Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2022年締め

今年も一年、お世話になりました。仕事も納まりましたので、こちらも締めようと思います。

エンタメ(V6・トニセン・ALFEE
V6が解散して活動が緩やかになるのかと思えばそんなことはなく、めちゃ働いているトニセン&三宅健wV6に関しては解散した時点で今後の活動はボーナスステージくらいだろうなと思っていたのですが、来年はコンサートまで開催されます。日程が全く社会人に優しくないですが、無理してでもと、浜松に申し込んで無事ゲットしました。どんな内容になるのやら。ファンとしては大変有り難いです状況です。トニセンと同年代である中居くんのこともあり、改めてみんな健康に気をつけて緩やかに活動をして欲しいなと思います。岡田くんと剛くんはマイペースですが、来年はTVの露出が増えますね。

ALFEEも久しぶりに通常ツアーの方に参加しました。MCでもだいぶ終焉感を感じるコメントが見られるようになりました。元々はスタジアムに集客していたグループです。そりゃコンサートも激戦になりますよね。来春ツアーも参加の予定で、久しぶりにお友達を誘っております。なかなか予定が合わず、会えずにいる知人・友人も、そろそろ会いたいな。

フィギュアスケート
北京オリンピック、今年ですよ・・・。ずいぶん前に感じます。羽生くんが別ステージになり、アマチュアフィギュア界はちょっと静かな印象です。戦争の影響を受けて、コロナから始まった「スポーツとは?」という空気が蔓延している印象+つくづくなのですが、プロになったスケーターのアマチュアフィギュアとの距離の取り方。企画主が悪いんでしょうけど、「BEYOND」の東京公演、何故世界フィギュアと日程被せる??SOIの八戸公演も北海道東北ブロックと被り、羽生くんの出演番組が全日本フィギュアと被り・・・。今相当にカニバリを起こしている状態で、日程とお財布の都合が合えばまだまだ会場に行く人は多いと思いますがこれだけ重なってしまうと、ちょっと選べないな。4月以降は国別対抗にファンタジーオンアイスも控えてます。

全日本フィギュアの会場は土日については満員に近かったと思います。個人的には土日開催でも充分ですし、以前は競技会後当日家に戻れたはずがTVに合わせて新幹線の最終にも間に合わないスケジュールになって、正直負担が大きい。先日の雑感で大阪開催の全日本のことを書きましたが、2007年の前、2001年の大阪全日本は無料にもかかわらず空席だらけでした。それを思えばまだまだフィギュアスケートファンは根強いです。あとは、道が前も後ろもきちんと繋がるよう、観戦をしやすい日程と、元選手たちがもう少しアマチュアの世界のことを気にかけてくれるといいなと思います。

と、言いながら・・・今のところ来年3月の世界フィギュアの現地観戦は考えておりません。さいたまスーパーアリーナが苦手なのもあるのですが、全部みた2007年のワールドが一生に一度、というつもりだったので。前後で日本開催のワールドはもちろん現地で見ていますので気が向いて、チケットがあるようならどこか1日は行くかな・・・くらいです。その1日はペアになりそうですがw

全日本が終わったばかりで、年明けはインカレもあり、結構全日本クラスが出場するので濃そう。まずは皆さん体調に気をつけて。

スケートに関してはもうひとつ、佐藤有香さんのパフォーマーとしての引退もありました。50歳というのはそういう年齢だよね、と改めて。でも先日のMOIでの坂本さんの演技は有香さんが憑依した内容でちょっと面白かったです。選手のプログラムの中で彼女のマインドが生き続けるのかなと思いました。

個人的には、毎日セミリタイアを考えながら結局1年過ぎました。業務内容が時代にそぐわないの他の誰でもない、私がわかってますので・・・。リセッションに入ってきています。タモリさんが「徹子の部屋」でなかなか怖いコメントを出したようで、平和への均衡が揺らいでいるのが今なのかな。

来年は久々に海外渡航も復活させたいですが、航空券が非常に高くなってまして、もうそんなに海外にも行かれないのかなと悲しくなっていたりします。最後に「旅」が残るのかなと思ったけど、そうではなさそう・・・。

で、相棒「電動アシスト付き自転車」で街中を徘徊するという、新しい趣味ができました。

何度もコメントにしています。身体が動く限りは行けるところはどこまでも。それは来年も継続して行きたいと思います。

いつもにましてまとまりのない文章になってしまいました。すみません。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!