Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2023年全日本フィギュアプレビュー

もう今週末ですね。チケットが取れなかった時点で宿の予約をキャンセルしていますので「ネオ、おうちアリーナ」観戦の予定ですが、女子FSのある日曜日のチケットは余っているようなんですよね・・・。悩む。長野は近い方なのでさくっと行って・・・もありですが、終電との戦いもあるので。

自分の中で、去年の大会が見たいものを見られた、という印象なのでもう隠居感を漂わせていたりします。特定の「推し」を作ってしまうと客観的にはなれないですからね。ファンでいるのと、事実であることが混同してしまうとなかなか難しいなと思う今日この頃です。

ペア、りくりゅう、木原くんお大事に・・・。普通にワールド代表選出されるはずなので無理をせずに。一応代表3枠ありますが全て埋める選出になるのかな?

ダンス、かなだいの引退で代表枠1を現役で争うことになるのですが、筆頭であるはずのチームココにちょっと元気がありません。昨季の争いでバーンアウトしてしまったのかな。ベテランですのでピークを全日本に合わせるというのは充分考えられますけど。吉田唄菜&森田真沙也組、通称「うたまさ」が躍進。森田くんがジュニアでもいいところに行っていたことを考えるとこの組み合わせは「ギフト」かも知れません。カップル競技はいいなと思っていても結構な確率でスプリットしてしまうのにはここでは書けないような日本特有の男女の関係性があるのかなと思いますけど、どうにか、夢のワールド一桁を目指す組になって欲しいものです。田中梓沙&西山真瑚組とのライバル争いも見ものです。

女子シングル、坂本選手はほぼ代表は当確として優勝争い含め表彰台争いはかなりカオスだなというのが今季の女子です。代表権のないジュニアワールド代表島田麻央選手がSPから3Aを実装するということで決めたらどういう点が出てくるのか?構成要素の少ないジュニアで140点を叩き出す島田選手、ノーミス対決ならどういう点数になるのかなと。シニア女子の代表争いというとキーは三原選手なのかなと。でも、怪我が重そうなんですよね。しかも、その怪我は昨季のワールドからのものでは?と疑っています。根性が凄まじいので全日本では発揮しそう、という気もするし、NHK杯の様子ではかなり滑り込みが不足していたのでSPでの出来次第かなと多います。3番手はさらにカオスで、SPとFSのバランスの良い選手が上位かなと思うと今季はGPS1試合ながら3位に入った松生選手が案外上位くるかもです。吉田陽菜選手はSP次第かな。ちょっと出来にムラがあって、3A持ちの特性とはいえ、狙った大会に結果を出す強さが求められる全日本では推せないというのが私の意見です。住吉りをん選手はGPFがよくなかったのですが、全日本にキーピングであれば元々は4Tが水物なだけで技術は安定しています。

他3A持ちの渡辺倫果選手、樋口新葉選手。渡辺選手もSP次第なのかなと。3A回避でノーミスなら。3Aが帰宅しているらしいですが滑りすぎて難しい長野の氷のコントロールに意識が必要だと思うので当日の出来次第です。樋口選手は五輪前の技術に戻せているかどうか。NHK杯を見る限りでは?という印象です。

そのほか、山下真瑚選手、千葉百音選手、河辺愛菜選手、NHK杯大躍進だった青木祐奈選手、ダークホースともいえる江川マリア選手。今季の得点の出方を見る限りでは表彰台には届かないのかなと思うのですが、四大陸代表の可能性もありますので、まずは力を発揮すること。

ジュニアワールド代表は島田選手、上薗選手、順当に櫛田選手になるのかな。ううう亜美ちゃん・・・(MFアカデミー箱推し)高木選手を全力で応援します!

男子、宇野選手は当確で、実は男子も2番手以降はカオスだな・・・という印象です。ほぼ当確で鍵山選手ですが全日本苦手マン。まだフルスロットルでのトレーニングはできていないと思うので我慢の大会になると思います。SPの完成度で逃げ切る作戦。3番手も順当なら三浦選手ですが、GPFでの胃腸炎・・・。狙った獲物は離さない強さのある一方、結構怪我と病気に悩まされています。そこに国内調整組の佐藤駿選手、山本草太選手、友野一希選手と続きます。佐藤選手はノーミスなら三浦選手を上回ると思うんですがここ一番でちょっと弱さが。山本選手はFSのスタミナ、友野選手はクワドの試合での成功率に課題。この辺りは当日の出来で表彰台なら代表だと思います。友野くんのノーミス、そろそろ見たいです・・・。

で、昨季の選考でもありましたが、島田選手、壷井選手、吉岡選手が表彰台の場合、2位でも選考基準を盾に選考外になるかなと。GPSSP4位だった吉岡選手は可能性があるのですけど、島田選手と壷井選手はGPSでの出来が悪すぎですよね。海外試合に弱い選手は全日本だけ良くても・・・とイメージが特に今季についてはちょっとついてしまった印象があります。ボーダーの佐藤選手、山本選手、友野選手は順位についてはコンスタントといえるので(山本草太選手のGPS中国の出来にはかなり不安を覚えましたが・・・)まずこの三人を上回る「好印象」が必要です。ワールドと四大陸を代表を分ける可能性が高いですが鍵山くんは代表選出なら両方行くかもですね。

ジュニア代表争い、中田選手はSP超頑張れ!今季ジュニア男子はちょっと弱いので万が一三浦くんがワールド代表落選だとまた、ジュニアワールド代表に選出という飛び道具があるのかもです。周藤くん、超頑張れ(MFアカデミー箱推し)

GPF視聴率が良かったそうなので、全日本も視聴率が良いといいですね。

全日本というものがどういう大会か、歴代の選手が見にこないのが個人的には残念です。普通に見にきて、カメラに抜かれて、元気な姿&近況を世の中にお知らせしてもバチは当たらないですよ。普通にしていていれば、追っかけ減りますから。