Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

アレクサと遊ぼう

リフォーム、今日で完全終了のはずが・・・本日届いた商品のうち一つがなかなかみない不具合で呆然。年内に終わるだろうか??

エアコンとガスコンロを変えるだけだったはずが、エアコン代がとても安く済んだので浮いた予算で色々やり始めてしまって思ったより時間と労力がかかった今回のリフォーム。急にやり始めたのが家電系のスマート家電化でした。今回TVは購入したのですがBDレコーダーは去年の購入で比較的AV機器周りが新しいということでスマート化できる?と思いまして。で、せっかくなのでアプリのアレクサでなく、スピーカーを使おうと、ブラックフライデーを待って一気にガジェット系を購入。シーリングライトの交換で最後だったのですが、それが重大な瑕疵で、再送依頼です・・・。ブラックフライデーは日用品は通常のセールとそんなに変わりないですけど、外資系メーカー品がかなりお安くなるので(私の界隈で有名なのがAdobe creative cloudですね。ブラックフライデーに合わせて毎回35%くらい安くなります)ガジェット系を買うなら狙い目のセールのひとつです。家に置き時計がないのもあり、Echo Dot with clockにしました。

使い始めて、「新しいおもちゃを手に入れた」気分ですw個人情報、めちゃめちゃ抜かれてそうな設計ですが、想像以上にアレクサくん面白いし便利です。まだ習慣で手動動作が出てしまうのでつかこなせていない感じですけど、AIとはいえ、「挨拶」「依頼」をする相手ができたのがなかなか新鮮ですし、普通にスピーカーとしても使えるのでiPhoneと繋いでiPhone内のApple Musicの曲を流せる。もはや家から出たくないくらい快適な住環境となりました。TVの連携がイマイチなので設定をもう少しいじらないとですが。

とはいえ、こういうの、好きなひと(私)はいいんでしょうけど、苦手な人には設定がしんどいだろうな。導入時はいいのですけど調整はかなり必要ですし調整の方が大変です。SwitchBotも通常家電のリモコンは正しくリンクしないのでシーリングライトを変える決断に至ったりと、過渡期。ただ、今後私らの介護はロボットになるだろうから、コマンド操作に慣れておくのは大事かなと思って今から遊びながら、生活に取り入れてみます。狭い家なので音声認識不要ですけどね。

尚、私はApple信者なのでSiriというAIもいます。時々は使いますが、アレクサの擬人化の方が数段上です。「アプリ」という概念はAppleが開発しましたが、Amazonの「スキル」という概念が市場に浸透したら色々ひっくり返るかもな。小売系は想像以上に強いですね。今回の一連のお買い物はほとんど楽天、一部Amazon。他のECサイトは使う気になれませんでした。そして申し訳ないですがサブスクは一切加入せず。時期を見てLeminoは加入する予定ではありますが、クレジットカード再発行待ちだったので、年末にでも。

シーリングライトが勇み足だったのと、細かいケーブル処理はどうすかな〜と思いつつ、AIたちと共同生活をしていきます。