Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2024年始動

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このたびは北陸の地震、また羽田空港での事故について改めてお見舞い申し上げます。

大変な年の幕開けとなりました2024年、 私は年末に予告した通り、本日1月8日までSNSの更新をお休みさせていただきました。休みにしてよかったです。上記の災難に反応しすぎるのは本当良くないなと。助ける先に黙って募金&選挙に行くですね、自分達は。

更新をお休みにしたのは昨年11月に財布を無くしたから、というしようもない理由からです。その中に住所を書いた身分証明に使えるものが含まれていまして、万一何かが起こったらと、その対策のために引き籠って、そのついでにSNSへの今後の向き合い方と、今後の30年をどうしていきたいか改めて考えてみようかなと考えました。

SNSについては自分自身は別にインフルエンサーを目指すつもりはないのでゆるく淡々としていれば良いのですが世の中はどうもそうはいかなくなっている感じもしています。今の若い人たちSNSを何らかしらのアカウントを持ってるのが当たり前のようです。 実際職場にも結構な数の登録者数を抱えているYouTuberが普通に会社員をやっていたりします。 今後のことを考えたときに、ここまでの社会人経験を可視化するツールとして、持っているSNSを整理して、自分のポートフォリオがわりにしようかなと。職場での業務は基本発注&進行管理で、対人コミュニケーションだけがあればどうにかなるので、職場での技術スキルは不要です。ですが、特に絵を描くための道具としてのAdobeソフトの使用歴が30年もあることを考えるとちょーっと見せないのは惜しいなと。そして、あわよくば仕事を請け負える体制にしたいなとも思いました。

「Minato」という名はハンドルネームですが、高校時代のペンネームをそのまま使用しています。このあたりもずーっと考えていて少しずつ、試行錯誤をしていました。ちょっと前からローマ字表記にしてグローバル対応感を出しているのも自分自身の意思表示です。一連のSNSは自分のメディアとしてリンクするように再設計&グローバル対応へ。グローバル対応(他言語対応)についてはもう少し模索しますが、最終的にはWord Pressへ移行する予定です。

その第一段階で現状のSNSを「Linktree」にまとめました。Instagram」はもう少し更新頻度を上げて(本当?)日本語と英語併用表記に。「4Travel」は「はてな」の方に記事の再アップして1年以内に削除します。渡航先が可視化されるのはいいのですが、「ポタリング」のことを書こうと思うとちょっと機能不足。旧Twitterでの生存確認挨拶&ときどき投稿は継続。今回の一連の災害でTwitterのUIは秀逸だなと再認識しました。短文投稿なので議論には向かないメディアだとは思うのですが、これだけ公共性が高い地位を獲得したのですから今後は信頼度が高まる方に行けばいいなと思います。

新規にLINEのみの利用者向けに「LINE VOOM」を作ってみましたが、使用感がいまいちなのですぐ削除するかも。どこまで公開するかもまだ考え中ですが、実験として。

そしてYouTube、一度2012年のフィギュアスケート選手権inニースの写真などを公開したことがあったのですが、その時のアカウントは削除したので、改めてアカウントを作り直しました。その動画残っているかな??ただ、自分の編集物、作品過程をアップする場とする予定なので、エンタメ・フィギュアスケートの方は肖像権の問題もありますしその関連のアップはないかな。個人的に人出すぎ感のある今のYouTube動画の作り方は苦手なのでこちらもかなり淡々としたものになると思います。

はてな」は雑記として継続。専門性特化の方がGoogleアルゴリズム的にも探す側にとってもいいらしいんですが、自分は「それだけ」系が本当に苦手なので、こちらも今のペースで。WEBサイトスタート時の古い記事は見直ししてこちらも1年で整理して、恐らく1年後に「エンタメ(THE ALFEE/V6/20th Century)」はひとまとめにすると思います。それと、「はてな」内部の「お題」も気が向けば記事にしてみます。

そしてその中で「旅」「フィギュアスケート」「創作」系はWordPressでグローバル対応に。WordPressのどれを使うかはまだ模索中。せっかくお勉強した英語を使うためにです。私、基本身体を使わないと覚えられないので、まずは使ってみる、やってみるというだけです。もともとHPも「Macを使うために」が動機でした。

という感じでSNSの導線を再設計して、それらの共通化するため「アバター」を作りました。自分の似顔絵を描くのは恥ずかしいし、花も風景も動物もちょっと違うよなと考えたとき、年末、自宅にAlexaを導入したのもあり、ロボットならいいかもと。それを自作。SNSそれぞれのブランドに合わせてカスタマイズをしています。X(旧Twitter)はかなりお気に入りですw組み合わせで使うためにアイコンをカスタマイズするという考え方が「デザイナー」っぽいと思うんですけどね。どうでしょ??それについては来週以降に記事にしてみます。

という、結構本気の決意表明となりました。改めてよろしくお願い申し上げます。

尚、年末に1日だけ、「ポタリング」してきました。昨年度のエンタメが散々だったので厄除けのつもりが・・・。神様は本当に理不尽です。

出かけた先は川崎大師に羽田穴守稲荷神社でした。信仰心不足かな??