Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

はじめて物語

お友達の自身の行動履歴をカウントしたブログ記事が面白かったので真似してみました。私の方は行動歴をカウントするには守備範囲が広すぎるので、NHK FMラジオ「THE ALFEE 終わらない夢」内「THE ALFEEはじめて物語」のパクリタイトルにしました。

【はじめての家族旅行(記憶にある限り)】
母親の出身地である新潟県妙高村(現妙高市)帰省で 3歳10ヶ月
母方の祖母にあたる人の葬儀ででした。当時は団地住まいで都会の水回りに慣れてしまったために、田舎のトイレ(汲み取り)が怖いと、とにかく大泣きしたり、葬儀も雪深い地域なので火葬の仕方も直接地面に掘って遺体に着火してたりと、怖すぎるイメージしかありません。当時は乗り物も全然ダメで、移動することが結構命がけでした。

【はじめての旅館(民宿)宿泊】
千葉のどこかの海 小学生
「家族旅行」頑張ってますが自分の性格故か行きたくなかったことは全く覚えてないw

【はじめてのホテル宿泊】
長野市 中学2年生
母方の兄(伯父さん)の葬儀で。この頃だとどこも家で葬儀をすることはなくて、ホテルに宿泊、葬儀場での葬儀になりますね。

【はじめての友人との旅行】
北海道 高校2年生
東京から夜行急行で上野〜青森〜函館〜札幌〜富良野と移動。学生だからこのルートだと往復割引になり鉄道運賃超安いです。この面倒なルートを取ったのは帰りに弘前に出て、当時の友人に会いに行くためでした。友人とのプライベートの旅行は後にも先にもこの1回だけ。(後は他の遠征込みでは同行あり)ちょっとね、自分のやることがオタクすぎると気づいたw富良野行きは理由が被ってる(私信)北海道はこの後結構な頻度で一人旅に出ています。

【はじめての一人旅(国内)】
石川(19歳)
費用はアルバイトで賄いました。当時学生で兼業主婦だったけど家のことは妹に押し付けていたのかな??(ひどい)金沢中心。アルフィーファンで「夕なぎ」という歌をイメージして日本海を見に行きたかったのでした。旅に出ると海を見に行くことが多いです。

【はじめての一人旅(海外)】
ポルトガル(2002年〜2003年)

結構最近ですwそれまでは海外旅行に全く興味がなかったんですが、転職して、長期の休暇がきちんと取れるようになったので「一度は海外に出てみたいな」と思ったからでした。当時は治安の良いリスボン市内でもおっかなびっくり。空港スタッフの英語ヒアリングが全く出来ないという終わった旅行客でしたががちゃんと帰ってきて今に至りますので。迷っている人、ぜひ出かけてください!(今は無理だけど)

【はじめての新幹線】
京都(中3 修学旅行)
乗り物というより「バス」が苦手だったようです。すぐ酔う&吐く。当時のバス車内のガソリン臭がダメで今でも嗅覚過敏なところがあります。で、新幹線は酔い止め常備で乗り込みました。酔い止めが大人用になり、強すぎたのか新幹線内爆睡。おかげで初めて旅行で酔わない経験をしました。以降、格段に行動範囲が広がっています。三半規管も弱いとか自律神経が弱いとか、少しそのあたりもありますし、体力がついて酔わなくなったのかなとも思います。

【はじめての飛行機】
長崎(1998年くらい)
社員旅行でした。高所恐怖症で飛行機は北海道へ行くのも意地になって寝台特急を使うくらい「乗らず嫌い」でした。嫌い嫌い言いすぎたのか離陸時同僚達が一斉に私の方を見た(みんな意地悪いな、今思うと)いざ乗るとなんてことなくて、この経験が海外へ行こうというきっかけになりました。長崎の行き先はハウステンボスでホテルが超綺麗でした。

【はじめてのコンサート】
中村あゆみ(1986年)
当時は中村あゆみさんも好きでした。地元に近いところでのコンサートだったので、行くことに。ベストテンの中継が入る予定だったそうですが体調不良でキャンセルになったらしい。

【はじめてのアルコン】
1986.8.3.TOKYO BAY-ARER

f:id:ARCHWAYsince2000:20200517205732j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20200517205738j:plain

f:id:ARCHWAYsince2000:20200517205735j:plain

唯一保存してある「ワッペン」チケットです。副紙の台紙が残っているのは何故だろう。当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったアルフィーのソールドアウトなしコンサートという位置付けでした。あの体験はなかなか覆せないものです。義務教育年齢で終電逃したのもいい思い出(あまり親に怒られない子供でしたがさすがに怒られたw)これでアルコンに行きまくる、にならなかったのはファンクラブ制度の厳格さと、東京公演は基本取れないという印象づけ、学生だったからというのもあります。

【はじめてのジャニーズ】
1987年7月 「コミュニケーションカーニバル 夢工場'87」内
ミュージカル「Starlight Express」PRイベントに出演していたデビュー前の「光GENJI」を見ています。ローラースケートで滑ってたし。

【はじめてのジャニーズコンサート】
1997年 1月
'96-'97 WINTER CONCERTHAPPY GREETING」(20th Century)
トニセンが先です。

【はじめてのV6コンサート】
1998年 8月
98 JOHNNY'S SUMMER CONCERT TOUR

【はじめてのカミコン】
20007
マッハブイロク special summer tour 2000
結構最近になる・・・w

【はじめてのフィギュアスケート競技会現地観戦(国内)】
1991年 東京選手権(ブロック大会)
伊藤みどりさん、佐藤有香さん、八木沼純子さんが揃い踏みでした。

【はじめてのフィギュアスケート競技会現地観戦(海外)】
2008年 四大陸選手権(韓国)

【はじめてのアイスショー(国内)】
1985年くらい プリンス・アイス・ワールド(東京)
比較的近いところでのショーだったのでどっぷりハマる前から見ています。

【はじめてのアイスショー(海外)】
2004年 スターズ・オン・アイス(アメリカ スポーケン)

「旅の記録」に入れ忘れている(汗)唯一の海外ショー、唯一のアメリカ旅行ですwこの頃の「スターズ〜」は良かったです。佐藤有香さんの追っかけ。

【はじめてのフィギュアスケート全日本ジュニア選手権現地観戦】
2007年 仙台 初の全日本ジュニアで初めて羽生くんに遭遇しました。

【はじめてのフィギュアスケート全日本選手権現地観戦】
1994年 新横浜 SPだけ見ています。

【はじめてのフィギュアスケート世界選手権現地観戦(国内)】
1994年 幕張大会。女子予選とEXを見ています。

【はじめてのフィギュアスケート世界選手権現地観戦(海外)】
2012年 ニース大会。最初で最後になりそうです。。。

ライブの感想はTwitterの方になるので、後日書いた覚書は極めて冷静です。「伝説」なのかもだけど、頑張って頑張ってという演技だったな・・・

とりあえず、行動歴の発掘でした。