Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2023年 締め

本日仕事納めでしたのでこちらも締めたいと思います。

天国だった前半(トニコン、アルバム発売)に対し、地獄のような後半・・・、ことエンタメ系にとってはかなり辛い年となりました。
ちょっとみていて感じるのは日本という国が衰退国家となっている今、移民を受け入れないという状況において、国際世論にかけたときどうなの?ということが日本は多いんだと思います。でもそれは欧米的な宗教感で、イスラム世界はそもそも音楽禁止だったり、世界的に・・・なんて言葉は幻想です。戦後蓋していた矛盾が噴き出しているのかなという感じもします。来年はもう少し、いい方向に向かうことを祈りまして。救いだったのは全く揺らがないALFEEの存在。メンバー二人の御母堂が鬼籍に入られまして、メンバーにとっては身内のことや懇意のミュージシャンの訃報で辛いことはありましたが三人は変わらず。来年はメンバーの古希、デビュー50周年です。今年彼らが紅白に出たらどうしよう・・・と、思っていたのですが、それはなく。それだけでもブレないなと思いました。来年は全力で推します!

スケートの方、世界選手権が日本開催で、遠い昔のようですが、全日本が終わったばっかり。羽生くんの周囲がざわついているのが気がかりですし、ロシアの締め出しも続いていて、辛いな・・・ということが多いです。スケートの方も純粋に楽しむことが難しくなりつつあるのかなと、東京五輪以降のスポーツへの自身の価値観の変化も影を落としています。スケートリンクの建設が進んでいてゼネコンを動かすまでになってるのがすごいなと人ごとのように。願わくば世界に裾野が広がりますように。ソロ・アイスダンスのカテゴリ、待て続報です。

世の中は、「パンドラの箱」が開いたような感じです。昨年タモリさんが「新しい戦前」と評したようですが、戦前感はまた一歩進んだような気がします。今までの常識は常識ではない、ということがより強くなるのかな。国境も、県境も変わるのかもしれないなとか、日々考えを沈殿させています。そういうこともあり、やれること、やりたいことをを今のうちに、と。家を直して快適に暮らすということも、欲しいものは妥協せず買うとか、今年後半から「悔いを残さない」という気持ちをより強く意識して生活しています。何か病気が見つかったではないのでご安心を。私は至って元気です。ただ、先は見えてきたのかなと・・・。

SNSのあり方も変容しています。当初繋がっていた方に結構鍵っ子が増えていて、結果、治安が悪くなっているなという印象はあります。「メディア・ハラスメント」も顕在化しています。サイレントマジョリティを無視した結果ですね・・・。最近のメディアは良いことより悪いことの方を10倍多く発している感じがします。20年前は良いことを悪いことの差は3倍、だったのですが。

冬休み、今日になって1/5も休めそうとのことで、長期でお休みになります。どこかに行くことも考えたのですが、今後のやりたいことを端から潰す作業をあえてしようかなと思います。例年は旧ツイッターだけは毎日稼働させてましたが、今年はこちらも明日朝の挨拶を以て1/8までお休みとさせていただきます。

それでは良いお年を!

12/25、キャンセルが拾えまして、喫茶二十世紀、夜の時間帯に再来店。

メニューはこちら。きゅうりサンド、マスタードがなければ昆布入りはなかなか美味しいです。でも・・・大人なので「ペリカンのパン」に負けてると思った私。ごめんよ、博さん。紅茶もメニューにありました。ポットサービスなのでお得感あり。コーヒーと打って変わってタンニン多め(渋め)です。


クリスマス仕様のラスク。ラクスは美味い。好き。


前回撮影しそびれた隠し部屋


外観は地味です。どういう建物なんだろ?で、喫茶店は地階なのですが、上部フロアにもライトが付いていて「居そうだな」と思っていたら、井ノ原くんが現れたようですね。私、帰った後だった・・・(無念)でも、やっぱり引きはいい方ですね。お店は当初よりキャンセルが出やすくなっているのでこまめにチェックすればすぐ来訪できそうです。

そしてもうひとつ、そうかな?と思って歩いてみたらやはり以前の職場に近かったです。元の職場は移転して今は丸の内。「タイガー&ドラゴン」や「VVV6」のロケ地にもなったことがある元の職場、今は何と超大手の芸能プロダクションになっていました。ということはこの辺は元々芸能系が強いエリアだったんだなと今更知ることに。それなら「喫茶二十世紀」の今の値付けでも十分やれそうです。