Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年NHK杯

東京開催は楽な反面、チケット入手は苦労するな・・・と思いました。中日の9日の券は結局入手出来ず、久々のTV観戦。見に行くようになってからは欠かさず、ではないのですが、ここ数年は優先順位が高かったので残念でした。早くカテゴリ別チケットにしてくれないかなと思います。それも今季までなのかなと思うことで心を鎮めて。

今回はEXがあっさりでした。今の採点方法になってEXまで練習する時間がないのか年々すごいEXって減ってる気がするのですが、そこで本気になられてもそれはそれで問題か。競技の他に見るものがあるというフィギュアスケートが特殊なだけで今後競技会とショーは明確に分けられるのかな?むかーし世界選手権のメダリストはワールドツアーとして各地を回っていたのですが仕組みとしては開催国でのツアーなのかな?1994年、1998年、2006年、2007年はあったような気がします。

NHK杯は来年大阪です。大阪は久しぶりだな。Vコンで追い出された(笑)2005年以来です。元々は東京開催だったのが大阪でしかもその後2週間後(東京は6戦目でした)GPFが東京開催だったので氷は設営。さらにその後そこで全日本。未だに何故??と思う出来事のひとつです。国際大会を動かす力がジャニーズにあるのか不思議でした。今じゃ大変な騒ぎになります。

今年はさいたまスーパーアリーナでの全日本。2005年時の集客とは比べ物にならないキラーコンテンツになったフィギュアスケート。満員になった状態をみていろいろ思うのかな。