊。クリスマス・イブにマリアの名を持つ女性の素晴らしい演技でした。

ジュニアワールド代表、櫛田選手まさかのSP落ち。これだと救済は難しいですよね。2名までは確定で、3人目は横井きな結選手?選考対象選手にシニア枠の吉田選手と松生選手が入っているということなので吉田選手が入る可能性が大いにあります。男子はほぼ決まり(三人目が山本選手なのか三浦選手くらい?)であとは四大陸とワールドの割り振りくらいだと思うのですが、女子はまずシニアが揉めそうなのでこれは発表を待たないとです。

横井選手はお姉さんゆは菜さんの衣装、それも「オペラ座」で着用するというこれまたエモいことをしました。横井家面白い。マスコミ関係&スポーツ界でちょっと人脈があるのか引退後よくお顔を見ますね。

もうすぐ代表発表です。今年は例年以上にいい大会だったと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。